|
本美之主拉麵はじめました
月日が経つのは早いもので今日から10月ですねぇ 家の近くに咲いている
金木犀が鼻孔をくすぐり、秋を感じる季節になりました・・・
千葉県君津地方の最高気温は20度で、10月中旬から下旬の気温だったそうです。
こんな日は、あったか〜いラーメンが食べたくなりませんか?
という事で、貝好きなじのさん特製「ホンビノスラーメン」を作っちゃいました!
先ずは千葉県産ホンビノス貝を茹でます。
ホンビノス貝は1998年頃から東京湾で発見されました。
もともと日本には存在しない外来種でしたが、
原産地の北米から、船舶のバラスト水に吸い込まれて太平洋を超え、
吐き出された所が東京湾だったという訳です。
当初は日本人に馴染みのない貝で、食用にされる事もなかったのですが、
故郷のアメリカ東海岸では「チャウダー・クラム」って呼ばれているんです。
そう、あのクラムチャウダーに使われている貝だったんですねぇ
次にスープを準備します。天日塩を使用した鶏と昆布のうまみのある市販の塩スープ
の素をホンビノスを茹でた湯で割ります。
最初は漁師も見向きもしなかったホンビノス貝ですが、
最近はマスコミでも頻繁に取り上げられ認知されるようになりました。
少し前までは「白ハマグリ」とか「大はまぐり」など、偽の名で売られていましたが
食材偽装の問題もあり改善されているようです。
麵は塩スープに良く合う細麺です。
もともと日本には存在しないホンビノス貝ですが、
漢字では「本美之主貝」と書くそうです。
そうです、ビーナスの当て字で「美之主」なんですねぇ
なんとも素晴らしい名を与えられたものです。
そして、た〜ぷりのホンビノス貝を乗せましょう!
ホンビノス貝はハマグリに似た食感で、
焼物や酒蒸しなど日本料理にも良く合います。
価格もアサリの半額位で買えるのでコスパも良いですネ!
でも、実は・・・
漁業権の無い某所では、誰でも獲りたい放題だったりします。
最後は、じのさんの大好きなネギを大量投入です!ネギは青ネが良いですネ!
貝好き じのさんの「本美之主拉麵」の出来上がり!
これ、マジうま!
皆さんにもおすすめしま〜す!
ご案内
じのさんのもう一つのブログ
「昭和的心の遺産を求めて・・・」にて
昭和なマンダムを投稿しました!是非ご訪問下さい!!
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用




