ここから本文です
内房タイムス
昭和な原風景を求めて・・・

書庫全体表示

鴨川鉱山

鴨 川 鉱 山

 今回の記事は絵葉書コレクションから、嘗て千葉県鴨川市太海にあったといわれる
 「鴨川鉱山」の紹介になります。「鴨川鉱山」とは地元でも聞き慣れない言葉ですが、
 じのさんも一枚の絵葉書を入手するまでは、その存在を知りませんでした・・・
 
イメージ 1
鴨川松島と鉱山跡地の遠景 2016年6月撮影

 内房線安房鴨川駅から前原の通りを過ぎて加茂川橋を渡り、昭和な雰囲気の街並み
 が残る磯村の坂を上ってゆくと、やがて目の前に白波に浮かぶ小島の絶景が飛び込
 んで来ます。此処は「鴨川松島」と呼ばれている景勝地で、新日本百景にも選ばれて
 います。 「鴨川鉱山」は嘗て、現在の「千葉県立鴨川青年の家」が建っている場所に
 存在していました。この地は地質学的にも良く知られた場所で、現在でも玄武岩の
 枕状溶岩等の形成や、様々な鉱物を観察する事が出来ます。 



タイムスリップピクチャー
それでは「鴨川鉱山」の絵葉書と現在の風景を見比べてみましょう!

イメージ 2
 (房州名勝)鴨川鮖魁  〔声・大正期発行

イメージ 4
鴨川鉱山跡地の遠景  2016年6月モノクロモード撮影

 絵葉書に見える巾着山と呼ばれた三角の山は採掘により、大きく削られています。
 蛇紋岩が採掘され、岩中に含まれる珪ニッケル鉱の精錬が行われていたようです。
 採掘期間については、ネットや文献を色々と調べてみましたが、不明です。
 鉱山跡地には現在「千葉県立鴨川青年の家」が建っていますが、以前は病院だった
 との情報もあり、そんな事情からか心霊スポットとして知られているようです。
 地域の歴史として鉱山跡地だったという事も是非語り継がれてほしいと思います。





千葉県鴨川市二子のニッケル鉱石採掘現場
イメージ 3
戦時中のニッケル鉱石採掘現場風景
当時の採掘は露天掘りだったそうで、トロッコやレールが写っているのが興味深い。


イメージ 5
鴨川市二子ニッケル鉱石採掘現場のトロッコ


イメージ 6
鴨川ニッケル株式会社工場  昭和15年頃の写真

 鴨川ニッケル株式会社は採掘されたニッケル鉱石を精錬するため、1939年12月に
 設立されました。第二次世界大戦の開戦は1939年9月1日ですから、開戦間もない  
 時期の設立だった事が伺えます。生活用品や軍事用として重要視されていましたが  
 終戦を境に鴨川加工、鴨川化成、鴨川紀文と変遷、現在はキッコーマンソイフーズ
 になっています。写真後方には戦中当時の鴨川市街と前原の海が確認出来ます。


 戦時中に採掘が行われた二子の現場跡は現在どうなっているのでしょうか・・・
 今度現地に行って確認したいと思います。





イメージ 7
昨日はこんな場所に居ました

   昨日は秋晴れの良い天気でしたが、今日は一変して寒くなりましたねぇ
   寒暖の変化で体調を崩さぬように、ご自愛くださいませ。





ご案内
本日のテレビ東京午後8:54放送の「所さんのそこんトコロ」では
富津市の竹林にレジャー施設を造る企画で、露天風呂に使う水源を
掘り当てるため、人力で行う伝統の上総掘りに挑戦するそうです。
上総掘りに興味のある方は是非!













この記事に

  • へぇ〜「鴨川鉱山」は知りませんでした!
    今度、太海にいる80代の親戚の爺さんに聞いてみます・・・

    江見気分

    2016/10/28(金) 午後 5:45

    返信する
  • > 江見気分さん
    おぉ〜地元住民の情報は貴重ですネ!
    何か新情報が分かりましたらお教えください!

    [ じのさん ]

    2016/10/28(金) 午後 7:12

    返信する
  • 鴨青、相談員の頃は、児童をつれて
    よく使わせてもらいました☝
    心霊スポットとは〰😅
    近くの一戦場公園に肝だめしに行ったりしたんだけど(汗)!
    テッペンの女神像まで行くと気持ち悪かったよな〜💦💦

    [ 北見のヨッちゃん ]

    2016/11/2(水) 午後 0:18

    返信する
  • 顔アイコン

    > 北見のヨッちゃんさん
    鴨川青年の家は、中学生が宿泊学習で良く使われていますね、カッターボートにも乗るみたいです。
    で、その宿泊の夜、部屋に・・・

    [ じのさん ]

    2016/11/2(水) 午後 2:53

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事