地震くるみる■規則微動停止→静穏期間→発生■地震参考情報

危険度カラー◆緑=低/黄=要注意/オレンジ=警戒/赤=厳戒◆twitterアカウント@kurumiru_michi

全体表示

[ リスト ]

5/25■M5.2 長野県北部(栄村)震度5強

浅く局地的に強く揺れたとのことですが、次第に建物の一部損壊や落石の被害も。
5月12日に発生した長野県(小谷村など)とは位置的に離れているが
糸魚川静岡構造線に沿った領域である共通点がある。
片方がもう片方に影響を及ぼしたということよりも

両者は同じ動きのなかで、また歪が高まったなかで前後して発生したのであろうと推測。

この25日の地震は浅くM5クラスなので当然に直前の微動があってもおかしくなかったが
M5.2ではぎりぎり微動が伝播するかどうかのレベルだったとも。

ただ、12日の長野地震前には沖縄周辺で3日間の群発、地震発生後は107秒東北沖
16日の厳戒解除を経て
25日の長野地震前には有明海周辺での群発、地震発生後は500秒伊豆小笠原ーマリアナ諸島の
長大な微動が出た。

これら2つの長野地震がおおむね西からと東北・小笠原方面からとの軋轢で生じたと解する。
折しも、太平洋P上ではハワイで群発地震からM6.9地震を伴い溶岩流が噴出し続け被害が出ている。

何らかの世界的な動きの新たな局面と考え、今後の動きを注視したい。
引き続き震度5弱などの地震は
これといった兆候もなく発生しやすいと言えるので、どこであっても淡々と備えを。





















この記事に


.


みんなの更新記事