空気時計書庫

自作の詩を格納する書庫として使用中。

全体表示

[ リスト ]

作品No.1410 腐葉土

作品No.1410

■腐葉土

生きてますか?
行き着きましたか?
生きますか?
息つきますか?

問題を抱えている一本の木
葉にも 枝にも
幹にも 根にも
答えがないとすれば

意地悪な示唆なのかな?
木が立脚している
地面に答えがあるのです
そこです そこです それらです

もともとは自分の一部だったのに
自分から離れていったもの
枯葉 枯枝 樹皮 種子 
そこに答えがあります

もともとは自分の一部だったのに
自分から離れていったもの
それでいて自分自身を
培ってくれたもの

もともとは自分の一部だったのに
自分から離れていったもの
それでいて在ることを
存えてくれるもの

一本の木と それらのつながり
そこに答えがあるのです


なぜだか 唐突にものすごく悩んでいるとメールを受け
一切の内容も聞かず 
書いてしまった詩。

私にとっての万能解です。

自分という領域
右手や左手 身体だけでなく
精神的領域を超えて
自分の一部だと感じているものを含めて
自分という領域

そこに悩みが生じるとすれば
「おがげさま」が答えとなるのかと
思っています。

決して安易な答えではなかったのだけど・・・



この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

「おかげさま」が万能解。素晴らしい。感激。
よく葬式でお坊様がおっしゃっておられます。
「生かされている」と。
確かにその通りだと思えます。
が・・・。
ひねくれ者の私は敢えてその他の方向で「生かされている」を見つけ出そうともがいております。
無駄な努力だと解りながら。
空気時計さん、復活したと思っていいのでしょうか?
明けましておめでとうございます。

2016/1/1(金) 午後 10:17 [ シープ ] 返信する

顔アイコン

> シープさん
昨年の作品の補遺です。いわゆる計上のしわすれです。復活するには、一度死なねばなりません。生まれかわらないといけません。

2016/1/27(水) 午後 4:00 空気時計 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事