地震くるみる■規則微動停止→静穏期間→発生■地震参考情報

危険度カラー◆緑=低/黄=要注意/オレンジ=警戒/赤=厳戒◆twitterアカウント@kurumiru_michi

全体表示

[ リスト ]

有感地震は3個、123秒微動は1回だけ強くもないものが出たのみ。
それ以外はスポットで福島沖146秒が出る程度。
これらとは別に

13:40,ゆらゆらと振幅の大きい微動が延々300秒以上続いて、そのあと途切れ途切れに収束。

今朝から粘る頭痛に悩まされ痛み止めを飲んでも効かずにいたけれども
16:38,ずっと静穏だったがそのなかから
小刻みで回転のかかった微動が出てきて123秒で収束。九州川内沖。
16時台になって頭痛が引いてきた。

20時台現在でもそれきり静穏。
大きな地震が発生するような気がしない静かさですが淡々とカウントするのみ。
あと3日くらいは大丈夫ではないかと思う
その後は地震の発生可能性は高くなると見ていますが
緊急地震速報がとれるようにして避難路を確認し
就寝環境を整えてフトンのそばにスリッパや予備の靴に靴下をセットして
枕元には湯冷ましやぬるめのお湯などの水筒やポットを用意しておくなど。

枕元に各自そうした水筒やポットを用意するのを日常にしていると
脳梗塞予防や就寝前の服薬にも便利。

固定していない家具があればこの機会にもう一つ固定するなど。

地震が必ず発生するとは限りませんが
機会あるごとに見直し・補充・グレードアップを。














この記事に


.


みんなの更新記事