ちょっと雲が多かった先週の土曜日、夜に横浜界隈で飲み会があったので、ついでに昼前から出掛けて東京湾に浮かぶ猿島の散策に行ってみました。
横須賀中央駅から歩いて15分、戦艦三笠が保存されている三笠公園に行くと、何と桟橋は猿島行きの連絡船を待つ人たちの大行列!
「何だ!猿島って、こんなに人気あったっけ?」と、ちょっと驚きました。
とにかく、JAFカードを提示して団体料金で乗船券(兼猿島の入園券)を買って、何とか乗船して目指す猿島へ!
【1.5kmほどの沖合に浮かぶ猿島】
250人乗りの連絡船内も人、人、人。。。
10分程で、猿島の船着場へ!
ここは、幕末には黒船対応の大砲が置かれ、明治時代には軍事要塞としてレンガ積みの建造物が作られ、第二次世界大戦中にも高射砲が置かれたようです。
幸い、猿島は戦禍を被ることはなく、今も発電所やレンガ積みの建造物、砲台などが保存されています。
【明治の半ばに作られた発電所】
【切通し;この先に要塞跡がある】
【レンガ積みのトンネル;要塞の一部】
第二次世界大戦中には、猿島の砲台からも米軍機に向けて高射砲が火を吹いたようですが、今は木の根に占拠されている砲台もありました。
【木の根に占拠された砲台】
【海辺の砲台】
ここからは、はるか彼方にアクアラインがかすかに見えました。
散策を終えた後で、少し遅めの昼食と言うことで、横須賀カレーパンをほおばり、帰りの船に乗りました。
猿島には40年ほど前に行ったことがありますが、その時はこの島の歴史など知らず、ただ海岸で水遊びをしただけでした。
1時間もあればじっくり見て回れる小さな島ですが、歴史も自然もあってなかなか良かったです。
三笠桟橋に戻った後は、ポートマーケットを覗いたり、どぶ板通り辺りまでぶらついたりして、夜の部に向かいました。
夜の部は横浜の野毛でしたが、ここも人、人、人。。。
「何だ?」と思ったら、ハロウィーンだったんですね!
ハロウィーンには縁のないおじさんですが、行った先の飲み屋さんでハロウィーンのおこぼれが…。
何と、おしんこにチョコ菓子が付いてきました!
新鮮な魚やその他諸々(写真なんか撮ってられない!)で、しっかり飲みました。
秋晴れの下ではなく、野毛に着いた頃にはちょっと雨が落ちて来たりもしました、歩いて、飲んで、食べて、大笑いして楽しい1日でした
|