地震くるみる■規則微動停止→静穏期間→発生■地震参考情報

危険度カラー◆緑=低/黄=要注意/オレンジ=警戒/赤=厳戒◆twitterアカウント@kurumiru_michi

全体表示

[ リスト ]

2017.09.08 02:27■M6.1小笠原諸島西方沖
2017.09.08 13:49■M8.2メキシコ沖
2017.09.08  22:23■M5.3秋田南部 震度5強

この日13時44分に
13時台になってピキ、と家鳴りが時折。とツイ記録していたが
そのすぐあとの13;49にメキシコ沖M8.2の速報が入った。

観測結果、メカニズムから大津波にはならなかったし日本にも
津波の影響はなかったものの、一夜明けた現地は多くの建物が倒壊し
現時点で60人以上の死亡が確認されている。

また日本に津波の影響はなかったものの晩になって震度5強の地震が
秋田で発生して群発が続いており、玉突のようにこちらに影響が及んだと推測。
メキシコ地震のあとは家鳴りが頻繁で、時折、瞬間揺れも伴う。

小笠原諸島西方沖に直接関連すると思われる微動は
8/28===============================
21:29,133秒微動。立ち上がりの振幅がかなり大きくふわふわと上下に浮き沈みするかんじ、
そのあとは次第に振幅は小さくなり収束。
posted at 21:30:16

続いて82秒微動。これは横方向の振幅。先よりは弱め。
posted at 21:32:23
微動はなくてそれきり静穏。家鳴りを伴った微動も今日は1個もなかった。
M6どころかM5クラスの地震もなくなったので、落ち着いてきたのかもしれない。
posted at 22:36:53

8月29===================
地震以外のことを書いているけど、そのとおりで微動が全くありません。
posted at 08:52:01

21:46,非常に重く振幅の大きい微動がはじまり、
延々と続いて400秒で収束。300は小笠原ーマリアナ諸島、200が伊豆ー小笠原なのだけど、
この合計500秒のうちの400秒かもしれない。
時折ガクガクとした明瞭な成分も混ざっている。岡山でこれだけ明瞭とは。。。

続いてまた100秒超える微動があった。どうも立ち上がりのズワッとした重さが気がかり。
posted at 21:57:44
14:58,きっちり300秒微動。明瞭で振幅大きめ、
しっかり、時折、ピキ!ピキ!と合いの手のように小さい家鳴りを伴う;

この記事に


.


みんなの更新記事