|
お勧め度:★★ この著を読むより機会かれば、氏の公演を聞くほうが絶対いい!!
私は機会あって氏の公演を2回聴講させていただきました。2度目の公演の際に当書を販売していたので、氏からサインをいただき購入しました。
自分の人生ですから、その人生を自分の価値観にそって演じきる。理想の人生になるように演じる。精一杯努力して演じてみる。なるほどですね。確かに人生を演じていると思えば、人から見られているわけですから、胸をはって歩く必要が出てくるわけですね。
以下が、私が大事と思った箇所の抜粋です。
○近江商人の商売十訓
無理に売るな、客の好むものも売るな、客のためになるものを売れ。
無理に売る(自己中心)
客の好むものを売る(他己中心)
客のためになるものを売る(自他中心)
自己中心、他己中心の一方通行のベクトルから、自他中心の双方向のベクトルが商売の鉄則として紹介されているのです。P.64〜
以下が私が知らなかった単語、重要だと思った単語の抜粋です。
●「人生」
人生が舞台だとしたら、あなたはそのステージ上で一生懸命演じる役者であり、ストーリーの主人公です。
あなたの演技を見ている周りの人は皆観客で、一緒にドラマを飾っている人は、「共演者」です。
いい演技をすれば、観客からアンコールという名の「リピート依頼」がたくさlん舞い込みます。
あなたの主演する作品がヒットすれば、高額のギャラが支払われます。
あなたの演技で観客が感動すれば、どんどんファンが増えて行きます。
あなたが、人生という舞台で感動を生み出しつづけることができれば、現代のビジネスにおいて最高のアドバンテージと言われている。リポート(再購買)とリファーラル(紹介)が無尽蔵に手に入るのです。 P.55〜
●「継続の重要性」
イチロー選手の有名な言葉にも継続の重要性を指摘する言葉があります。
「とんでもないところに行くただ一つの道は、小さいことを積み重ねるだけ」
次のマザーテレサの言葉も、この真実を伝えています。
「私たちは大きなことはできません。ただ、小さなことを大きな愛でするだけです。」
すごいことをやろうとして何もできないことが多いのですが、1%のアイデアや実践は、やろうとすれば誰にでもできることです。
少しの気配り、ひと味違うアイデア、ひとひねり、もうひとつの工夫、小さな親切、150%の気まぐれよりも、101%の一貫性を続けることで、感動が感謝に変わり、「信頼」という最高のアドバンテージを獲得するのです。
P.74〜
●「シンプル」
シンプルは複雑よりも大変だ。努力して考える整理しないと、シンプルにすることはできない。でも、これはそれだけの価値があることだ。なぜなら、一旦、そこまでたどり着けなければ山だって動かすことが出来るからだ」
●「最高の自分を演じる具体的なやり方」
あなたがなりたい自分を決めて、それを演じきると決めるのです。
なりたい自分とは、あなたの大切にしている価値観に沿った自分です。
価値観とずれた自分を演じ始めると、必ず失敗します。 P.174〜
|
全体表示
[ リスト ]






