|
今回はちょっと重め?の記事。
今国会で(政党内でも)論議されてますよね。
削減はいいことですし、更に議員報酬や政党交付金も削減して欲しいです。
ただ地方の定数を合区等で減らすのは断固反対です!!
地方選出の国会医議員も住民票をそこにおいているだけでほとんどは東京周辺に在住していると思います(こうした現状では真に地方代表なのか?−利益誘導はしているのでしょうが)。
やはり地方の声は大切だと思います!!
最高裁の判決や一票の格差を新聞広告に出すような考え方は、当然理解しております。
一応法学部出身ですし(「憲法」の成績はBでしたが・・・。)
でもなんかなあ〜。
例えば投票率を比較したりすると本当に人口の差が格差なのかという検証も必要ではないかと。−まあ棄権する人は権利の放棄とになるのですが。
特に参議院は不要論もある中衆議院と違った選出方法もあっていいのでは。
まだまだ書き足りない(言い足りない)ことが残りますが・・・。
以前の記事にも書きましたが公平より公正という考え方も合ってもいいかと思います−というより個人的には格差社会が世界に広がる中「公正」も大事ではないかと(選挙の話とは若干外れてしまいましたが)。
|
ニュース−政治とか
[ リスト ]





一票の格差だけで議員定数を決めると、都市部の人口が多いので、地方の議員が減って、地方の声が、ますます国会に届かなくなるような気がします。
ヒロ
2016/3/8(火) 午後 7:23 [ kqj*b30* ]
コメありがとうございます。
一票の格差は悩ましい問題ですよね。
2016/3/8(火) 午後 9:21 [ konkon ]