ここから本文です
内房タイムス
昭和な原風景を求めて・・・

書庫全体表示

鹿野山タワー


幻の鹿野山タワー

   昭和30年代後半より、南房総の各地では観光を目的とした数多くの施設が開設
   されました。 今回のレポートでは、嘗て鹿野山「神野寺」の関連施設として、
   昭和44年に建設された「鹿野山タワー」について紹介致します。

イメージ 1
神野寺脇に残る鹿野山タワーへ向かう道路。

 鹿野山タワー撤去に伴い、タワーへ向かう道路は現在閉鎖されています。
 こちらの画像は、今回鹿野山タワーの記事をリクエストして頂いた北見のヨッちゃんさん  
 よりお借りしました。



イメージ 2
鹿野山タワー敷地内に残る売店

 これから紹介する画像は、2014年4月28日に撮影したものです。
 以前より、鹿野山タワーの跡地が現在どうなっているのか気になっていましたが、
 ネットで検索するも、その情報は極めて少なく当時のタワーの写真さえも探す事が
 出来ませんでした。


それでは、まず売店の様子から見て行きましょう。
イメージ 3
廃墟となった売店内部は、経年により荒れています。



イメージ 4
タワーの展望台に設置されていた望遠鏡と双眼鏡が残されていました。
ちなみにメーカーは、カメラレンズの「ケンコー」製でした。



イメージ 5
最近では、あまり見掛けなくなった「綿菓子製造機」ですね



イメージ 8
クロンボの壁飾り
当時の観光地では、クロンボの土産物が多かったですねぇ・・・



イメージ 6
シャッターの隙間からは、ガラス窓に貼られたフジフィルムのステッカーが見えました。



イメージ 7
マスヤパンのボテ箱発見

 「マスヤパン」は、富津市の上総湊にある製パンメーカーです。
 じのさんが子供の頃は、地元の商店に菓子パン等を卸していました。
 現在では給食用のパンをメインに製造。
 マザー牧場の売店で販売している「牛乳まんじゅう」も、製造を請け負っています。




イメージ 9
駐車場より、鹿野山タワー跡を望む

 ネット検索では、鹿野山タワーに関する記事が2件ヒットしました。
 その内、ひとりの方が此処を訪れていますが、どうやら下道から藪コギで山を登り、
 大変な思いをしてたどり着いたようです。
 しかし、神野寺境内から何の苦もなく、5分も掛からずに行けるルートがあるのです。
 ですが・・・現在では閉鎖された施設内であり、一般人が侵入する事を想定されてい
 ない場所である事を配慮して、あえてルートの公表は控えさせて頂きます。



イメージ 10
 鹿野山タワー跡地

嘗て、この場所に高さ42メートルの鹿野山タワーがそびえ立っていたのです。



イメージ 11
 塔身礎の跡はコンクリートで丁寧に舗装され、何故かブロックが置かれていました。
 外縁は8角形で仕切られているのを確認出来ます。



イメージ 12タワー裏に設置されていた公衆トイレは撤去されずに残されていました。



イメージ 13
公衆トイレ内部は、比較的良い状態を保っています。



イメージ 14
現在通行止めになっている道路です。
アスファルトの隙間からは、雑草が生えていました。



イメージ 15
道路をさらに進むと・・・

苔むしたガードレール まさに廃道状態です。








それでは「鹿野山タワー」の写真を見てみましょう。












イメージ 16
じのさんが所有する「鹿野山タワー」の唯一の写真です。

タワーへ向かう道路や駐車場、売店、トイレの位置関係も確認出来ます。



「鹿野山常夜燈展望法塔」

               通称 鹿野山タワー

               法塔身 42メートル

               竣工 昭和44年11月17日

               建設顧問 前田久吉※

               総工費 1億3500万円

               建設施工 三井建設株式会社 

               入場料 大人130円 小人100円


  四角柱状に組まれた鉄骨組のタワーには、エレベーターと非常用階段が設置され、
  100人収容可能な円形展望台を載せたシンプルな構造で、塔内には京都の「仁和寺
  伝来の仏舎利」四国八十八ヶ所の「聖地の砂」、交通安全を祈願する「延命地蔵尊」
  が奉安されていました。
  以前神野寺の職員さんに鹿野山タワーについて質問した所、当時の資料は何も残って
  おらず、老朽化によりタワーを解体したのも大分前の事と、アバウトな回答でした。
  当時の鹿野山タワーの写真や絵葉書、又撤去時期についてご存知の方は是非お知らせ
  下さい。

 ※前田久吉氏は産経新聞の創業者で、東京タワーの産みの親としても知られ、神野寺に
  隣接するマザー牧場の開設者でもあり、併設する房総学園の設立等、当地域へ大きく
  貢献された人物です。









ご訪問頂いた皆様へ

         大変ご無沙汰しております。

         前回の投稿から、1ヶ月が経ってしまいました

         春が待ち遠しく思っていたら、もう初夏ですねぇ・・・

         毎日忙しい日々ですが、何とかやっていますョ〜(^^;













  • まさに鹿野山タワーの写真❗🎵
    ナンとも懐かしく拝見いたしました❗
    願わくば、下から見上げた あのリッパな思い出ある姿を見てみたいですよね!!
    当時、観光地には何処にでもあった、ローマ字で刻印できる記念コインを買いましたよ〜(笑)
    今は正月三が日の神野寺参拝用の駐車場として位しか使われない?と思いますが😅💦
    ありがとうございました🎵

    [ 北見のヨッちゃん ]

    2016/5/8(日) 午後 8:35

  • 顔アイコン

    北見のヨッちゃんさん、大変お待たせしました!
    そうなんですよ〜以前からそそり立つタワーの写真を探しているんですが、中々見つかりません・・・
    今回の鹿野山タワーの跡地は、2年前に「はしご獅子舞」を見に行ったついでに撮影したんです。
    この日は、千葉テレビが獅子舞の取材に来ていて、じのさんテレビにバッチリ映ってました〜(^^;

    [ じのさん ]

    2016/5/10(火) 午前 3:16

じのさん
じのさん
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(3)
  • hiro
  • おけいはん
  • 吉
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事