おゆみ野自転車共生会議

自転車で暮らしやすい街をつくろう

全体表示

[ リスト ]

(オヤジぃ、今朝の風は凄かったニャ)

ああ、夜中からビュービュー吹いてたよね。
電車も軒並み止まってた、様子だよ。

(にも関わらず、この風雨の中、出かけて行ったニャ)

うん、ちょっと大事なイベントがあってね・・・

(どこに行ってたニャ?)

今日はねえ、コミュニティセンターで
『おゆみ野まちづくり協議会』の発足イベントがあったんだよ。

(何、ニャ?それは)

じゃ、簡単に言うね。

おゆみ野の街も、最近は成熟し、人口4万4千人の都会になってきたんだ。
(オイラの仲間も、どんどん増えているニャ)
でしょう?

でね、それに伴って、都会としての課題もまた、噴出しているんだよ。

(どんな課題なのかニャ?)

大きく分けて、三つのカテゴリーに分けられるね。

仝鯆
∋劼匹發竜鐓貊
K漂辧∨蛭函景観

(オヤジたち、チャリ会は、遊歩道の自転車通行ルールに切り込んでるニャ?)

そうだね、そういう意味では、,慮鯆未貌るよね。

で、この課題について、住民自らが、主体となって、
行政や、事業者と信頼に基づいた、協議を重ねて、
安全で安心な街づくりを進めていこうって、ことなんだよ。

(うーん、オイラ達ネコ族ニャんか、自分達の社会のことは)
(自分達で、やってるニャ)
(行政や、事業者や、まして住民ニャんて、分かれてないニャ)
(オヤジ達人間も、自分のことは自分ですることに、やっと気づいたニャ)

いやあ、ドラ、なかなか手厳しいね。

(とは言え、人間は、ニャンだか、わざわざ遠くの「会社」ってところで働いて)
(自分達の生活するこの街には、ほとんど居られニャから、しょうがないニャ)

うん、そうだね。
自分の住んでいるこの街に、いろんな思いを持つんだけど、
この街を離れて、仕事に行っている身には、
なかなか、自分たちのことを、自分達の街でするってことは、難しいんだよ。

(だから、オヤジ達、人間は、みんなで協力しているんニャ)
(できる人が、出来ることを、出来るときにすることで、)
(小さな力を、どんどん積み重ねて、実現しているニャ)

うん、わかったよ。
我々、チャリ会も、この街の課題に、出来ることをしながら、
取り組んでいくよ。

しみず


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事