荒野の狼

気張らずにありのままの自分でいよう。

全体表示

[ リスト ]

命日

 
松沢牧師・四周忌
 
 
イメージ 1
イメージ 2
                    
国木田独歩の『武蔵野』を思いめぐらす様な、美しい自然の中にある、『武蔵野霊苑』に松沢牧師は眠っている。
今日、12月21日。仕事で徹夜明けのもう若くは無い体を引きずる思いで、彼の墓参りをしてきました。
 
先にお参りした人がいたらしく、可愛らしい花が生けられていて、その可愛い花束に挟み込んだ小さなメッセージ・カードを見つけた。 
 『メリー・クリスマス  先生わたし結婚することになりました』と可愛い文字で書かれていました。
言葉では言えない何かホンワリと言うのかホノボノと言うのか、松沢さんの人との係わり方の優しさを感じさせてくれる様なメッセージでした。
 
毎年私はこうして彼に会いにくるのです。遠くに見える秩父連山を眺めながら、話しかけるわけでもなく、只墓石に腰掛けて、山を見ながらのひと時を過ごしにくるのです。近くには武蔵野のもうすっかり葉を落とし切って枝と枝との間から晩秋の空を覗かせている雑木林。冷たい風に身をかがめながら、彼と共有しているこの空間に友と居る安らぎを感じにくるのです。
 
松沢さん! 松沢さんを今もなお慕ってくれている人たちが大勢いるよ!
このブログを通してその思いを語ってくれている人もいるよ!
幸せ者だね!松沢さん!
イメージ 3
 

閉じる コメント(2)

秀先生のおかげで前より天国を近く感じるようになりました。
いつか再会出来る日を楽しみにしながら… 又新しい一日を迎えます。私達の事祈ってて下さいね、秀先生。
荒野の狼さん、blog更新ありがとうございました。何だか独り言つぶやいちゃいました。ペコリッ

2010/12/22(水) 午前 0:01 [ ひまわり ]

顔アイコン

つい先日、アーサーホーランド先生の本、不良牧師を読み終わり、松沢さんのことを知りました。そして、その数日後、荒野の狼さんのブログと出会い、この事実を知りました。びっくりの悲しいの言葉になりません。でも、松沢さんのことをもっと知ることができて感謝です。私もクリスチャン。いつか私も天国で松沢さんとお会いしたいと願います。そして、荒野の狼さんとお出会いできたこと感謝して・・
また寄らせていただきます。これから宜しくお願いします。

2010/12/29(水) 午後 10:49 [ 流れ星 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事