地震くるみる■規則微動停止→静穏期間→発生■地震参考情報

危険度カラー◆緑=低/黄=要注意/オレンジ=警戒/赤=厳戒◆twitterアカウント@kurumiru_michi

全体表示

[ リスト ]

9月27日05時22頃 M6.0岩手沖Dp30キロ
緊急地震速報が鳴り最大震度4を記録。

この地震の兆候としてのツイ記録は
9/26============
0:24,けさから揺れ感は絶え間なくあるんだけど、カウントできるような微動はない状態。
15:27,帰宅するなり、ゴ、と家鳴りから上下動の明瞭な微動が出て100秒で収束。東北沖。
100秒微動が地味に繰り返し中。
===========
くらいしかないのですが、
大きな家鳴りは滅多にないので、こうした動きは注意が必要。

その後、微動は低調だったが
28日から71秒微動が出始め、それが75⇒77⇒と拡大し
今日は79秒で一時的な繰り返しがあった。

まだ大きな家鳴りはないものの、明瞭でしっかりしているので
今後の経過に注意。
以前にも出ていた薩摩半島西方沖(九州川内沖)の可能性が高いですが
厳戒とするほどでもないまでも、
それ以外の場所で陸域で先行して揺れることも。










この記事に


.


みんなの更新記事