全体表示

[ リスト ]

太平洋スカイランド

太平洋炭鉱の福利厚生施設として作られた、道東随一の巨大レジャー施設 

『太平洋スカイランド』

私の記憶も相当あやふやですが、当時の事を思い出しながら、記事にしてみたいと思います。


まずは、先日(11/12)の出張時に撮ってきた画像を掲載します。

iPhone撮影なので、視野角が狭いです。
太平洋側より見た正面画像です。
イメージ 1

円形部分は、最上階の底部迄、吹き抜けになっていて、壁に沿ってスロープになってます。
円形部の1Fに入口があり、入ると猿の檻があったな〜。
真ん中に噴水があって、コイン式の乗用玩具(動物を模した車)が数台ありました。
ミュージックボックスも置いてあったと思います。

順に施設が増築されて、
・温水プール&鉱泉
・運動体育館(これは市立だったはず)
・ボウリング場
・ホテル
が出来上がりました。

イメージ 2

正面の広場では、闘犬ショーなども開催したりしてましたね。
当初は、ゴーカートもあって、遊具もなんかあったような気がします・・・

円筒部のスロープを上がり、1.5階?(写真で見ると円筒部分の右側にある部分)に、ゲームコーナーがありました。

後に、ここのゲームコーナーを通って、温水プールへの接続通路が出来ました。
プールが出来た当初は、プールへは外から直接入ってたような気がします(←これは相当怪しい)

円筒部のスロープをさらに上がり、2階部分には裏側の出入口があり、その先が食堂。
ここの食堂のラーメンは、業務用の粉末スープでしたわ。(笑)

さらに上がり、3階部分は宴会場のような場所で、あまり縁の無い場所でした。

円筒部の最上階が、”鉄板焼きコーナー”という所で、ジンギスカンに似ていたが、微妙に違う物を提供してました。
きしめんの様なうどんが入っているのが特徴だったと思います。
肉はマトンで、お好み焼き屋の様な長方形の鉄板の上で焼いて食う、と言うスタイルでした。
タレも、ジンギスカンと変らない感じでしたね。
結構美味しくて、よく食ってましたよ。

この”鉄板焼きコーナー”を通って、展望屋上へ出る事ができます。

母が、食堂と鉄板焼きコーナーで働いていたので、このあたりの記憶は、わりと正確ではないかと思います。 が、どうだろう?・・・^^;

この鉄板焼コーナーは、後に炉端や喫茶店に変貌していきました。

(追記:最上階は、何度か大きく変貌しているのですが、オープン当時は階段を上がった直ぐ入口脇の所に「バンビ」? という喫茶店もあったと思います。半透明の青い扉だったような気がします。子供だったので入ったことないけど・・・)


イメージ 4
裏側(山側)から見た写真です。
私は、裏口と呼んでますが、正面入口より大きくて立派です。

今は、跡形もありませんが、入り口前にはロータリーがあって、車寄せの様な感じになってたと思います。

イメージ 5
イメージ 6
スカイランド本体の裏側(山側)に、体育館・ボウリング場がありました。
ボウリング場は、跡形もありませんね。

私が地元を離れた後に、体育館横に温泉施設が出来たと思います。

イメージ 7
左側は温水プールへの接続通路。右側はホテルです。

イメージ 3
プールへ続く通路。
中央の高い部分は、2Fが畳の広間になっており、軽食が食べれるコーナになってました。
1F部分は、売店やゲーム機がありましたね〜。
その先に、左にプール・右に風呂と、入り口が分かれてました。

イメージ 8
人が居たので話を聞いてみると、プール部分の割れた窓部分に目張りをしてるとの事です。解体も近いのではないかと言ってました・・・
中の写真を撮らせてもらえばよかったな〜。失敗しました。

イメージ 9
イメージ 10

建物内部の見取り図を、そのうち気が向いたら作ってみようかな〜
あまり意味ないか・・・

おしまい。 




この記事に

閉じる コメント(19)

顔アイコン

福利厚生施設の再利用は難しいですよねぇ〜〜
場所が場所だけに、壊して更地にするのにも莫大な金額が必要ですからねぇ〜〜
戦車で撃ってみたいです

2013/11/15(金) 午前 5:55 軍曹 返信する

この施設に思い出があるんですね?
このまま、廃棄にするには勿体無いですね?

2013/11/15(金) 午前 7:02 困ったちゃん 返信する

崩壊の危険がなさそうな廃墟探索は好物です(笑)

2013/11/15(金) 午前 7:03 [ TAK ] 返信する

タイガーさん、思い出の場所なんですね〜(^^)
何歳頃の記憶ですか?
よく覚えてますね〜(^^)

2013/11/15(金) 午前 7:24 こう 返信する

思い出イッパイなんですね♪

ここでも当時は賑わってたんでしょうね〜
こうした施設は全国各地にあるようですが…時代の流れとともに…

2013/11/15(金) 午前 7:24 ROAD 返信する

壇蜜古画が終わっちゃった今・・・

タイガー古画! 見逃せません(*^m^*)

2013/11/15(金) 午前 8:36 さこ 返信する

割れた窓の前にいたのは立ち◯ョンしてるタイガーさんじゃなかったんですね

2013/11/15(金) 午前 8:38 Goose 返信する

そう言えばレジャーランド的な施設って無くなりましたね〜

ところで、ボウリング場って田舎にも有って意外と営業を続けていたり再利用されているのを見かけます。

2013/11/15(金) 午前 8:45 [ tama ] 返信する

顔アイコン

な、なつかしーー お風呂の吐水口はライオンさんでしたね

2013/11/15(金) 午前 8:56 [ アクセルワイヤー ] 返信する

全然知らない・・・。
昔、茨戸にレジャーランド有ったけど・・・。入った事はないです。

2013/11/15(金) 午前 9:10 [ sam ] 返信する

*** 軍曹さん ***
ここ、山の上なので眺めも良いんですけどね〜
戦車で撃つという発想は、凡人には真似出来ませんね!(笑)


*** 困ったチャンさん ***
この施設が出来たのは、私が小学校入学前なので、子ども時分はよく遊んでました。
廃墟化が進んでいて、無断立ち入りが横行してる感じです。安全上、取り壊しになるでしょうね・・・


*** TAKさん ***
このスカイランドは、この辺りのランドマークなので、無くなると寂しいです。(T_T)
取り壊し前に、内部公開する機会なんて、ないんだろうな〜

2013/11/15(金) 午後 0:34 タイガー 返信する

ウワサでは聞いて事がありました。

来年行ってみようかな〜

2013/11/15(金) 午後 4:27 ゴーフィー刑事 返信する

*** こうさん ***
本体が出来たのが幼稚園で、温水プールが小学1年生ですね〜。
プールオープン時に、父に抱えられた映像でTVニュースデビューしました。^^


*** ROADさん ***
小学生時は、自転車でプール通ってましたね〜。中学時代は、ボーリング・ビリヤードでした。
地方都市の人口減の流れと、炭鉱の閉山でトドメを撃たれた感じでしょうか・・・


*** さこさん ***
もう種打ちつくしました。(笑)
今度、いっしょに雄別探検に行きましょうか〜

2013/11/15(金) 午後 5:42 タイガー 返信する

*** Goosesさん ***
残念ながら違います!(笑)
最近トイレが近くて・・・、夜中に起きるようになってきました・・・(汗)


*** tamaさん ***
ほんと、この手のレジャーランドは、なくなりましたね。
ここのボーリング場は、結構広くて良かったんだけどな〜


*** アクセルワイヤーさん ***
よく覚えてますね〜。そう言われるとライオンだったような・・・^^;
湯船が2つで、薄暗い感じだったのは覚えてます。

2013/11/15(金) 午後 5:48 タイガー 返信する

*** samさん ***
道東の人しか知らないカモね〜^^
茨戸のハワイセンター? の看板?みたいのは、通りすがりで見ましたね。興味をそそられましたよ!


*** ゴーフィーさん ***
中心街からも、そんな遠くないので御勧めです。
辺り一帯が、炭鉱関係者だけの集落だったというのが、今から思えば凄いなと・・・
近くの選炭場(確か、現在も稼働中)も一見の価値はありますよ!

2013/11/15(金) 午後 5:53 タイガー 返信する

子どもの頃の記憶・・・・何故かはっきり覚えている場面ってあるよね
お子様ランチ・・・・そば屋のらーめん・・・・パフェ・・・・
ゴーカート・・・・温水プール・・・・黄色い△テントキャンプ
あ”!!きりがない・・・・(爆笑)

2013/11/15(金) 午後 8:13 クチタロウ 返信する

*** クチタロウさん ***
不思議ですよね〜、晩飯なに食ったか思い出すのも大変なのに(笑)

クチさんも、お子様ランチ食べてる時代が、あったんですねー。想像つかない…^^;
あっ、俺も同じか(笑)

2013/11/15(金) 午後 9:25 タイガー 返信する

写真も文もノスタルジーを感じますね

2015/11/23(月) 午前 0:40 [ zack ] 返信する

*** zackさん ***
ここと、川湯の”いなせランド”は、子供の頃の思い出が澤山有ります。^^

プールのオープン日に、プール内で父親の肩に乗せられてた私がTVに取り上げられたんですよね〜。懐かしいです。

2015/11/24(火) 午後 0:49 タイガー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事