|
木更津バードアイ
あの頃の木更津が・・・
サカモトが、そごうが、西友が、ダイエーが見える、見える!
昭和62年 木更津駅東口周辺
建設中のそごうが見える。玉屋書店・不二家は営業、この後撤退。
サカモトそごう
サカモトデパートがオープンした頃は、木更津の文化の象徴のようだった・・・
後に経営不振となり、そごうと合併「サカモトそごう」の屋号で営業が続けられた。
私の記憶では7階建てだったような…???
西口駅前に建設中の木更津そごうとみまち通り
そごう建設に伴い、みまち通りの商店街は半滅し、移転や廃業となった。
しかし、西口再開発の核となったそごうの経営も長くは続かなかった・・・
東口に西友が進出
それまで木更津の繁華街は西口を中心に、地元の十字屋とサカモトが競い合っていた。
東口のロータリーや道路が整備されると、やがて大手スーパーの西友が進出して来た。
懐かしいダイエーの屋上
古い地図を見ると、ダイエーが建つ前の敷地には数件の民家が有ったが事が解ります。
7人の地主が建物のオーナーとなり7スターと呼ばれていたそう。
昭和62年と言えば、日本がバブル景気の雰囲気を感じ始めた頃でしょうかねぇ
昭和な時代 華やかな木更津を形作った十字屋、サカモト、西友、ダイエー、
今はもうその姿を見ることは出来ませんが、この写真をご覧になってあの頃の
木更津を思い出し、懐かしんで頂けたら幸いです。
当時の思い出話しがありましたら、是非お聞かせ下さい。
|
全体表示






はじめまして!
ときどきのぞかせていただいてましたが、今回はあまりになつかしくてコメントさせていただきました。
私の地元は館山なのですが、2〜3カ月に一度、木更津に出かけることが子供の頃のビッグイベントでした。
ダイエーやそごうで新しい服を買ってもらったり、レストランで食事をしたり、、、楽しい思い出ばかりです^ ^
町並みも変わり、私自身もアクアラインバスの利用で経由するだけになってしまいましたが、それでもまだ特別な感じがする町なんですよね、木更津って。
[ カネタ ]
2015/4/20(月) 午後 9:51
カネタさん
はじめまして、ご訪問とコメントありがとうございます。
寂れた木更津駅周辺を歩いても、何故か「特別な感じがする町」まさにその言葉ズバリなんですよネ!
何でだろう?不思議ですねぇ・・・
私は館山の町に昭和な面影を見つけるのが好きなんですョ!(^^
[ じのさん ]
2015/4/25(土) 午後 6:17