全体表示

[ リスト ]

肝炎対策弁護団・・・

イメージ 1

きょうの取材は自分にも大きく関係した取材である。
広島にも薬害肝炎の弁護団を結成するという取材だ。

1週間前に新聞で告知しただけなのに、
会場には多くの患者、関係者がきておる。
これだけ一斉に集まると、
いかにC型肝炎が蔓延しておるか実感するのだ。
なにしろ取材しておるワシも、
患者の1人なのであるから。

さて、集会で、
薬害肝炎訴訟の大阪弁護団の弁護士さんの講演があった。
裁判では薬害で闘ったが、
実は、薬害が一番勝つ見込みがあり、
これで国に責任を認めさせれば、
その他の多くの患者に対しても、
国を動かすことができるという作戦があったそうだ。
だからこれで闘いを終わらせる気は毛頭無く、
薬害はごく一部の患者で、
その他多くの患者に治療の道筋を立てたいと言われていた。

そのとおりなのだ!
患者には、厚労省のようにのんびりしておる時間はないのだ。
講演の中で、
厚労省の官僚が、いかに患者のことを考えておらんかという話もあった。
彼らは患者より、予算で動いておるようなのだ。

会場に来ていた多くの患者からも、

「カルテを探しに病院に行っても、
  本当に事務的で、冷たく『ありません!』と言われるだけで・・・」

と言う声がホントに多かった。

いったいこの国の医療はどこに向かっておるのか?
だまって撮影しながら、
怒りがこみ上げつつも、
ほとんどがお年寄りという状態で、
この人たちが1人で大昔のカルテを探せるのか、
はなはだ疑問を感じたのだ。

道は長いが、350万といわれる患者が一斉に立ち上がれば、
国は動かせるのでは、と感じたのだ。

閉じる コメント(14)

顔アイコン

薬害エイズしかり、道路特定財源しかり、海上自衛隊しかり、もちろん薬害肝炎問題も、国とお役人達の『不作為』のもたらす弊害のなんと大きなことか。
この国に巣食った官僚組織という大きなガンは、いま治療できないところまで悪化してしまったのか?

2008/3/9(日) 午後 7:21 しろくま

顔アイコン

たしかに薬害訴訟については 国の責任を認めさせたのだから
肝炎対策の突破口という意味では、大きな功績があったと思います。
こういう動きが全国的に広がって肝炎で苦しんでいる多くの人を救って欲しいと思います。

2008/3/9(日) 午後 9:27 oyakata

顔アイコン

私たち応援する側もこうしたニュースにはしっかり注目していかなくてはいけませんね。当事者間だけでなくたくさんの人たちを巻こんで国を動かせたら。

2008/3/10(月) 午前 8:29 koumama

顔アイコン

このような取材にいらっしゃると、やはり力が入るでしょうね。

2008/3/10(月) 午後 0:49 [ mee ]

顔アイコン

今朝のnewsで上海さんの仕事だ!と思いながらtssニュース見ました。結構多くの方が参加していらしてこの記事のとおりでした。これから皆さん大変なんでしょうが、あきらめずぜひがんばっていただきたいと思いました。みんなでがんばれば道は開けるですよね。。。今人のブログを見てて、マイケルジョーダンの言葉を載せられてました。『I can’t Accept Not Trying』挑戦せずにあきらめることはできない。ナンにでも通じる事なんだろうけど、シンプルでいい言葉だなーと思いました。

2008/3/10(月) 午後 7:46 [ ガチャ★ ]

顔アイコン

しろくまさん、それで誰も責任を取らない。厚労省官僚は、いまだにこの問題について謝罪も無いそうです。

2008/3/11(火) 午後 0:13 上海五郎

顔アイコン

親方さん、薬害の原告の方の頑張りでここまで来ました。感謝ですよね。

2008/3/11(火) 午後 0:14 上海五郎

顔アイコン

koumamaさん、国を動かすことがいかに大変か。さらに認める気もない官僚たちならなおさらです。どこかで変えていかないと、泣くのは国民です。

2008/3/11(火) 午後 0:16 上海五郎

顔アイコン

meeさん、気合と言うより、むしろ怒りが込み上げます。

2008/3/11(火) 午後 0:17 上海五郎

顔アイコン

ガチャ★さん、ワシはマイケルジョーダンが大好きです。カッコいいですよね。

2008/3/11(火) 午後 0:18 上海五郎

顔アイコン

3月20日に岡山でも、弁護団による肝炎相談会が初めて開かれました。広島からも声を上げ大合唱しましょう。ぜんいんきゅうさいされるまで、、

2008/3/29(土) 午後 8:09 mim*san*a*o

顔アイコン

MIMOさん、新聞で読みました。患者全てが救済される日を、心待ちにしてます。それには声を上げなくてはいけませんね。

2008/3/29(土) 午後 11:22 上海五郎

顔アイコン

本当に国のお役人たちにはがっくりきますね(-_-;)悲しくて言葉も出ませんよ・・・
薬害原告の方々に道を開いてもらったので、今度はいい道が開けたと思います。350万人の患者たちにほんと良い方向にもっていってほしいですね!

2008/3/30(日) 午前 0:10 [ クレパパ ]

顔アイコン

kurea_papa2006さん、ほんと原告団の方のお陰だと思ってます。バッシングもあったでしょうが、道をひらいてくれました。

2008/3/31(月) 午後 11:19 上海五郎

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事