|
お薦め度:★★★★
昨年の11月に著者の講演を聞きました。非常に興味を覚え、パラダイムシフトまで感じたので、早速読んでみた。
3年前にタバコを止め、昨年の10月からはお酒も止め、4年ほど前からはウォーキングをはじめ、それでは飽き足らずもう2度もハーフマラソン完走するほどになった上に、昨年10月から禁酒とともに始めたサラダダイエットで78〜79kgあった体重も、70〜71kgまでになっています。そんな真面目な僕です。
しかし、お酒をやめることもアイスクリームやチョコレートに手を出さないように我慢すること、タバコだって実は未だにコンビニのレジに立つ度にまた吸ってみようかと思おって我慢というストレスを感じている自分がいます。氏が言うには、その我慢がMK細胞を弱らせる事になる。喫煙や飲酒は悪いことばかりではない。実際のデータに基づく理論には納得してしまう著書です。私が今まで思い込んでいた「まじめな健康管理」に対する考えが、崩れ去りパラダイムシフトを感じました。
もう一つは、氏の講演内容とこの著書の内容がほぼリンクしていること。講演を聞いてこの著を読むことは復習以外ではない、逆に言えばそれでけ講演内容が充実していると言うことです。今までの講演でもなかなかありません。感服です。
|
全体表示
[ リスト ]





