ここから本文です
jinsen99のブログⅡ! *NIFTY H/Pサービス無し*
jinsen99雅虎部落格Ⅱ・ 歡迎參觀我的部落格。 **ニフティのホームページは2016/9/13に移行**
イメージ 1

イメージ 1

 今日の花は「ぷれくとらんつす・もならべんだー」
と長ったらしい名前の花。
兎に角成長が早く枝を土に挿しておけば根付き花が沢山に咲き手間の掛からない我が家向きの花。

 南アフリカに自生する「プレクトランツス」の交雑種です。
 ケープ州にあるカーステンボッシュ植物園で90年代の終わり
 に作出されました。
 成長が早く潅木状で高さは75センチほどになります。
 紫色の斑のあるラベンダー色の筒状花を咲かせます。
 シソ科プレクトランツス属の常緑多年草で、
          英名は Spur flower、Mona Lavender。



 今日は何の日(皇紀二千六百七十八年七月十三日(金))
 はオヤスミして朝日新聞デジタル版から
 先回のデジタル版では嫌な思いをしたので今回は嬉しい報道
 内容を・・・
 と、云っても何度もココで上梓した事が有るけれどもネ。

「いざという時の友は真の友」 台湾から被災地に義援金
 
 台湾の在日大使館にあたる台北駐日経済文化代表処が12日、西日本各地を襲った豪雨の被災地に義援金2千万円を贈った。謝長廷(シエチャンティン)代表(大使)は「日本と台湾はともに自然災害が多く、そのたびに助け合う伝統ができている」と話した。
日本台湾交流協会の谷崎泰明理事長(右)に西日本豪雨の被災地への義援金の目録を手渡す台北駐日経済文化代表処の謝長廷(シエチャンティン)代表=東京都港区、平井良和撮影© 朝日新聞 日本台湾交流協会の谷崎泰明理事長(右)に西日本豪雨の被災地への義援金の目録を手渡す台北駐日経済文化代表処の謝長廷(シエチャンティン)代表=東京都港区、平井良和撮影
 謝代表が日本の台湾との窓口機関「日本台湾交流協会」東京本部を訪れ、目録を渡した。同協会の谷崎泰明理事長は「心温まる強いメッセージを(被災地に)伝えたい」と感謝し、謝代表は「いざという時の友は真の友。台湾と日本の交流は、そのレベルに達している」と述べた。義援金は日本赤十字社を通じて被災地支援に充てられる。

 近年、日本と台湾は被災地支援での結びつきが強まっている。2011年の東日本大震災では、翌年末までに台湾から約29億円が日本赤十字社に寄せられ、国・地域別の集計で米国に僅差(きんさ)で迫る2番目の多さだった。代表処によると、日本赤十字社を通さない寄付を含めると、台湾の人々から日本への寄付総額は200億円を超えたとの推計もある。

 16年2月に台湾南部で強い地震が起きると、東日本大震災の被災地などで募金活動が広がり、被害が大きかった台南市に8億円以上が届けられた。その2カ月後の熊本地震では、台湾の与野党が多額の寄付を表明。台南市から約2億円が熊本側に届けられた。

 今年2月の台湾東部での地震や6月の大阪府北部地震、今回の西日本豪雨では、SNSで台湾の蔡英文(ツァイインウェン)総統が日本語、安倍晋三首相が中国語を使って、互いにお見舞いや感謝を伝え合っている。(平井良和)

*台湾では福建語(台湾語)と北京語が日常使われてます。
 TVは字幕スーパーが繁体語で流れてます。



    ーー−−−−−お知らせ&メモ−−−−−−ー
    こちらは、次の更新までのメモ&日記+ぼやき

□平成30年7月13日(金)

□2018年7月15日(日)
 昨日も今日も多分明日も明後日も・・・猛暑日
 昨日も今日も体温以上の気温で共に36.7℃!!

 今日16日は37.4℃ 
 蜂の巣が例年通りならぬ車庫屋根折り版裏に一個居間の換気扇
 横に一個と二階の換気扇フード内に一個作り子育て中。
 例年よりも高い場所での営巣するのは大雨が降る、雨が多いと
 聞いてます。
 何事も無ければ良いが心配です。

□2018年7月16日(月)海の日。*水道民営化*
 高プロ、TPP、法案を通してしまい、毎回出してくる法案が国民のためになりそうもない施策ばかりというのはどういうことなんだ。次はカジノだけじゃない。
 7月5日、平成で最大の豪雨が西日本を襲い始めた中、我々国民全員の命に関わる一つの法案が衆院を通過した。
 これにより水道事業の広域化促進と、民間企業への運営権の売却が可能になった。
*諸外国の例を待たずとも改悪と思う。
国鉄がJRに成り在来線縮小、高い運賃。
郵政が民営化して値上がりして最悪な住居表示変更。
国民が選んだ政権には異を唱える事はしませんが
国民の財産・生活権と年々減少される年金には文句を言いたい。
西日本豪雨災害でも何故ボランティアの方々に頼った対策なのか
防衛省の今年の予算は4兆7千億円で世界的にも上位に入るのですがそのうち約44%が人件費!
殺人兵器購入よりも今こそ自衛隊員総動員して復旧作業に入るべきでボランティアの方々の手を煩わせるのは本末転倒では?

□2018年7月17日
 
 
 

書庫その他の最新記事

すべて表示

    記事がありません。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事