全体表示

[ リスト ]

千葉の灸

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 
祖父千葉晃は千住で千葉の灸と呼ばれる家伝のお灸の先生をしていた。
その祖先は四代遡ると坂本竜馬の江戸の剣の師、桶町千葉道場の千葉定吉。
北辰一刀流の開祖千葉周作の弟。

千葉定吉
 ↓
千葉重太郎
 ↓
千葉束
 ↓
千葉鶴太郎
 ↓
千葉晃

祖父は僕が生まれてからすぐに亡くなったので覚えていないが、
新しいものが好きでカメラを趣味としていたらしい、
写真がいくつも残っている。
僕は本当に何か困ったことがあると会った事のないこの晃じいちゃんに話しかける。


一枚目 千葉晃と千葉まつ
二枚目 千葉鶴太郎
三枚目 千葉灸治院
四枚目 千葉家の家紋「月星」


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
千葉周作:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E5%91%A8%E4%BD%9C
千葉定吉:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E5%AE%9A%E5%90%89
千葉重太郎:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E9%87%8D%E5%A4%AA%E9%83%8E
千葉佐那(さな子):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E3%81%95%E3%81%AA%E5%AD%90
千葉一族:http://members.jcom.home.ne.jp/bamen/
北辰一刀流剣術:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E8%BE%B0%E4%B8%80%E5%88%80%E6%B5%81%E5%89%A3%E8%A1%93

この記事に

閉じる コメント(36)

顔アイコン

イタリアの写真拝見させて頂きました。ツタのからまった建物や朝もや、(朝霧)のなかの天主堂 いいところですね。まだイタリアには行っていませんので是非行きたいと、お写真を拝見して思いました。 削除

2010/3/11(木) 午前 9:18 [ 友永 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。大河の影響でお忙しそうで恐縮ですが・・・千葉佐那さんについて調べてみたらこちらを見つけました。1887年佐那さんが千住に戸籍を移したあたりの事情などご存じではないですか。私の先祖が関係していそうなのです。差支えなければ教えてください。 削除

2010/3/13(土) 午後 11:17 [ 今村 ] 返信する

顔アイコン

以前コメントいたしましたあさくらゆうと申します。
今回、千葉灸治院&佐奈についてUPいたしましたので、おそれいりますがTBさせていただいてもよろしいでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

2010/3/17(水) 午前 11:00 [ you*fu*nya*a ] 返信する

顔アイコン

JIROさん、こんにちは。
佐那さんのことで大賑わいですね。
前にお邪魔しました千住の出口/jusinです。
千葉灸治院跡から徒歩3分のとことに住んでおります。
「龍馬の愛した佐那展」3/7〜3/23を開催いたしました。
http://yatatecyaya.okunohosomichi.net/sana.html
龍馬の許婚が千住に住んでいたことを皆驚いています。
佐那さんの灸治院の問い合わせがこちらにまいります。
千葉弘様にも是非ご挨拶申し上げたいと常々思っております。

2010/3/24(水) 午後 1:18 [ - ] 返信する

顔アイコン

友永様

ご連絡遅くなり大変申し訳ありません。
千住発千葉佐那研究会のHP
拝見させていただきました。
すばらしいHPですね。
またご訪問させて頂きます。

コメントありがとうございます。
イタリアでの旅行記は去年11月の内容
なのですが残りを近々更新しようと思います。

2010/3/25(木) 午後 8:29 jir*chi*a20*5 返信する

顔アイコン

今村様

千葉佐那さんの話は残念ですが
こちらには伝わっておりません。
お力になれなくて残念ですが。
お佐那さんとご先祖様が関係しているとは
興味深いですね。

2010/3/25(木) 午後 8:33 jir*chi*a20*5 返信する

顔アイコン

あさくらゆう様

いろいろとご情報ありがとうございます。
トラックバックして頂いて大丈夫です。
再度ご挨拶頂きましたこと
父にお伝えさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。

2010/3/25(木) 午後 8:47 jir*chi*a20*5 返信する

顔アイコン

出口/jusin様

HP興味深く拝見させて頂きました。
お佐那さんの人気はすごいですね。
再度ご挨拶頂きましたこと
父にお伝えさせて頂きます。

今後ともよろしくお願いいたします。

2010/3/25(木) 午後 8:57 jir*chi*a20*5 返信する

顔アイコン

こんにちは
昨日 おかげさまでお会い出来ました。とても優しい方でした。そして、佐那会にご協力をお約束して下さいました。なるべくご迷惑をおかけすることの無いよう、気をつけます。いろいろとありがとうございました。とても有意義な時間を過ごすことができましたことを感謝致しております。 削除

2010/3/28(日) 午後 0:37 [ 友永 ] 返信する

顔アイコン

友永様

それは大変によかったです。
参加した父も友永様またいろいろな方と親しくお話ができたことを喜んでおります。ありがとうございます。

2010/4/5(月) 午後 7:36 jir*chi*a20*5 返信する

顔アイコン

こんにちは
こちらでは桜もそろそろ終わりです。
今年は桜の咲き始めに寒い日があり、いつもの年より長持ちしたようです。これからもいろいろなお写真 楽しみにしております。 削除

2010/4/14(水) 午後 3:20 [ 友永 ] 返信する

顔アイコン

友永様 こんばんは。

4月に帰国はしたことがなく桜はもう何年も見ていませんので羨ましいですね。いつか是非写真に撮ってみたいです。

2010/4/19(月) 午後 10:35 jir*chi*a20*5 返信する

顔アイコン

おはようございます
5月に甲府の清運寺さんに 佐那さまの墓参に8名で行って参りました。今は大勢の人が墓参に見えるそうです。
研究会では昨年に続いての墓参でしたが、甲府の方達にとても親切にして頂き、とても有意義でした。
これからの交流を約束して来ました。
ももが美味しいそうです。 削除

2010/5/30(日) 午前 9:17 [ 友永 ] 返信する

顔アイコン

おはようございます
今日は雨の日です。
これから少し経つと梅雨に入ります。
あまり好きな季節ではありませんが写真などではいい風景が撮れるのでしょうか。雨に濡れたあじさいなど。。。
次回の写真楽しみにしております。 削除

2010/6/9(水) 午前 9:43 [ 友永 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは
8月に住居跡のプチテラスで佐那と龍馬展を開催予定です。
お近くなら是非入らして頂きたいのですが、、、
ちょっと ちょっとだけ遠いですね。
後日ブログを書いたら見て下さい。では 削除

2010/7/6(火) 午後 2:23 [ 友永 ] 返信する

顔アイコン

佐那と龍馬展 開催されました。
とても好評でした。
お花のプレゼントを頂きました。会場がパーッと明るくなりました。
お心遣いありがたく、感謝致しております。
シンガポールは美しい町です。何度でも行きたい所です。
取りあえず、御礼申し上げます。 削除

2010/8/26(木) 午前 10:02 [ 友永 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは
今年の夏はとても暑い日が続きました。
坂本龍馬の許嫁の千葉佐那と龍馬展はとても好評でした。
多くの人に鑑賞して頂き展示会をやって良かったと
思っています。
これからも、少しずつですが、活動を広めたいと思います。
また、お便りします。 削除

2010/9/22(水) 午後 4:11 [ 友永 ] 返信する

顔アイコン

お元気ですか
暑かつた夏も終わり、秋らしい日が来ました。
先日はコスモスを見に行きました。
見渡す限りのコスモスは、心なごみました。
写真はなかなか上手く撮れません。 削除

2010/10/12(火) 午後 2:34 [ 友永 ] 返信する

顔アイコン

3月11日の地震は大変でした。交通機関が停止してしまったため自宅に帰れない人が沢山出たのです。本当にどうなってしまったのかしら、、、ととても不安でした。その後も余震があり安心出来ませんでした。そちらにはこの様子はどのように伝わっているのでしょう。
でも、今は少しずつ立ち直っています。心が平安になるまでは今少し時間はかかると思いますが。 削除

2011/5/10(火) 午後 8:32 [ 友永 ] 返信する

顔アイコン

ご無沙汰いたしております。
今年はいつもの年より寒く感じます。
風邪が流行っています。 削除

2013/2/3(日) 午後 9:35 [ 友永 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事