|
林の中を、歓声をあげながら自分だけの 秋 を探してとび回っていた。 どんぐりを拾う子、 葉っぱを拾う子、木に登って先生に怒られる子、みんな元気一杯で、舞い落ちてくる、赤や黄色の葉っぱ達と一緒に遊んでいるようだ! 枯れ葉が絨毯のように林の中に敷き詰められていた。この枯れ葉たちも腐り“腐葉土”となって新しい命の基となる! この一枚の枯れ葉が無用のものであったなら、この一枚の木の葉が無用のものであったなら、夏にあの青々と繁った木々は存在しないんだよ!小さな小さな葉っぱ達からなっている、あの青々と繁った木々は存在しないんだ! 一つ、一つが大切なんだよ!小さな小さな一つ、一つが大切なんだよ!無駄なものは一つも無いんだよ! 神様は自然を通していつも、いつでもメッセージを私達与えてくれている。小さなものに目を向けられる 人になろうね! 子供達の心のなかに神様の素晴らしいメッセージが届きますように・・・・。 素晴らしい時間を子供達に与えてくれた、福原小学校の先生方に感謝いたします。「ありがとうございました!」 |
全体表示
[ リスト ]






>学校の近くにある林の中で『小さな秋の発見だ!』 川越には少し足を運べば、林はたくさんある。
すごい!
かぶとむしの幼虫は商品として売られているもの以外には、見たことがありません。
こういう自然はいいですね。
夏にはカブトムシを採りにいきたいな。
子供たちにとって、自然に触れることって大切ですね。
子供のときカブトムシを採りに山へ潜っていったことがありました。こういった想い出が人には必要なんですね。
2009/12/3(木) 午前 10:58 [ - ]
私の息子(義也と言います)が足首を捻挫してしまい、その付き添いの為に校外授業に参加してきました。畑の中の道を子供達と話しながら林まで歩て、林の中では皆と一緒に『小さな秋』を探しました。もう私は小学一年生になっていました。楽しかったぁ!いっぱい『小さな秋』を見つけました!私の知っている昔の洋光台もいっぱい林があったんですよ。
2009/12/3(木) 午後 3:17