おゆみ野自転車共生会議

自転車で暮らしやすい街をつくろう

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索
子育て真っ盛りの中年チャリおやじになると、
生活のすべては子供が最優先。

大好きな自転車屋めぐりも、今は子供を遊ばせながらやっています。
(一か月に1回は自転車屋さん行かないと禁断症状が出ます)

そこでうれしいのが、ららぽーと船橋にある、セオサイクルです。

子供を遊ばせるには、ららぽをめぐり、自転車屋には、
「ちょっと立ち寄る」といった風情で自転車に興味のない、
わが子をごまかすことができます。

この間も、クリスピードーナツを食べようと、
ナナをごまかし、セオサイクル詣でに出かけました。

そこで、最近気になるミニベロで、
スイス生まれの「ブルーノ」のミキストを見つけました。

(ミキストはトップチューブを下に下げて、スカートの女性でも、
エレガントに楽に乗れる様に設計されたフレームです。)

イメージ 1


写真が下手で見にくいのですが、渋い抹茶色のフレームです。

グリップとシートは茶色の革風でまとめてあり、手触りは良好。
エンブレムも、さすがヨーロッパの自転車で、風情があります。

20インチのタイヤサイズのため、路面のショックを伝えやすいのが、
ミニベロの特徴といえますが、ブルーノは、
シートステーを、やや曲げて、ショックを逃がす構造をしています。

ひきかえ、フロントフォークはストレート。
こちらは力を逃がすよりは、はやりでしょうか?

このほかに店内には、ピンク、ベージュ、白のモデルがありました。

籐かごを取り付けて、街のカフェなんかに颯爽と出かけると、
似合いそうな、自転車ですね。

これで、5万円でおつりがくるとは、財布にもありがたいです。
(おっと、私は子供最優先なので、これ以上の自転車の子供はもう打ち止めですよ)

なお、ららぽにはかつての船橋そごうにセオサイクルがもう一軒あります。
こちらにはGiantのスペースがあります。

前回にご紹介したエスケープミニの2009年モデルが2台だけ残っていました。
価格も、4万ちょい。お買い得です。

ぜひどうぞ

開く コメント(0)

ちとらくん召喚!

来週は、おゆみ野の街の文化祭ともいえる、「こみこん祭り」が開催されます。

今年で、14回を数え、すっかり街の行事として定着しましたね。

11月7日と8日の土日で開催されます。

場所は、緑区役所と鎌取コミュニティセンターを中心に、
屋内展示、屋外イベント、出店や、消防署のはしご車体験などがあります。

ホールでは、おゆみ野で活動している音楽サークル等の発表会も行われます。

今年はチャリ会が、
自転車シミュレーター搭載の交通安全適性診断車「ちとらくん」を召喚しました。

イメージ 1


こちらは、8日の日曜日だけ、区役所の1F駐車場に現れます。
時間は朝の10時〜2時までですよ。

クルマのシミュレーターは、教習所でもおなじみですが、
自転車のは、いったいどんなモノなのでしょうか?

イメージ 2


ご案内は、私たちチャリ会のメンバーが担当いたします。

きっと楽しいアトラクションに違いないので、みなさんどうぞご来場くださいね。

開く コメント(0)

2010年モデル登場

イメージ 1

ここのところ爽やかな秋晴れだニャ。
なのにオヤジは今日、休日じゃ無かったみたいだニャ。

そうなんだ。最近、仕事が多くてね、今日は休日出勤だったんだよ。
Windows7がよく売れているようで・・・

にしても、ご自慢の「ペガサス」が部屋に無かったニャ。

うん、休日出勤を利用して、最近はやりの、
「自転車ツーキニスト」をやって見たんだよ。

「ツーキニスト」って?ツーリストじゃニャくて?

ああ、造語でね、通勤+イストで「ツーキニスト」なんだよ。
自転車通勤するひとのことだね。

ニャにィ?職場まで自転車で行ってきたニャ?

うん。

国際水泳場のある、新習志野までニャ?

の、海側の茜浜だよ。

そんな、遠くまで走ったニャ。
どれくらいかかるニャ?

う〜ん、だいたい一時間弱かなあ。

オヤジ、もう年なんだから、無茶しないようにニャ。

こりゃどうも。
あっ、そうそう、帰り道にちょいと自転車屋さんに寄ったら、

GIANTのミニベロの2010年モデルが置いてあったよ。

オヤジのお気に入り自転車ニャ。

そうなんだ、20インチのシティ感覚のミニベロで、
何といっても、軽い!重さは10Kgちょっとしかない。

なら、オヤジのロードレーサー「ペガサス」とタメ張るニャ。

そうなんだよ。

2010年モデルでは、前カゴが写真の通りに、
アルミパイプでできたカゴになってたよ。

去年のモデルは、キャリアだけだったから、
より気軽に使える感じだニャ。

そして何より、値段が安いんだ。
今日のお店では、48,800円で販売していたよ。

うん、それは安いかもニャ。
お店はどこにあるのかニャ?。

千葉みなとのポートアリーナ知ってる?
前に、テプコ地球館があったところだよ。

???

TAMTAMっていう模型屋さんとか、
トップマート入ってる建物だよ。

それなら知ってるニャ。
問屋町のところニャ?

そうそう、その建物の向かいにある自転車屋さんだよ。
自転車館(白木屋輪業蝓ってところだ。

店員さんたちも、親切な人ばっかりで、
ドラも好きなお店のひとつニャんだな。

ジャイアントのミニベロは人気車種だから、
気に入った方はお早めにお買い求めくださいね。

・・・・・・オヤジは、自転車屋の営業か?

開く コメント(0)

勉強会

イメージ 1

チャリ会企画の勉強会をご紹介するシリーズですが、
今回で第三回目です。

前回では、全国的にも珍しい、おゆみ野の周回遊歩道「四季の道」において、
チャリ会提案の自転車と歩行者の通行ルールについて、ご紹介しましたニャ。

チャリ会が、長い時間をかけて探ってきたルールについて、
今までよりもはるかに多くのおゆみ野の住人に問う機会がやってきました。

住民の反応や、警察、千葉市の反応はいかがだったでしょうか?
(住民)
平常時はこれでいいが
登校時間は一方通行状態になる。
歩行者は右側、自転車は左。

(千葉市)
通学時間帯は、ある程度の棲み分けは必要。
他の時間帯にまで適用するのはどうか。
時間で区切ってみてはどうか。

(警察)
安全面から言えば棲み分けをするのが妥当。
住民は実際の利用状況から、千葉市は遊歩道の理念から、
警察は安全面の立場から。

それぞれの立場からの発言ではありますが、
限定的にはルールが必要と考えている様子がうかがえますね。

さらに対話は進みます。
(司会)
子供にはどのように指導するか?

(住民)
親が家庭で言うよりも、目で見えるルールがあれば良い。
道路に、見てわかるような楽しい仕組みがあれば良い。
学校が左側にあった場合、横断歩道も必要になってくるのでは。

(泉谷小学校保護者)
一般的に言って、登校中は一方通行になるから、
(歩行者を)右側に固めるとするのは良いが、
泉谷地区の「中の道」は、左右両側に小学校と中学校の校門があって、
どちらにもそれぞれ生徒が来る。
したがって、一方通行になるとは言いがたい。

22年度には第三中学校も出来る。
「冬の道」でも一方通行になるとは言いがたい。

(住民)
普段セーフティウォッチャーをしていて、子供たちの歩き方を見ている。
自転車にぶつかりそうになる子どもがいる。
後ろのほうもちゃんと見て、前後に気を配るようにその場で言ってあげる。

(南署)
学校側から、遊歩道の安全な通行について教えて欲しい、と言われる。
安全教室で教えていきたい。

(千葉市)
施設管理者の立場から言うと、
目に見えるものの表示で、対応していく部分があるのではないかと考える。
街のルールが決まるかどうかがポイント。
住民からは遊歩道のいろんなポイントで具体的な状況が発表されています。
それによると、場所によってかなりの違いがあるようです。

警察はその発表を受け、遊歩道の通行については交通安全教室で、
子供たちに教えていこうと考えている様子です。

千葉市はインフラの整備で対応できる部分があると考えているようです。

さらにチャリ会のルールについてはいかがでしょう?
(住民)
大人がちゃんとやっていかないと子供は聞かない。
喋りながら横一線で走っている。
ルールを決めても大人が見本を示さないとうまくいかない。

(司会)
住民が作ったルールと認められるのは、どういった場合か?

(千葉市)
地元の人たちと安全通行について協議していくことはしなければならないし、
出来上がってきたものを、この地区で採用することは可能。
今、出来る出来ないではなくて、まずどういうふうにやろうか、
協働で考えていく必要がある。

(住民)
車椅子や身障者のことも視点に入れて通行ルールを考えて欲しい。
段差や小石、がたがた道が工夫されているが、
車椅子がとおりやすいという視点も入れて欲しい。
千葉市では遊歩道の安全通行について、住民と協働で考えていきたい様子です。

歩行者、自転車にとって、より良い遊歩道の実現に向けて、
住民、警察、行政が一体となって、新しい一歩が踏み出せそうな予感がしますね。

次回は、遊歩道の自転車通行についてさらに踏み込んだ考えが示されます。
みなさん、お楽しみに。

開く コメント(0)

勉強会内容紹介

イメージ 1

さてさて、本日は勉強会の二回目だニャ。
前回でのポイントは何かニャ?

自転車は歩行者とは違ってクルマの仲間だって部分だね。

だから、弱者優先の考えで行けば、
自転車は歩行者を守って走らなければならないし、
クルマは、自転車と歩行者とを守って走らないといけないよね。

勉強会はいよいよ、本題に入りますニャ。
今回は、おゆみ野の財産である遊歩道での、
自転車走行についてだニャ。

みニャさんは、先ほどのポイントを理解した上で、
今回の内容を読み解いてくださいニャ。

【2】遊歩道での自転車の走り方

(司会)
自転車はどのように規定されるかが分かりました。
次に、日本でも珍しい、おゆみ野の周回遊歩道での、自転車通行について考えましょう。

遊歩道の管理主体は?

(千葉市)
千葉市が認定している道路、実質的な管理は土木事務所。
歩行者自転車専用の道路である。

(司会)
住民は遊歩道をどのように使っているか?
登下校歩行、防犯パトロール、犬の散歩、ジョギング
遊び、障害の方が歩行訓練に。

単なる通行路だけではなく様々な使い方がされているのが遊歩道。

(千葉市)
語句について明確にします。
自歩道=車道の脇にある歩道
自歩専=遊歩道

(司会)
自歩道はどんなマークであらわすか?

(警察)
標識による。(自歩道の標識を見せる)
標識は公安委員会で設置。

遊歩道についてはこのブログでも以前から何度も話題にしているニャ。
これまで自転車歩行者道(自歩道)だとおもっていたニャ。
勉強会では千葉市の自転車対策課長さんから、
遊歩道は自転車歩行者専用道(自歩専)だということを教えてもらったニャ。

さて、通行路としてや、公園としても利用される遊歩道の実際の様子はどうでしょうか?

(司会)
遊歩道の通勤通学時間帯はどのような様子か?

(パネルに絵を貼りだし、歩行者の絵を加えてみる。)
(そこに自転車の絵を通らせてみる。)

(住民)
登校生であふれている。
通路を離れ、芝生の部分を通る自転車もある。

(司会)
チャリ会では登校時間帯において、
自転車と歩行者との棲み分け実験を行った。

柵や通行位置の表示、さらにセーフティーウォッチャーの声掛けで、
歩行者と自転車の棲み分けが、可能になった。

また、登校時間帯の映像を中学生に見せて、
中学生はどう考えるか、フリートークを行った。
その結果中学生は、通勤通学時間には何らかのルールが必要と考えた。

ここで、これまでのチャリ会の活動の成果を発表だニャ。

そうそう、遊歩道の登校時間帯における、
歩行者と自転車とのすみわけ実験を行ったり、
登校の様子を中学生自らはどのように感じたかを明確にしたもんね。

その上で、自転車の通る歩道は道交法ではどんなルールになっているのでしょうか?

(司会)

ここで歩道での自転車通行ルールについて警察に聞きます。
まず一般の道路における、自歩道での自転車通行位置は?

(警察)
自歩道での自転車は車道寄りを走るとされている。

(司会)
自歩専と呼ばれる遊歩道では、
自転車の通行位置について規定はあるか?

(警察)
車道を伴わないおゆみ野の遊歩道では、
自転車の通行位置の規定はない。

(司会)
チャリ会では、通行位置を調べる実験を行った。

歩行者を道交法の規定どおり右側通行とし、相互通行させてみた。
その結果、この場合、自転車は自然発生的に、中央を通ることを実証した。

(司会)
遊歩道での通行ルールは
「歩行者は右側、自転車は中央」と提案する。

なんと、自歩専である遊歩道は、道交法では通行位置の規定がないことが判明しましたニャ!

そうなんだよ、そこでチャリ会が小学生とともに安全教室を行って、
歩行者と自転車がどんな通行位置で通れば、スムースにいけるか、調べてみたんだね。

そうすると、歩行者を右側相互通行させてみた場合、
速度の速い自転車は、中央を通るのが走りやすいことがわかったんだよ。

さてこれを基にチャリ会は、
「遊歩道では歩行者は右側通行、自転車は中央」を提案するが、
勉強会に集まった方々の反応はいかに!

次回をお楽しみに!

開く コメント(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事