我が家のニュース

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全33ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

長女の婚姻届の証人!

今月中旬に入籍する長女の婚姻届の承人者として記名しました。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
3枚の用紙に名前と住所、本籍地を書いて押印し、本籍地の市役所から郵送で取り寄せた戸籍謄本と一緒に渡しました。
 
長女たちは、3月15日に婚姻届を提出すると言うので、その日付けで長女は我が家の戸籍から抜けて彼氏の方に入ります。
 
そう考えると、結婚することが決まって以降抱いていた嬉しさと安堵感とは別に、何となく寂しさみたいなものも感じました。
 
長女が家を出るのは今月末なので残りは4週間、まぁせいぜい仲良くします。
 
ところで、我が家の本籍地は、自分の故郷(愛媛県大洲市)のままにしています。
 
長女の結婚を機会に、こちらに移そうかなとも思いました。
 


 
今日は、昨年中に病院と薬局に支払った医療費の領収書を整理し、医療費控除の申請書を作成しました。
 
イメージ 1
 
自分とカミさんと次男の分で、領収書の枚数にして80枚ほど!
 
7割は自分の分で、一時期ほどではないにしろ去年もそれなりの額の医療費を支払いました。
 
ただし、収入も減って所得税額が少ないので還付金も微々たるもの…。
 
金額の集計と申告書作成に掛かった時間の方が勿体ないくらいだけど、それでも戻してもらえるものは戻してもらいましょう!!


 

顔合わせ会!


昨日の午後は、長女の彼氏のご両親との顔合わせ会でした。
 
場所は横浜ランドマークタワーの中の京懐石の店で、二人がお膳立てしてくれました。
 
先方のご両親は、共に自分たちより先輩でしたが、お二人共にとても気さくな方で、正直なところホッしました。
 
特にお父さんとは、車の話や酒の話、その他世間話等ですぐに意気投合し、当人たちそっちのけ状態で盛り上がりました。
 
我々の部屋担当のおねえさんが仰るには、こう言った顔合わせの場で旦那同士が盛り上がるのは珍しいと…。
 
多くは、奥さん同士は話をされるけど、旦那さん同士はどちらかと言うと静かにされているのだそうです。

美味しい料理と旨い酒、喋って、笑って、気が付いたらお開きの時間になっていました。

料理と言えば、自分はエビ・カニがダメ(アレルギーっぽい)なのですが、二人が気を利かせて自分の料理はエビ・カニ抜きで頼んでくれてました。

気配りに感謝!!

会の〆は、彼氏から長女への婚約指輪の贈呈!

イメージ 1

平凡なことしか言えないけど、いつまでも仲良く、明るく楽しい家庭を築いて欲しいものです。

(余談)
彼氏のお父さんは、相当な呑兵衛さんです。
ついついつられて(?)飲んでしまい、今朝は仕事に行くのがちょっと億劫でした。

まぁ、良い飲み友達が一人増えたような気もします。








狭い庭の隅っこの伊予柑の木に、たった4個だけ実が付き、伊予柑らしく大きくなりました。

イメージ 1

イメージ 5

今までも、何個か実を付けることもあったのですが、ミカンくらいの小さな実で、とても食べてみようと言う気にはなりませんでした。

今度のは、結構な大きさなので、とにかく収穫しました。

イメージ 2

一番小さな1個を試食してみると、ちゃんと伊予柑の味でした!

イメージ 3

でも、ちょっと苦味を感じるので、残りの3個は1週間ほど熟成させてみます。
 
この伊予柑の木は、自分と同じ愛媛県出身の先輩が種から育てたものをもらったのです。
 
長年、この場所に置いていたら、植木鉢の底の穴から根が出て地面にもぐり込んでしまい、動かすことも出来なくなってしまいました。

イメージ 4

肥料も上げず、年に1回適当に枝を切るくらいで特段の世話もしていないのに、たった4個だけど良く実をつけてくれたもんだと感心しました。
 
植え替えもう少し世話をすれば、もっとたくさんの実を付けてくれるのかなぁ??
 
 
昨年の11月に帰省した際に叔父が持たせてくれた玄米を、今朝、精米しました。

イメージ 1

自分の郷里の米粒は、少し小さめです。

その代わり、味はギュッと詰まってます!

イメージ 2

精米したのは、30Kgの玄米のうちの10Kg!
 
イメージ 3
 
近くのコイン精米所で精米したのですが、コイン精米機を使うなんて初めてのことです。
 
イメージ 4
 
とにかく、表示された手順通りに、
コイン200円也を入れ、
玄米を投入し、
仕上がり具合を選んで、
精米開始…。
 
イメージ 5
 
ちなみに、今日の仕上がり具合は標準にしました。

何と、1分後には精米された米が出て来るではありませんか!

イメージ 6

その昔、郷里の実家では、自宅で精米していました。

精米ではなく、米搗き(こめつき)と言ってました。

発動機にベルト掛けした米搗き機で米を搗くのですが、
米が搗き上がるまでにはそれなりの時間が掛かっていた憶えがあるので、わずか1分で白くなった米が出て来たのにはちょっとビックリでした!

イメージ 7

精米した米の重量は9Kgだったので、ちょう1割が糠になったことになります。
 
イメージ 8
 
自分も、このくらいダイエット出来れば良いんだけど…。


 

全33ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
まんじろう
まんじろう
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事