|
最初に始めにをお読みください。
旧聞の上、あまりのばかばかしさに記事も保存しなかったので、不正確な部分があることを最初にお断りしておきます。
民主党議員を中心としてタイトルのようなものが、結成されたとかされるとか。
狙いは農村票とのこと。
なんと愚かな政治家たち!!−それを選んでしまったのは国民ですが。
今時農村票なんてあるのでしょうか?(あるとしたら、既得権抵抗勢力農協!!)−農協をぶっ壊す!!の書庫記事も是非お読みください。
現在の農家はほとんど兼業。
専業は高齢者では?
ほとんどの兼業農家は、土日祝だけ農作業をして平日は会社勤め(公務員も結構多いようです)。
特に東北地方は、自動車部品工場等にお勤めの方も多いと思います。
TPPは関税を原則なくすため、第1次産業にとって不利といわれています。
しかし、今でも企業は「六重苦」と言われ、海外進出が進み国内産業の「空洞化」が懸念されています。
TPPに参加しなければこの現象は一層進むことは間違いありません。
補助金等目先の農業保護政策に釣られていると、本業(?)である工業勤務を解雇されかねません。−又は転勤、果ては海外勤務。
そうした現実を知らせるのが、本当の政治家!!
また、日本の農業は決して弱くありません!!
確かに今年は「原発事故」の風評被害があることは認めます。
しかし、工業製品に限らず、日本の農産物にブランド価値があることは実証されています。農家の皆さん何故、怖がるのですか?
自信を持って作った作物は世界で立派に通用しますよ!!
「農業法人」による大規模経営いいじゃないですか。
農地を貸せば使用料が入る上に、そこでは働けば給料も貰えます。
経営は経営陣に任せ、働くだけなら頭悩ます必要も「農協」から無理矢理(?)「コンバイン」等売りつけられなくてすむようになります(縁故採用の顔見知りの職員から頼まれればことわりづらいですよね)。
営利企業が農業に参入すると、採算が悪くなると撤退して解雇される。
ごもっともです。そういう場合も全くないとは言えません。
しかし、企業は通常「採算性」を精査した上で事業に参入します。
何より「産業空洞化」で、失業または海外勤務するより良いかと思いますがどうでしょうか?
◎追記<10.13追加>
コメいただいたことへの感想です。 確かに僕は専門家ではありません。従って<勉強された方がよろしい>はもっとしなくてはならないのはそのとおりです。
しかし、<???>を3回は失礼じゃないかな。
<関税>については、輸入品ではなく(農産物の高関税に農業は守られている訳ですが)、TTPの議論する場合は、相手国への輸出の際日本製品にかかるもののことですよね。
<産業の空洞化はすでに始まっていますし、為替による要因が最も大きいのです>後者は正しいかもしれませんが、返コメのとおり空洞化が更に進むことを問題にしています。
以上2点は敢えて論点をそらしているのではと思ってしまいます。
<外国人労働者も自由に日本に入ってきます>ヨーロッパやアメリカなどでも賃金の安い移民に雇用を奪われたとして、それを排斥する政党が支持を増やしているには御存知のとおりです。NIPPONというお名前から国粋主義者なのでしょうか?既に企業は安い労働力を求めて海外に進出しているのを御承知で<産業の空洞化はすでに始まっていますし> とコメなさっているのに加え更に失業者が増えるという御意見なのでしょう?
また、バブル崩壊前は安い労働力を求め、日本企業は外国人労働者を大量に受け入れていたのをお忘れなのでしょうか?(政府・地方公共団体も後押しをしていました)−都合がよすぎませんか?
ましてや高齢化が進む日本。まず、日本人の失業率の高止まり(特に若者)の解消ももちろん必要ですが、ある程度の外国人労働者の受け入れも分野によりあり得ると思います。
<FTAを結ぶべきです>は既に締結されている国もありますが、韓国等と比べても日本はまだ少ない。これからも増加させるべきですが、それだけでは足りないと議論されているのがTTP。
繰り返しになりますが、議論をそらすためのコメと思えてしまいます。
|
全体表示
[ リスト ]





NIPPONさんこんばんは。
TPPに不参加なら産業空洞化なんて無理やりの論理です。論点が非常にずれています。産業の空洞化は為替による要因が最も大きいのです>為替は御指摘のとおりですが、産業空洞化が益々進むと書いています。ずれてないと思いますが。
低賃金で雇える外国人労働者も自由に日本に入ってきます。日本人の雇用が失われる危険性が非常に高くなります>企業の海外進出でも同様かと思いますが。
金融も然り>具体的にはなんのことですか?既に外資系の金融機関は日本に進出しており、保険会社等は日本の旧弊を打破してくれたと思いますが。
2011/10/11(火) 午後 8:44 [ 自由真党 ]
TPP 推進派 による具体的な評価が無いことをどうお考えでしょうか。
推進するにあたって 国益に適うという裏付けがあるなら 公表し 故に 推進すると唱えるのが筋です。
また 何故 農業に特化した印象があるのでしょうか。
TPP の 三本柱は 安全保障 経済 文化・人材交流 ということのようです。
こと 人材交流 金融 安全保障 の係る問題の方が余程 重要ではないでしょうか。
そもそも TPP は日本の参加があって 始めて米国に利益をもたらすのです。
日本の参加がなければ 何れも共倒れで 端から成立はしないでしょう。
然らば そこに罠があるという結論に至ります。
逆に日本が参加しなければ この話し自体が成立しませんから 自ずとたち消えるだけです。
日本が参加する道理など端からないのです。
菅の思いつきに乗っかって 行動したならば 碌な目にはあいません。
BY柳虫(o^・^o)
2011/10/18(火) 午後 1:31 [ yanagimushi46 ]
柳虫さんこんにちは。いつもコメありがとうございます。
具体的な評価が無いことをどうお考えでしょうか。>確かに、参加することへの国益についてのが説明不足の点はありますね。
今後もう少し具体的な説明は必要だと思います。
何故 農業に特化した印象があるのでしょうか>反TTP派が日本の農業を守るをスローガンにしているからと思います。
そもそも TPP は日本の参加があって 始めて米国に利益をもたらすのです>おっしゃるとおりで、オバマ大統領も来年の選挙に向け雇用対策の一環として期待していると思います。
自ずとたち消えるだけです>それはないと思います。ここまで話が進めはなしというわけにはいかないでしょう。
菅の思いつきに乗っかって 行動したならば 碌な目にはあいません>それは同感(管<笑>)ですが、これに限っては自民党政権時代からの課題と思います。
今回は若干意見が異なるようですが、貴重なコメありがとうございます。
本旨は、農協等の既得権の破壊と真の開国にあります。もちろん自国民の失業者対策をしっかりしなければなりませんが、僕は参加も対策と1つと考え
2011/10/18(火) 午後 3:33 [ 自由真党 ]
内緒さんこんにちは。
日本の内需拡大が重要課題と思っています>確かにおっしゃるとおりです。国内雇用の回復には一番役に立ちます。またその後の意見も納得です。
ただ、残念ンながらいまだに少子高齢化、人口減少の日本につなぎ策(?)としてなんらかのカンフル剤は必要かとも思います。
2011/10/19(水) 午前 11:40 [ 自由真党 ]
まずは 定年制を無くすことです。
この制度の出来た当時の平均寿命が50〜60才であり スタートが55才定年制であったことからも 基本的に死ぬまで働く というスタンスでいいと思います。
それだけで 年金廃止 退職金廃止 生活保護縮小 と 一気に解決します。
つまり 定年 ではなく 隠居 に戻すのです。
身障者も体力や能力のある者は 基本的に自力で 糧を得る。
つまり 労働義務と納税義務を果たす。
この方が 平等 公正 公平の原則に適っています。
労働や責任の能力のない者は 基本的に家族 親族 血族 が 面倒をみる。
福祉社会補償の負担軽減に
というより これらの方が自然体ですし かつ 当たり前の社会のあり方と思っています。
三代が協力しあえば 役割分担 により 子作り 子育て 老人介護 まで 殆どの問題は解決します。
内需拡大と大家族帰依 が あらゆるを解決すると思っています。
現在の社会構造や社会通念にこそ あらゆる問題の元凶があると確信しています。
BY柳虫
2011/10/19(水) 午後 0:11 [ yanagimushi46 ]
柳虫さんこんばんは。
返コメ大変遅くなり申し訳ありません。23日に大事なイベントがあったもので。
隠居に戻すのです。>面白い(悪い意味ではなく)発想ですね。
小さな政府には賛成ですし、フリーライダーは許せません。
ただ最低限のセーフティネットは必要でしょうね−家族のない方も。
定年制をなくすには内需の拡大は必要ですね。グローバル化時代アジア全体が内需市場という発想も必要かと(戦前のように軍事力ではなく、経済でアジアを一つに纏める−EUは通貨統一が失敗)。若者はある程度の経験を積んだら海外で、中高年は国内で働くのはどうでしょう。
2011/10/25(火) 午後 9:42 [ 自由真党 ]
アジア全体が内需というのは 無理 と思います。
それは あくまで 外需 でしかないからです。
内需と外需のきっちりした差別化が必要です。
通貨を統一しなければなりませんし その失敗例は現在でもユーロが実証済みです。
国境や国籍も同様に 差別化が図られることが大切です。
各国の主体性を保全したうえでのグローバル社会の健全な運営がなされなければ 必ずや 覇権 が台頭してきます。
少なくとも 日本がその覇権に巻き込まれることは 阻止 せねばなりません。
国際社会にあっては 国家が”個”であるということを常に念頭に置くべきです。
私人 にしろ 国家 にしろ 個の確立無しに 社会は成り立ちません。
内需拡大のポイントは 海外旅行から国内旅行への転換 中国からの輸入縮小で国産品の需要拡大など 指向 をはっきりさせることではないでしょうか。
若者を海外にというスタンスをとりますと 内需は更に疲弊すると考えられます。
産業の要不要で 自然にグローバルは任せる方が 理に適っています。
BY柳虫(o^・^o)
2011/10/26(水) 午前 9:29 [ yanagimushi46 ]
柳虫さんこんにちは。お返事大変遅くなり失礼しました。思いもかけない相続人という立場が舞い込みてんてこ舞いが続いています。
ユーロが実証済みです>おっしゃるとおりで、イギリスはEU加盟でありながらポンドのまま。財政はそれぞれの国という中途半端な体制が今の危機を招いたのは御承知のとおりです。
アジア全体が内需というのは、本来内需とされた産業(企業)がアジアに進出して稼いで貰うと言うことです。既に、コンビニ等の流通業界、飲料、化粧品、宅配便なども進出を進めています。
少子高齢化・人口減少の日本だけではパイが広がりませんから更にそれを促進するという意味で使いました。
海外旅行から国内旅行への転換 中国からの輸入縮小で国産品の需要拡大など>円高が頭痛いとこですが、当然何らかの内需拡大策は必要で、各企業や地方公共団体も努力が必要ですね。
個の確立無しに 社会は成り立ちません>異論ありません。上記のとおり今まで内需型産業と言われたものも市場を海外に拡大していくべきだという意味だけです。
2011/11/1(火) 午後 1:25 [ 自由真党 ]
日本の企業が海外へ展開したならば それは 外需獲得 でしかありません。
それを 内需とする考え方は 非常に危険です。
少子化を理由に内需を諦めてしまっては 少子化の歯止めも無理でありましょう。
少子化の歯止めから子作りと子育てを家庭でできる環境を整えていく必要があります。
グローバルを軸に物事を展開していくのが如何に国家を疲弊させるかは 日本の現状が証明していると思うのですが。
日本存続は 日本国家の確立 に軸を置いた観点から始めなければ 適うものではありません。
企業の海外流出は 日本人の雇用を生むわけでも 内需を生むわけでも ないのですからね。
BY柳虫
2011/11/1(火) 午後 2:44 [ yanagimushi46 ]
柳虫さんこんにちは。またまた遅い返コメ失礼します。
少子化を理由に内需を諦めてしまっては>諦めてはいけませんね。新たな需要を喚起する何らかの知恵が必要です。現状追認ではパイは縮小ですからね。
グローバルを軸に物事を展開していくのが如何に国家を疲弊させる>日本だけの問題ではなく、現在のユーロ危機やリーマンショックが典型です。しかし、今更鎖国というわけにはいかないと考えます。
日本人の雇用を生むわけでも 内需を生むわけでもない>内需はそのとおりですが、雇用は増える可能性はあります。海外勤務を厭わなければ。
2011/11/10(木) 午後 4:20 [ 自由真党 ]
海外勤務を厭わなければ。
若者は海外へ 歳をとったら日本へ帰国 のようなことは 有り得ないですからね。
また 国外に出向している企業は 現地の者を採用しなければ 反発を喰らってえらいめに遇いますよ。
因みに国内にじじばばばかりになって どうして国が立つというのでしょう。
自国が確り立国してこそのグローバルであり 国際社会の一員に成れるのです。
国際化や海外の市場 資源も勿論欠かせません。
が その前に 日本は国家の確立に努めるのが順序というものと思います。
若者が海外に一斉に出ていけば 当然 日本国内な米中韓北露が入り込んできます。
どうなるかは考えるまでもありません。
BY柳虫
2011/11/10(木) 午後 11:10 [ yanagimushi46 ]
柳虫さんこんにちは。
若者は海外へ 歳をとったら日本へ帰国のようなことは有り得ないですからね。>何故断定できるのですか?定年になったら東京を離れ故郷にかえりたいという者の周りには僕の周りには大勢いますよ。また海外勤務は若者だけとは主張していません(現実もそうです。今はむしろおっしゃるとおり現地スタッフ雇用のためそのリーダーになる中高年層が赴任する例も多いです)。
国内にじじばばばかりになって どうして国が立つというのでしょう。>そういう主張はしているつもりはありません。
国家の確立>何度も申し上げているとおりその主張に異存はないのです。
2011/11/11(金) 午前 10:26 [ 自由真党 ]
じじばば国家を主張しているつもりはない
と言いますが 実際に氏は
ある程度経験を積んだら海外へ
中高年は国内で
海外勤務を厭わなければ 雇用増加
定年後は故郷に
と仰有ってますから 実践されれば間違いなく じじばば国家になりましょう。
幾ばくか 擦れがあるようです。
BY柳虫
2011/11/11(金) 午後 11:46 [ yanagimushi46 ]
「安い外国人労働者が入ってくると日本人の雇用が奪われる」
これは、だれでも思いつく単純な発想です。こんなもの30年前から言われてきました。そして単純労働者を受け入れずに来ました。
結果はどうですか。労働者を受け入れておけば、少なくとも企業は日本に残ったし、農業労働力も確保できました。
30年で日本人の雇用が守れましたか。外国人労働者に奪われたのではなく、雇用そのものがなくなったのです。
かつて反映した瀬戸内工業地帯も本四架橋ができたころには目も当てられないくらい衰退してしまいました。
こうなることは、30年前から分かっていました。
皆さん、今のことではなく、30年後を考えてください。
2011/11/15(火) 午前 8:13 [ shi*ri9*99* ]
外国人労働者を受け入れていたら企業が日本に残った?
意味がわかりませんなあ。
それで 日本人の雇用も守れたと?
おかしな論法ですな。
BY柳虫
2011/11/15(火) 午後 6:28 [ yanagimushi46 ]
柳虫さんこんにちは。大変遅い返コメ失礼します。
最後の記事を投稿後海外視察、戻ったら御不幸が3回も。その上個人ブログが突然削除されその対応を弁護士さんと相談などとバタバタしていたものですから。
幾ばくか 擦れがあるようです。>TTPに関しては意見が違うようですね。これ以外の問題でも論議したいのでこれで終わりにしてよいでしょうか?
2011/12/16(金) 午後 4:54 [ 自由真党 ]
shinri99999 さんこんにちは。大変遅い返コメ失礼します。
最後の記事を投稿後海外視察、戻ったら御不幸が3回も。その上個人ブログが突然削除されその対応を弁護士さんと相談などとバタバタしていたものですから。
単純労働者を受け入れずに来ました>本文にも書きましたが、バブルの頃は受け入れてました。欧州やアメリカも移民に職を奪われるという国粋主義的な動きが出てきているのは。御承知のとおりです。
しかしグローバル時代には労働力もそうなってしまうものです。また、仮に日本人の能力が他国人に劣ればそちらを採用したくなるのは企業として当然です。幸いなことに難解な日本語とうものに守られているような気もします。
30年後を考えてください。>同感です。それを示すのが政治家のはずなのですが。
2011/12/16(金) 午後 5:05 [ 自由真党 ]
それはまた大変でありました。
お疲れ様です。
そうですね。
お忙しい中ありがとうございます。
他の記事の方にもお伺いいたします。
気を遣われることはありません。
ご都合の取れる時にのんびり構えてください。
お仕事頑張ってくださいね。
BY柳虫(^o^)
2011/12/16(金) 午後 5:09 [ yanagimushi46 ]
柳虫さんこんにちは。大変遅い返コメ失礼します。
お気遣いのコメありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
2011/12/24(土) 午後 4:02 [ 自由真党 ]
TBさせていただきました。
2013/7/25(木) 午後 10:19