ここから本文です
jinsen99のブログⅡ!
jinsen99雅虎部落格Ⅱ・ 歡迎參觀我的部落格。

イメージ 1

 我が家の庭には二本のジャスミンの株が車庫の柱に巻き付いてる。
南側の柱のは白い色のジャスミン、北側の柱にはピンク色の羽衣ジャスミン
今が見頃で匂いも嬉しい。

 ヒマラヤ山麓から中国西部が原産です。
 5月から8月ごろ、芳香のある白い花を咲かせます。
 花は食用や香りづけ、ジャスミンティなどに利用されます。
 また花の精油は、さまざまな食品の香りづけに使われます。
 和名では「しろもっこう(白木香)」と呼ばれます。
  モクセイ科ソケイ属の落葉蔓性木本で、英名は Common jasmine。



 今日は何の日(皇紀二千六百七十九年五月十七日(金))

 記念日・行事・お祭り
●世界電気通信の日(国連、日本ITU協会)

 歴史上の出来事
▼間宮林蔵が宗谷海峡探検(1804)
▼押しボタン式の電話機プッシュホン発売される(1968)
▼男女雇用機会均等法成立(1985)

今日の誕生日
▼ジェンナー(天然痘ワクチン・医師・1749)
▼安井曽太郎(画家・1888)
▼横山隆一(漫画家・1909)



 クローズアップ!

 明治の日系米人第1号ジョセフ・ヒコ帰着

明治の日系米人第1号となったジョセフ・ヒコが、1859年(安政6)のこの日、神奈川県米領事館通訳として9年ぶりに長崎に帰着した。
彼の幼名は浜田彦蔵。兵庫県の船頭の息子に生まれた正真正銘の日本人だが、船の遭難にあったところをアメリカ人に救助され、育てられた。
「男子」をボヲヤ(boy)「女子」をゲロ(girl)というように英語を覚えたという。民間での本格的な新聞第1号『海外新聞』を発刊したことでも知られる。




    ーー−−−−−お知らせ&メモ−−−−−−ー
    こちらは、次の更新までのメモ&日記+ぼやき

□2019年5月17日(金)
 

書庫その他の最新記事

すべて表示

    記事がありません。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事