全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

Forefrontは、MSのセキュリティ製品の新しいブランド名です。本日、Micorosoft Conference2006 にいって、あらましを聞いてきました。

なんか、今後は、セキュリティ関連製品を、Forefrontの中に体系的に取り込むらしいです。Antigenとか、DefenderとかISAとか出てますけど、これらはそのうち、Forefrontなんたらってなるみたいです。

Forefrontは、現在、大きく3つの構成でできています。エッジ(境界)、サーバ、クライアントです。エッジには、主にファイアウォールとアプリケーションゲートウェイのISAがあります。サーバは、ExchangeやSharePointのウィルス対策ソフトです。特徴は、MS以外のウィルス検知エンジンを同時に複数使えるということと、MOMで統合管理できることです。クライアントは、マルウェア対策ソフトです。コンシューマ向けには無償ソフトも用意されています。パターンファイルの送付がなかなか考えられていて、WindowsUpdateの仕組みを使って送付されます。企業のイントラネットでは、WSUSとかSMSを使えるので、管理がシンプルになっていい感じです。

これらの信頼性も気になるところですが、まー攻撃を受け続けてる会社ですから、がんばるでしょう。あとは気になるのは値段だけかなと思います。

開く トラックバック(29)

Office 2007が利用可能に

とうとう、TechNet サブスクリプションでOffice2007の正式版がダウンロードできるようになりました。明日は、MicrosoftConference2006があり、これに間に合ってよかったというところでしょうか。

今からダウンロードして、とっとと現在の不安定なベータ版から脱出しようと思います。

それにしても、今回のOfficeのインターフェイスは、よさそうで悪い感じです。まだなれていないためかもしれませんが、いまだになれないのは、私だけなのでしょうか。だんだん年をとってきたのかも。

最近、ブログを書くのをサボってました。なんかすぐサボってしまいますが、マイペースで行きます。
それにしても、Yahooブログは重いな。うちのPCだけなのかな、こんなに重いのは。

ITアーキテクトサミット 2006 Winterには、いけないことになってしまった。今回は設計に関することで、楽しみにしていたのに。気付けば、会議が入っていた。あ〜..誰かに代わりに行ってもらうしかないのか。残念至極。

アランコックス氏が、LinuxWorld 2006で「オープンソースソフトウェアはより安全で、信頼性が高く、バグも少ない、とメディアが報じることがあるが、これは非常に危険な見解だ」と述べたそうですね。

その中で、「Microsoftが『われわれはセキュリティに力を入れている』と主張し、Linuxが『いや、われわれの方がセキュリティが高い』と反論するような議論は的を外れている」というコメントがあったようですが、これには大いに賛成です。セキュリティなんてものは、それぞれ利用する人にとって、必要な対策が採られているか、とられるべき体制が、コストに見合った形で、提供されればそれでいいのです。したがって、相手より優れているという評価は何の意味も無いのです。

賢い人は、的を得ていいこと言うね。

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事