ここから本文です

書庫全体表示

やっぱり日本スゴイ

2019/7/30 共同通信

2019/7/31 LITERA

圧倒的に有利なスタートラインに立っている健常者の議員らと、同じように仕事ができる環境に少しでも近づけることを「優遇」「特別扱い」と非難する神経が分からない。そんなの当たり前の話ではないか。

「自己負担で」というその費用は、たまたま運よく身体上のハードルを課されることなく議員になれた人間にとっては、たまたま負担せずに済んでいるコストだ。たまたま不運にも障害を背負った人間だけがそのコストを強いられることは、端的に言って不公平である。

とはいえ、たかだか数十万円だ。森友への土地売却で値引いた数億円や、イージス・アショアにかかる数千億円に比べればタダみたいなものではないか。自分の納めた税金の使い道として考えたときに、森友やイージスと比べてどちらが有意義かはあまりにも明らかだ。そういう使い道であれば、むしろどんどん使ってもらいたいと思う。

そもそも現行の制度では、介助を必要とする障害者が働こうとすれば事業者の負担で介助を行うことが要請されているのであって(公的扶助ではないこと自体おかしいが)、参議院はその原則に沿って対応したにすぎない。こうした対応が民間では異例だとすれば、それは単に民間の側が遅れているのである。制度改革の議論の先頭に立つべき国会が、遅れている側に合わせないことをもって「特別扱い」とすることは本末転倒だろう。

困窮している人のうち一部に救いの手が差し伸べられると、「他のみんなも救え」と要求するのではなく、「特別扱いをやめろ」と寄ってたかって足を引っ張る。結果として、みんな困窮したまま。それが日本という社会だ。

それどころか、たまたま運良く五体満足に暮らしているに過ぎない人々が、たまたま不運にも障害を抱えてしまったに過ぎない人々に対して、「われわれの税金で暮らせていることを感謝しろ」と恥ずかしげもなく要求するのがこの社会である。本当に「日本スゴイ」と思う。

  • 顔アイコン

    ホントです。ホントにホントです。そういう税金の使い方は全然いいし、日本ホント凄いです。

    ゆまりん

    2019/8/2(金) 午前 9:59

  • 赤毛のアンのセリフではありませんが「想像力」が足りない人が多いんでしょうね。ちょっと自分の身に置き換えてみればわかりそうだと思うのに。こんなスゴイ人たちにはなれないスゴくない自分で良かった。政府の税金の使い道に納得が全然言ってないのでこのように使っていただければ税金の納め甲斐があるものです。
    ついでに、政党助成金も税金の使い道としては非常に腹立たしい限り。支持していない政党になぜ私の(わずかとはいえ)税金を使うのだ!政党助成金に対しては共産党が一番まっとうです。

    亀井A子

    2019/8/2(金) 午後 8:48

  • 顔アイコン

    > ゆまりんさん

    【凄い】ぞっとするほど恐ろしい。非常に気味が悪い(デジタル大辞泉)

    本来の意味で、「日本スゴイ」と思います。

    https://www.nytimes.com/reuters/2019/07/29/world/asia/29reuters-japan-election-disabled.html?searchResultPosition=1®ister=google&fbclid=IwAR26hD4COr5YYJY0nh9luPhDGFQo_i6s9oZsmgYsDjFuJR-f-t5UYK4AyIo

    日本の政治の現場がより包摂的な空間へと一夜にして前進したことをたかだか70万円で世界にアピールできたことは、税金の使い道として非常に有意義でした。

    Jinne Lou

    2019/8/3(土) 午前 1:51

  • 顔アイコン

    > 亀井A子さん

    誰でも明日には五体満足でいられなくなるかもしれない。たまたま今日はそうではない幸運な人たちが、たまたまそうではない人の支援に税金を使うことに文句を言う構図は醜いです。道徳教育が必要だとすれば、彼らのような人間に対してでしょう。

    Jinne Lou

    2019/8/3(土) 午前 2:06

  • 顔アイコン

    「凄い」に気づいてくださったならありがたい。あたしは日本語が大好きなので、「凄い」と「スゴい」は遣い分けたいんです。
    ところでホーキング青山がれいわについて書いてた文章もちょっと気になりましたが。

    ゆまりん

    2019/8/3(土) 午後 0:24

  • 顔アイコン

    ホーキング青山の言うことは一理あると思いますが、ただやはり当事者を国会に送り込めたことは画期的でしょう。少なくとも自民党の合区対策で特定枠に回って当選した議員よりは期待できると思います。

    Jinne Lou

    2019/8/4(日) 午前 4:32

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事