優しい時間

楽しみ一つ見〜つけた。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

9月10日に、待ちに待った棟上げをしました。

そして今日、9月12日、上棟式を行いました。

工事の進み具合と良い日取りがあわず、このようになってしまいましたが、

式は一気に凝縮して行事が進んでできたので、これで良かったように思います。

出席者が全員集まった午前9時、外回りの足場を使ってみんな2階に上がり、棟梁が祝詞を読み上げ

ました。そして、みんなで乾杯!

そのあと、家の4隅と階段の上から2段で1しょうのお餅を5人で順番に落しました。

下で職人さんが受け取ってくれました。

しばらく2階を見学して、1階へ。

今度はお清めです。

お酒と、お米と、お塩を また4隅と家の中心(大黒柱)に振りかけて式は終了しました。

我が家は木造です(積水ハウス シャーウッド)。木のとってもいい香りがたまらなく心地良かったです。

それにしても、足場を通って2階に上がるのは高所恐怖症のママさんはとっても怖かった・・・。

営業担当マンに大丈夫ですか?って聞かれて、大丈夫です!って言ったけど、

かなり怖かったです。

夕方、また見に行ってみたら、瓦屋根と窓が取り付けられていました。

どんどん家になっていっています。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事