日々の気持ちを短歌に

やわらかき葉をまといたる山々のおおきなあくび赤子のあくび(後藤人徳)

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5月25日(土)

万葉秀歌(上巻)(53)

斎藤茂吉著

巻第二(17)

(いへ)にあれば ( け ) ( も ) ( いい )草枕旅 ( くさまくらたび )にしあれば ( しひ ) ( は ) ( も )

(巻二・一四二)有間皇子

有間皇子の第二の歌。「笥」は、飯笥( いいけ)のこと。

茂吉:一首は、「家(御殿)におれば、笥(銀器)に盛る飯をば、こうして

旅を来ると椎の葉に盛る、」というのである。

(つづく)


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5月25日(土)

北原白秋歌集(60)

中公文庫:日本の詩歌9(北原白秋)より

昭和49年十一月十日初版

「雀の卵」(7)

米の白玉(三)

ましら玉、しら玉あはれ、しら玉の米、玉の米、米の玉あはれ。絶ち絶ちて

幾日をか経し、餓ゑ餓ゑて幾夜をか経し、この我や生きて貧しく、生きんす

べせんすべだにもなきものを、米の玉、しら玉あはれ。はづかなるあるかな

きかの金を得て、かきよせて、市のちまたに米買ふと破れし( ふくろ)を手にさげ

て、これに米、すこし賜べよと乞ひのめば入れて賜びけり、さらさらと入れ

賜びけり。うれしくて走り出づれば金賜べと人の驚く。忘れたり、ゆるさ

れませと赤らみて、金置きてまた駈け出れば、うしらより米はとおらぶ。驚

きて、また忘れたり、ゆるされと、此度 ( こたび )しらはしかと、しら玉の米の嚢をひ

きかつぎかかへて戻る、米の玉、しら玉あはれ、 ( うつつ )なるこれや現か、ゆめな

らず、現なりけり。その現、現なるこそうれしかりけれ、果敢 ( はか )なかりけれ。

しら玉の、ましら玉の、ましら玉の、しら玉あはれ。しら玉の米、玉の米、

米の玉あはれ。

        反歌

米を買へば金は忘れて金を置けばまたも忘れつこれの米の玉

(つづく)
 

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5月25日(土)

新古今集(289)
 
佐佐木信綱校訂

新古今集巻第六(14)

冬歌(14)

     千五百番歌合に、冬歌               源 具親

五百八十七 今はまた散らでもまがふ時雨かなひとりふりゆく庭の松風

     題しらず                        俊恵法師

五百八十八 み吉野の山かき曇り雪ふればふもとの里はうちしぐれつつ

   (つづく)
                         

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5月25日(土)
                                               
昭和萬葉集(巻九)(273)(昭和二十五年〜二十六年の作品)

講談社行(昭和55年)

Ⅳ(18)

愛と死(6)

病む妻(2)

引野 収

筆談に今宵語りいてわれよりも少し遅れて笑いいる妻

セロファン紙当てて接吻( くちづけ)愛しみし病竈 ( びようそう )浅き ( ころ )も過ぎたり

原田正次

朝な朝な通院すなる妻のため足濡らすなと道芝を刈る

岡井 弘

わが ( なげき )告げなむ妻も病みたれば一日だに人に会はぬ日がほし

睡眠薬にうつうつとゐる妻が猶もさだかに吾をいなみぬ

(つづく)

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5月25日(土) 
      
聖書(新共同訳)
 
新約聖書(705)
 
ヘブライ人への手紙(33)

9(1)地上の聖所と天の聖所(1)

 1さて、最初の契約にも、礼拝の規定と地上の聖所とがありました。2す

なわち、第一の幕屋が設けられ、その中には燭台、机、そして供え物のパン

が置かれていました。この幕屋が聖所と呼ばれるものです。3また、第二の

垂れ幕の後ろには、至聖所( しせいじょ)と呼ばれる幕屋がありました。4そこには金の

香壇 ( こうだん )と、すっかり金で覆われた契約のとがあって、この中には、マンナの

入っている金の壺、芽を出したアロンの杖、契約の石板があり、5また、箱

の上では、栄光の姿のケルビムが償いの座を覆っていました。こういうこと

については、今はいちいち語ることはできません。


(つづく)
                                   

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