|
昨夜8時前だったかに、地元の中学校の先生から電話が来ました。
電話を取ったカミさんから「○○中学校の○○さんだって!」と告げられて受話器を受け取りました。
「電話代わりました。」
「○○中学校の○○と申します。」
「はい、お世話になっております。」と、つい仕事的な言葉が出てしまった…。
「こちらこそ。あの〜、今度の職業講話の際に、学校側で用意するものはありますでしょうか?」
『えっ、何の話もなしに、いきなりかい!』と驚きつつも、事情はすぐに分かったので、
「まだご案内も何もいただいておりませんが、今回はいつ行われるんでしょうか?」と、穏やかに(?)伺いました。
実は、ここ3年ほど地元の中学校で職業講話なる授業の講師を承ってきたのです。
例年1月の末頃に行われるので、学校側ではそろそろ準備に入られたのだろうと思います。
で、今回もと言うことなのでしょうが、事前に連絡とかは受けていません。
「いつもの通りです。」と当然の如く的な返事に、
『えっ、そんなん俺は学校のスケジュールなんか知らんし、話も聞いてないし、当たり前的に言われてもなぁ!会社も休まんといかんし…。』と、今度は少しイラッとしたけど、またも穏やか(?)に、
「分かりました。パソコンとプロジェクターを使わせてください。いずれにしても、案内なりはいただけるんですよね?」
案内は、近々送られて来るようです。
そう言えば、前回は担当の先生の勘違いで案内も来ず、当日の1週間前に突然電話が来て慌てたことを思い出しました。
まぁ、前回に比べればまだ良い方だけど、前置きも何もなしでいきなり「当日は…。」と言われれば、誰しも怪訝に思わないかなぁ?
とにかく、当日直前になって慌てて準備しなくても良いように、早めに前回の資料の見直しをしておきたいと思います。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2016年12月03日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




