|
愛媛県の松山にちょっとした所要があり、行ってきました。
新大阪から新幹線に乗り、岡山で松山行きの特急しおかぜに乗り換えです。
1本早い新幹線に乗り、乗り換え時間に余裕を持たせ、昼食は岡山駅で駅弁を買うつもりだったのですが、新幹線が15分ほど遅れ、駅弁買う時間の余裕がなくなりました。
それで取り急ぎホームの売店でパンでも買わねばと思ったのですが、売っていたのはこのマドレーヌだけでした。
でもこれが正解だったかも。というのも、特急しおかぜが乗り心地が悪くて、ちょっと気分が悪くなりました。振り子列車だというのは知っていたし、以前に同じタイプの車両に乗った時は、そんなに乗り心地悪くなかったのですが・・・横揺れよりも、レールの継ぎ目やポイント通過時の微妙な振動が大きく感じられました。おそらく振り子列車だから乗り心地が悪いのではなく、線路の保守状態が悪いのかもしれません。
瀬戸大橋は景色がきれいで、何度渡っても楽しいです。
松山に着いたのですが、ここで大失態。
次に伊予大洲方面の普通列車に、乗る予定でした。乗り換え時間には余裕があり、列車の前で写真を撮ったりしていたのですが、すると発車ベルもアナウンスも何も無く、いきなり列車が発車していきました。まるで、外国の鉄道のようでした。
しばらく途方にくれていましたが、結局1時間後の列車に乗りました。
海周りの、「愛ある伊予灘線」という名前が付けられた、旧線を経由する列車に乗りました。
途中の「日本一海に近い駅」と評判の下灘駅には、車が何台か停まっていて、列車に乗らない撮影目的の人が多くいました。
実際には駅と海の間に道路が出来てしまって、実際には「日本一海に近い駅」ではありませんでした。
でも車窓から瀬戸内の島々を眺められて、きれいでした。久しぶりに、良いローカル線に乗れました。
伊予大洲駅で降りて、帰りは内子線経由の特急で松山に向かいました。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2016年12月23日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



