おゆみ野自転車共生会議

自転車で暮らしやすい街をつくろう

地域交流

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

今日はおゆみ野の街でこみこん祭りが開かれました。

こみこん祭りは、いわば地域の文化祭ですね。

おゆみ野で活動するいろんな団体が日ごろの活動を披露して、
街の人々と交流する場として、今回で14回を数える恒例行事です。

私たちチャリ会は新参者ですが、2回目の参加です。

チャリ会では、以前から自転車の安全教育にも、力を入れていました。

幸い千葉県には、自転車シュミレーター搭載の、
安全適性審査を行う「ちとらくん」がいます。

そこでチャリ会は、こみこんのお祭りに乗じて、
「ちとらくん」を召喚しちゃおうってことにしたんです。

イメージ 1


で、来ました来ました「ちとらくん」
写真を見ての通り、モバイルの適性検査機器搭載トラックなのです!

中には、左から自転車シュミレーター、
反射神経などを検査する電子「もぐらたたき」、
視野の広さを測る装置、夜間視認性体験装置になっています。

子供たちに人気なのは、やはり自転車シュミレーターですね。

イメージ 2


成績が良い順に、
ピカイチくん、やるねえくん、まあまあくん、がんばれくんと判定されます。

チャリ会の代表は、現役サイクリストの誇りと意地をかけてトライしましたが、
違反1回、事故一回、衝突回数5回の「いまいちくん」となり、
権威は地に落ちてしまいました。

名誉挽回をかけて挑んだ、反射神経を測る「もぐらたたき」でも、
平均を下回る結果となり、もはや日のあたる場所にもどることは不可能となりました。

昼からは、ガール・ボーイの両スカウトちゃん達も、おとずれてくれて、
一日中、笑い声と歓声の絶えない、楽しいイベントとなりました。
我が家のナナ、カズのコンビもオヤジよりも良い成績を残して、楽しんでいましたよ。

イメージ 3


こみこん祭りの様子はこちらのブログでも紹介されていますので、
どうぞご覧くださいませ。



開く コメント(0)

ちとらくん召喚!

来週は、おゆみ野の街の文化祭ともいえる、「こみこん祭り」が開催されます。

今年で、14回を数え、すっかり街の行事として定着しましたね。

11月7日と8日の土日で開催されます。

場所は、緑区役所と鎌取コミュニティセンターを中心に、
屋内展示、屋外イベント、出店や、消防署のはしご車体験などがあります。

ホールでは、おゆみ野で活動している音楽サークル等の発表会も行われます。

今年はチャリ会が、
自転車シミュレーター搭載の交通安全適性診断車「ちとらくん」を召喚しました。

イメージ 1


こちらは、8日の日曜日だけ、区役所の1F駐車場に現れます。
時間は朝の10時〜2時までですよ。

クルマのシミュレーターは、教習所でもおなじみですが、
自転車のは、いったいどんなモノなのでしょうか?

イメージ 2


ご案内は、私たちチャリ会のメンバーが担当いたします。

きっと楽しいアトラクションに違いないので、みなさんどうぞご来場くださいね。

開く コメント(0)

イメージ 1

オヤジィ、今週も一週間、お仕事、お疲れ様だったニャ。

マッタクだよ、不況ふきょうって言うけど、仕事は忙しいばっかりだよ!

そりゃ〜オヤジの仕事のしかたが悪いんじゃニャいの?

えっ?何か言った?ドラ。

べ、べ〜つにィ〜
それは、そうと、もうすぐ「ふれあい市」だニャ。

ああ、そうだったなあ、ドラ。

今月も「自転車健康診断」(無料点検)かニャ?

それが、今月は、別の企画なんだよ。

へ〜、チャリ会は何するのかニャ?

遊歩道チャリテク講座」するんだよ。

チャリテク?ニャんだそれ?

チャリンコのテクニック。
つまり「遊歩道での自転車テクニック」を教えましょうって事だな。

オヤジィ、遊歩道って、歩行者が最優先の、歩道でしょ?

そうだよ、ドラ、良く知ってるじゃん。

そこで「テクニック」だニャんて、ウイリーとか、フリースタイルとか、
とんでもないこと教えるんじゃニャいだろね?

勿論、違うよ。道交法の通りに、
歩道では、歩行者がいれば、すぐにとまれるスピードや、
妨げになりそうなときは、一時停止が義務なんだよ。

そんニャの、自転車にとって、ダメなことばっかりじゃニャいか!
スピード出しちゃダメ、止まんなきゃダメだニャんて!
それで、チャリテクって言えるの?

そこが、チャリ会マジックなんだなあ。
今までも、発想の転換で、お楽しみ企画を実現させてきたでしょう?

ま、まあ、フリートークも「ビバ!金沢」もそうだったニャ。

だったら、今はゴチャゴチャ言わないで、
14日はぷらっとおゆみ野ふれあい市に来て見なよ。

オイラは、オヤジのいいかげんな所を良く知ってるからニャ、
あんまり期待しニャいで、見に行ってみるか・・・

えっ?何か言った?ドラ。

べ、別にィ〜

あっ、そうそう、講座の参加者には、最後に「チャリ免」を交付するよ。

何だよ「チャリ免」って。

言ってみれば「自転車運転免許証」のことだな。
小学生の命名なんだがなあ。

やっぱりオヤジの考えた名前じゃなかったニャ。
どおりで、しゃれた名前だと思った。

ドラっ!うるさいよ!

さ、さいニャら〜

しみず

開く コメント(0)

イメージ 1

みなさん、今日は連休の最終日でしたが、
あいにくの雨降りでしたね。

我が家も、天候不順のため、
どこにも出かけず「自宅待機」状態です。

そんな中、息子のカズが「自転車、重い」というので、
「やった、することが出来た!」とばかりに、
自転車いじりをして、遊ぶことに。

「自転車が重い」

これは、文字通り、自転車の重量のことではなく、
= 「走ってみたら、重く感じる」 =と言うことなのですが、

たいていは、
 .織ぅ笋龍気が少ない場合ですが、そのほかに、
◆.曠ぁ璽襪離札鵐拭爾出ていないこともあります。

息子の自転車の場合は、後輪が若干ゆがんでいたので、
写真のとおり、ホイールの振れ取り、センター出しを行いました。

自転車いじりといえば、チャリ会は、次の日曜日に、

10日は「ふれあい市」で自転車の無料点検を行います


今回は、フリマあり、ハンドベルの体験あり、バンブーダンスありで、
盛りだくさんのようですよ。是非、来てくださいね!


で、息子の自転車がどうなったかと言えば、

「おっ、パパ軽くなったよ」

と喜んでくれたので、父親としては、ちょっと嬉しい一言でした。

しみず

開く コメント(0)

(オヤジぃ、今朝の風は凄かったニャ)

ああ、夜中からビュービュー吹いてたよね。
電車も軒並み止まってた、様子だよ。

(にも関わらず、この風雨の中、出かけて行ったニャ)

うん、ちょっと大事なイベントがあってね・・・

(どこに行ってたニャ?)

今日はねえ、コミュニティセンターで
『おゆみ野まちづくり協議会』の発足イベントがあったんだよ。

(何、ニャ?それは)

じゃ、簡単に言うね。

おゆみ野の街も、最近は成熟し、人口4万4千人の都会になってきたんだ。
(オイラの仲間も、どんどん増えているニャ)
でしょう?

でね、それに伴って、都会としての課題もまた、噴出しているんだよ。

(どんな課題なのかニャ?)

大きく分けて、三つのカテゴリーに分けられるね。

仝鯆
∋劼匹發竜鐓貊
K漂辧∨蛭函景観

(オヤジたち、チャリ会は、遊歩道の自転車通行ルールに切り込んでるニャ?)

そうだね、そういう意味では、,慮鯆未貌るよね。

で、この課題について、住民自らが、主体となって、
行政や、事業者と信頼に基づいた、協議を重ねて、
安全で安心な街づくりを進めていこうって、ことなんだよ。

(うーん、オイラ達ネコ族ニャんか、自分達の社会のことは)
(自分達で、やってるニャ)
(行政や、事業者や、まして住民ニャんて、分かれてないニャ)
(オヤジ達人間も、自分のことは自分ですることに、やっと気づいたニャ)

いやあ、ドラ、なかなか手厳しいね。

(とは言え、人間は、ニャンだか、わざわざ遠くの「会社」ってところで働いて)
(自分達の生活するこの街には、ほとんど居られニャから、しょうがないニャ)

うん、そうだね。
自分の住んでいるこの街に、いろんな思いを持つんだけど、
この街を離れて、仕事に行っている身には、
なかなか、自分たちのことを、自分達の街でするってことは、難しいんだよ。

(だから、オヤジ達、人間は、みんなで協力しているんニャ)
(できる人が、出来ることを、出来るときにすることで、)
(小さな力を、どんどん積み重ねて、実現しているニャ)

うん、わかったよ。
我々、チャリ会も、この街の課題に、出来ることをしながら、
取り組んでいくよ。

しみず

開く コメント(0)

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事