木の温もりを求めて

なかなかブログの更新ができず、皆様のところへもなかなか訪問できず、ごめんなさい。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

いすみ鉄道

イメージ 1
小湊鉄道の終着駅、上総中野駅に到着です。
イメージ 2
ここで第3セクターの、いすみ鉄道に乗り換えます。向こうから、いすみ鉄道の列車がやってきました。
 
上総中野駅周辺の地図です。
 
小湊鉄道というのはその名前から察せられるように、上総中野から南へ下った、外房海岸沿いの安房小湊まで、建設される予定の鉄道でした。しかし昭和3年に上総中野まで開通したものの、資金難や戦争により上総中野から先は建設されないままになってます。
一方いすみ鉄道は、国鉄時代は木原線という名前でした。こちらも内房の木更津と外房の大原とを結ぶべく、現在の久留里線と繋がって、房総半島を横断する鉄道になるはずでした。しかし同じような理由で、上総中野から先は建設されずに終わりました。
言わば、房総半島を横断するべく五井から安房小湊まで向かおうとした旅人と、同じく大原から木更津まで向かおうとした旅人が、ともに途中の上総中野でお金を使い果たして力尽き、その後は弱い者同士が手をつないで、何とか頑張ってるという状況になってます。
イメージ 4
駅員もいない寂しい乗換駅で、お互い頑張ってます。
イメージ 5
いすみ鉄道の、大原行きの列車に乗りました。第3セクター鉄道の標準的な車両で、車内はきれいですが、郷愁というのは感じられないですね。
イメージ 6
でも途中の大多喜駅の車庫を通り過ぎる時に、国鉄型の古い車両を見かけました。「糸魚川」という行き先表示でピンと来た方は、相当なローカル線通ですね。
この車両は昨年まで新潟県のJR大糸線を走っていた、キハ52という車両ですね。しかも国鉄時代の色に塗りなおしてあります。この車両が走るようになれば、いすみ鉄道にも郷愁が感じられるようになるかもしれないですね。ただ、塗りなおし立てだから、ちょっときれい過ぎますね。
イメージ 7
イメージ 8
いすみ鉄道では「ムーミン列車」というのを売りにしてるようで。ムーミンパパとムーミンママの縫いぐるみが、社内においてありました。
イメージ 9
いすみ鉄道の沿線も、このような鄙びた風景です。
イメージ 10
JRとの接続駅、大原に到着しました。
イメージ 11
イメージ 3
大原からは、外房線・東金線・総武本線と乗り継いで、銚子に着きました。銚子に着いた時には、もう真っ暗でした。

開く トラックバック(23)

全1ページ

[1]


.
タカ
タカ
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去の記事一覧

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事