地震くるみる■規則微動停止→静穏期間→発生■地震参考情報

危険度カラー◆緑=低/黄=要注意/オレンジ=警戒/赤=厳戒◆twitterアカウント@kurumiru_michi

全体表示

[ リスト ]

11月に入って93秒微動が発生し始めた。
海域地震なので【B93】と表記、家鳴りを伴うことも。
しばらくして併存して9秒微動が出始めた。
これは陸域または陸に近い沿岸の直下型。【A9】と表記。


昨日の時点で継続カウントで【B93】11日目、となるけど93が1回しか出てきていない。
ラストワンだったら、という可能性もあり。
今日は9秒も93秒も静穏化して一切出てこなかった上に、午後からは揺れ感もなくなっている。
そのわりには昨日23日から長野中部で群発しはじめ
そのさなかに福島沖M5.0で最大震度4となった。

全体にかなり変わった様相となっているなかで、
近年珍しい微動の継続局面が静穏化したので、少し早めにレベルを厳戒とします。

=======
23日の時点では【A9】=陸域直下、【B93】=海域で、海域が停止、
陸域の微動が入れ替わりに活発化した、
この推移から海域に先行して陸域で強めの震度4程度で揺れて、
その後、海域でM6.5超というあたりではないかと。
9秒が3日以上続くともっと強く揺れることもあるかとしていたが

23日の深夜に福島沖M5.0となり、予想した流れと少し違っている。
ただ、長野中部に加え新潟中越なども動いているので東北沖が絡んでいるのだろうと推測。
とはいえ93は東北沖とは限らない。
期間は2Wより先にはならないと見ています。

場所はさっぱりわからないので、どの場所でも海域M6クラスあるとして備えを。









.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事