ここから本文です

書庫全体表示

7/22(月) 産経ニュース

この選挙結果をもって〈憲法改正「議論行うべきが国民の審判」〉と本気で言っているのであれば、そんな総裁を戴く自民党の面々は危機感を持ったほうがいいだろう。

以下に事実を示す。重要なのは、いずれも安倍政権がほぼ初めて改憲を前面に掲げて戦った選挙の結果であることだ。



・自民党の議席数は改選前の67から57へと大幅ダウン。3年ぶりに参院での単独過半数を失う。

・自民党は「棄権者も含めた全有権者に占める割合を示す比例区の絶対得票率も、第2次安倍政権下での国政選挙で過去最低の17%を切る可能性もある」(朝日新聞デジタル

・改憲を必ずしも政策の前面に掲げていない公明・維新も含めた「改憲勢力」が、改選前には握っていた改憲発議要件「参院議席の2/3」を失う。

・これら勢力の比例区絶対得票率を合わせても約27%(うち約6%の公明は選挙後も安倍改憲にはむしろ慎重姿勢を示している)。

・投票率は48.8%と戦後2番目の低さ。



権力を持つ側に対する制約を定めた憲法について、当の権力側が主権者に対して「改正を議論する政党かしない政党か選べ」と声高に迫るおかしさを、改めて冷静に考えるべきだろう。それはあたかも、泥棒が窃盗罪の改正を議論せよと主張するのに似ている。善良な有権者の大半はそんな議論に関心がないことを、各社の世論調査が示している。




◇今回の選挙の結果、自民党と公明党、憲法改正に積極的な日本維新の会などの議席が、憲法改正の発議に必要な3分の2に届きませんでした。あなたは、このことはよかったと思いますか。よくなかったと思いますか。

よかった 43
よくなかった 26

◇今回の選挙の結果を受け、安倍首相は自民党総裁としての任期中に、憲法改正に挑みたいと述べました。あなたは、安倍政権のもとで、憲法の改正をすることに賛成ですか。反対ですか。

賛成 31
反対 46

◇あなたが、安倍首相に一番力を入れてほしい政策は何ですか。(択一)

景気・雇用 17
年金などの社会保障 38
教育・子育て 23
外交・安全保障 14
憲法改正 3

7/16(火) 産経ニュース

産経新聞社とFNNが14、15両日に行った合同世論調査で、21日投開票の参院選で最も重視する政策を尋ねたところ「医療・年金・介護など社会保障」が42・5%でトップだった。「景気・経済政策」の20・6%、「子育て・少子化対策」の11・0%などが続いた。

自民党が公約で第一の柱に掲げた「外交・安全保障」は7・0%、安倍晋三首相(自民党総裁)が議論の是非を問うとしている「憲法改正」は5・1%だった。憲法改正は自民支持層でも5・7%にとどまり、改憲議論に否定的な立憲民主党の支持層が最も高い9・1%だった。

  • 改憲に対しての国民の審判はもう下っていると思うのですが、それでもなお改憲、改憲と騒いでいるのは正気とは思えません。
    それに議論って・・・あの人に議論が出来るとは思いません。

    kiyory

    2019/7/24(水) 午前 1:35

  • 顔アイコン

    いいじゃないか。一度くらい国民に投票権を行使させても。憲法改正を決めるのは国民なんだぞ。またすべての政党は憲法審査会に参画して議論を進めるべきであろう。発議を決めるおは国会であって安部政権ではないのだ。

    [ man***** ]

    2019/7/24(水) 午前 5:07

  • 顔アイコン

    世論調査は気にしないってことでしょうか。以前、支持率に一喜一憂しない、とかも言ってたような。

    ゆまりん

    2019/7/24(水) 午前 9:46

  • 顔アイコン

    > kiyoryさん

    まず国民が改憲に関心がないという端的な事実を直視できない人間に、まともな議論は期待できないでしょう。

    Jinne Lou

    2019/7/25(木) 午前 4:11

  • 顔アイコン

    > man*****さん

    >いいじゃないか。一度くらい国民に投票権を行使させても

    それは国民の大多数が投票権の行使を望んでいることが前提ですよね。現実はそれとはかけ離れています。

    国民投票はあくまでも国民の権利であって、権力側が望んでいるから一度国民投票にかけてみようじゃないかというのは主客転倒した話です。

    Jinne Lou

    2019/7/25(木) 午前 4:14

  • 顔アイコン

    > ゆまりんさん

    自分を支持する人の声しか聴きたくないんでしょうね。選挙の終盤になると秋葉原に現れるのも、秋葉系はットユーザーが多い=安倍信者が多いと思っているからでしょう。現場では反安倍の有権者の声を党側が必死に抑え込もうとしていたようですが。

    Jinne Lou

    2019/7/25(木) 午前 4:19

  • いままで、一番力を入れてほしい政策が景気とか雇用とかいう世論調査ちょっと残念な気がしてたんですが、いまは、いいでしょうもうこれで、とおもってます。年金と雇用と景気。誰も憲法改正なんて信任とかしてない。

    ゆまりん

    2019/7/25(木) 午前 10:22

  • 顔アイコン

    大多数は、自分の生活が最優先ということでしょう。その延長線上で自分と国家が直結しちゃってる人が「自衛隊の明記を」とか「日本人の手で憲法を」とか「日本の国柄を」とか言い出すんでしょうから、油断はできませんがね。

    Jinne Lou

    2019/7/26(金) 午前 1:48

  • 月曜日の朝刊の2/3に届かずの見出しに心底ほっとしました。国民の多数が「改憲」よりほかに重要課題が山積だろうと言っているのにこのヒトの耳には届かない。選挙の結果をこれだけ自分の思うとおりに解釈できるのは裸の王様でしかないと思います。

    亀井A子

    2019/7/26(金) 午後 0:07

  • 顔アイコン

    前回の「消費増税延期」を前面に掲げた総選挙でも、改憲へ国民の信任を得たという意味のことを言っていましたからね。予想されたことです。

    Jinne Lou

    2019/7/27(土) 午前 11:30

  • 顔アイコン

    何でも自分に都合良く考える人です。
    祖父の望みであった改憲を自分の手で…という焦りもあるのでしょうけど、立憲主義の意味もわからない、憲法擁護義務違反、憲法違反でしかありません。そういう根本的なことを諭してくれる人もいない自民党になっているのも問題だと思います。
    この記事転載させていただきました。

    mimi

    2019/8/2(金) 午前 6:14

  • 顔アイコン

    今の政治に論理も倫理もありません。権力と市民のマジョリティの感情が一体になって、すべてを動かしています。

    転載ありあがとうございます。

    Jinne Lou

    2019/8/3(土) 午前 2:34

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事