|
なんだかんだと、4日間も会社を空けてしまった。私って結構暇なのかな。いや、これも立派な仕事だから、大丈夫に違いない。
本日は、いろいろ聞きました。多種多様です。
・IE7.0の評価ポイント
IEは、なんと言ってもセキュリティが強化されたみたいです。ちゃんとした証明書じゃないと、危ないサイトに認定されてしまうようです。お金を払ってちゃんと管理するか、信頼済みサイト登録するかどちらかにするしかないようですね。
あと、CSSがちゃんと動くようになるそうな。私のところは、たぶんCSS使ってないから影響ないかな。その他は、既定のオプションだと問題なさそうだから、何とか互換が保てそうです。
・SoftwareFactories
この方法論には、期待を寄せていますが、いまだに、原典を読んでいない怠け者です。そのため、本日の内容は、ほとんど理解できませんでいた。しょっぱなのフィーチャーモデルにつまずき、そのあとは、ずるずるとつまずくばかりでした。
本日、自分は聞いただけではわからない人だと再認識できました。ちゃんと勉強しようという気持ちになりました。ありがとうございます。
・「え!? それってどこで調べたの!?」私と "あの人" どこが違うの?
ここから、通常のセッションを受けるのをやめました。もういい屋って感じの市か残ってなかったので。
このセッションは、タイトルどおりの内容で、どうやって情報得るのか、ノウハウが得られるかなって期待したのですが、それはありませんでした。あまりにも普通の内容で、少しがっかりしました。でもひとついいことを聞きました。
「当たり前」ということは無いということの、サンプルです。頭がいたときに、看護師さんに聞いたら、「ロキソニン」出しときますねって言われてわかりますか?というもの。「ロキソニン」って頭痛薬の成分らしいのですが、看護師さんて、メーカー名をあまり使わないから、そう言うそうな(そういえば、さっぱりわからない薬品名をよく言ってくれるなー)。こんな感じに、看護師さんにとっては、当たり前でも、知らない人は、知らない。こんなことが、会社でも良く起こっていませんかというもの。これは、たとえに使える。
・Life with Live! (Windows Live Gadget)
Tech・Ed最後のセッション。これが一番、面白かったかも。講師は、安藤 浩二氏。前にも、要求開発の話を聞いたことがあったのですが、まったく違う分野だったので、最初は、思い出せませんでした。前も、この方のお話は、面白かったので、今度、この方のお話があれば、聞きに行きたいものです。
とりあえず、今日のお話は、安藤氏の個人的な意見だそうで、MSとしても公式見解ではないというところが、気をつけるところです。まー、でも半分以上はあたっているでしょう。
MSは、既に、.Net Vs Javaにはけりをつけているらしい(当然、どう考えているか言わずもがな)。そこで、次は、Googleらに対抗し、Netも自分の領土とするべく、Liveの戦略を強力に推進しています。今年中には、Liveを正式リリースするし、GoogleErthとおんなじような、地図だって出します。当然、お金の源泉になる、サーチエンジンには、最も力を入れています。
今回は、そんなLiveの画面で、簡単なアドインを実現する、ガジェットの紹介です。ガジェットは、例えば、株価を動的に表示したり、辞書を埋め込んだり、自分のWebページをインタラクティブにするための、小さなパーツです(小さく作ることがポリシーです)。ガジェットは、WebサービスやAjax技術を使って作成します。データは、基本的に、Webサービスを使い、表示をAjaxや JavaScript で行うといった感じです。
現在、SDKが公開されているのみで、開発の生産性は、少し悪い状態ですが、そのうち、ASP.NET並みに開発生産性が上がるそうです。
この秋に、REMIX 06というイベントがあるそうです。その中で、Liveに関する詳しい情報が得られるそうです。このイベントは、要チェックですね。
あと、質問タイムではじめて知ったのですが、ATLAS(Ajaxのフレームワーク)が、.NetFramework3.0の上でしか動かないらしいのです。なんてものを出すんだ、MSって感じです。そんな、フレームワークいらないよ。早めに知っておいて良かった。
それと、このガジェット、SharePointでは使えないそうです。ガジェットがただで、いいものが得られるかなと思ったのに。MSは、初期のバージョンは、いつも片手落ちですね。後で、何でも統合するんだから、最初からやってよと言いたい。
まーいろいろ刺激を受けた、4日間でした。おかげで、ビジネスのアイデアがひとつ浮かびました。会社が理解してくれたらいいのですが...。
|