地震くるみる■規則微動停止→静穏期間→発生■地震参考情報

危険度カラー◆緑=低/黄=要注意/オレンジ=警戒/赤=厳戒◆twitterアカウント@kurumiru_michi

全体表示

[ リスト ]

■M7.1メキシコ中部
2017.09.20  03:14:39  JST

陸域直下型で、メキシコシティ近くの都市部が激甚な被害を被っている。
中層の古い建物が何棟も倒壊し、
小学校も倒壊してこどもたちが多数犠牲になっている模様。

兆候としての一時的微動は捕捉していた、予測は出していた。
9/16=====================
とうに24時間以上たっても有感地震が停止しているうえに微動も全くない、
文字通り嵐の前の静けさ、低気圧の影響もあるのかもしれない。

22:40前後に若干明瞭な、衝撃波のような微動から100秒超えて収束。
きょうはじめての明瞭な微動

海外の一時的微動と推測、陸域直下でM6.3前後、
海域でM7.3程度、北半球でトルコ以東フィリピン以西と推測。
直下なら早くて8時間以内も。地震多発地帯では要警戒。
南半球ならNZから南米西岸、同じくらいの規模と推測。

それきり微動はなく静穏。海外の一時的微動で決定かなと
9/17============
とりあえず海外の大型地震は明日くらいまでは直下型に警戒しつつ。
9/18============
12:40分台に、1回だけミシと家鳴りから短い微動。
20:31.とても静穏。
9/19=================
09:11,17秒微動。明瞭。

17秒微動は繰り返し中。ガコガコと固い感じで上下動が卓越。小刻み。陸域と推測。
17秒微動は次第に明瞭でしっかりしてきた
17秒微動は長く続かなかった;
18:33 ●M4.2豊後水道

夕方から粘りつく頭痛がしてるんだけど、
豊後水道で地震が発生したあとの19:32現在も続いてる、つらい
20:09,17秒微動が再発。明瞭。
17秒微動はシッカリ繰り返し中。小刻みで強め。

そういえばさっきまで謎の睡魔で意識失ってた
posted at 21:40:13
21:57,微動はいつのまにかなくなってる。頭痛もとれて、爽快。
9/20======================
03:14:39JST
■M7.1 メキシコ中部地震
============================
このように兆候から4日目の発生となった。
兆候から8時間から3日程度で直下型地震が発生するという見立てで
4日目だからおおむね合っていた、
内容としては南半球ならもう少し規模を大きく見積もるべきだった。
想定外だったのは中米の地震の一時的微動はとれないと思っていたけど、
どうやら可能である感触。

直前の記録だけ見ると体感があったようになっている。事実そのまま。
再現性があるのかは今後わかっていくと思う。
しかしそんな遠くの地震はM9レベルでもなければありえないので
もしかした日本近海の動きなのかもしれない。要注意。

やはり建物の脆弱な場所にこそこの予測が届いているべきなのだと思うばかり。

日本の直下型は差し迫っているかんじはしませんが、
海外の地震の活発化と同期してあちこち揺れているので
国内の兆候にも注意していきたい。








この記事に


.


みんなの更新記事