|
久留里の商人宿 大島屋
商人宿の歴史は江戸時代以前にまで遡るといわれています。
商人宿は軒先で商売が出来る宿で、
行商人はそこで稼いだお金で宿代を払い生計を立てていました。
そのような行商人が泊まる宿を商人宿と呼んでいました。
そんな商人宿を復活させるプロジェクトが立ち上がりました。
現在 土曜・日曜・祭日限定で営業していて
地元野菜・たい焼き・コーヒー・手造りのアクセサリー等が出店しています。
以前三舟山マルシェの記事でも紹介しました「三舟山珈琲」さん
コロンビア産の珈琲をその場でドリップしてくれます。
こちらはたい焼き屋さん
まだ新しいたい焼き器ですねぇ
たい焼きも焼き立てのアツアツが食べられますョ!
お子さんがお手伝いしている姿も微笑ましかったです。
商人宿の座敷では飲食も出来ます。
時代のある空間で、ホット珈琲に焼立てのたい焼き
身も心もほっこりしますねぇ
宿の中を見学することも出来ます。
壁には沢山の広告が貼られていた跡がありました。
画像は富山県のものでした。
洗面所のタイルは昭和の雰囲気ですねぇ
鏡には戦前のサクラビールの文字
こちらはトイレです。
使用不可でしたが、所謂ボットン便所です。
この木製の扉の取っ手なんですが、横にスライドして開けるタイプ
取っ手だけにとっても懐かしかったです!
帰りは宝月堂さんで、じのさんお気に入り「城もなか」を購入
お城の形をした最中がめずらしいのです!
つぶあん・こしあん・白あんの3種類 各1個120円
お土産や贈答にも喜ばれますョ!
いつもは平日訪問の久留里の街は閑散としていますが、
週末は行楽客で賑わっていました。
訪問日 2016年11月12日
|
全体表示





商人宿に行ったんですね。さりげないだじゃれが気いてます。たい焼き屋さんはちょうど前と横の窓が取り外せて、ピッタリでした。たい焼きは今、世界中に広まりそうですね。漫画の中の女の子、KANONちゃんがたい焼きを美味しそうに食べてるそうです、中の餡は国によっ違いますが。最中は駅前の広木堂さんも甘めでおいしいですよ。
2016/12/4(日) 午前 0:35
懐かしい〜
松島とも子の写真
私たちは憧れの少女でした
江戸時代はさぞかし繁栄されたことでしょうね
今は通るけれど素通りね、、
でもこの最中は好きです〜〜
皮が何とも言えず美味しいのね
2016/12/6(火) 午前 11:31
さすが、鼻が効きますね〜🎵
久留里も、もうチョイ道幅が広ければ、もっともっと、活気溢れる催しができるだろうにねぇ😅
ポスターの女の子、目玉の大きさから、
松島トモ子さんじゃないのかな?
[ 北見のヨッちゃん ]
2016/12/6(火) 午後 4:12
> くろもじさん
ハイ、商人宿に行ってきましたョ!
いつもは平日訪問で閉まっているのですが、たまたま土曜日に休みが取れたので行けました。
商人宿の店先では、たぶんボランティアだと思いますが、来客に丁寧に説明している男性の方がいらっしゃいました。以前空き店舗で期間限定で開催された鉄道博物館の時も熱心に対応されていて感心させられました。
[ じのさん ]
2016/12/9(金) 午前 11:37
> でこちゃん
やっぱり松島トモ子さんですよねぇ!
たぶんそうじゃないかと思っていましたが、ポスターには名前が明記されてなかったので記事には書きませんでした。
じのさんの世代にはリアルタイムではないですが、子役の頃はお人形さんみたいにカワイイですねぇ
サザエさんのワカメちゃん役もやっていましたネ!
[ じのさん ]
2016/12/9(金) 午前 11:43
> 北見のヨッちゃん
松島トモ子さんといえば、我々の世代ではミネラル麦茶のCMと、ライオンとヒョウに襲われたイメージが強いですね。
商人宿は落ち着いた良い雰囲気でした。
週末の久留里はバイカーがとても多く、確かに道幅が狭い為、店内にエキゾーストノートが響き渡ります。
バイク好きには良いのですが、嫁さんには・・・(^^;
[ じのさん ]
2016/12/9(金) 午前 11:57