全体表示

[ リスト ]

東日本大震災

 3月11日14時46分に,地震が発生し,その後,数日間,停電,断水,固定電話・携帯電話の不通など,ライフラインが寸断されました。
 よって,ブログの更新もできずにいました。
 現在,我が家では,断水とネット回線の不通が続いております。
 いつ復旧するか,まったく分かりません。
 
 
 今,職場でこれを書いています。
 僕にできること。
 それは,地震発生から現在までを綴り,多くの人に被災地の生の様子を知っていただき,現在も避難所や辛うじて助かった自宅で生活している人が,少しでも豊かな生活に戻るよう支援していただくきっかけをつくることしかできません。
 本当に,少しでもお役にたてれば幸いです。
 
 
3月11日(金)
 14:46 地震発生。入試の会議もあと5分で終了するところで大きな地震が発生した。窓際のバーにつかまり。待機する。外を眺めると,堀の水が2mほどざぶざぶと動き,民家ではシャッターを破って車が飛び出す。大変な事態が発生したようだ。揺れが収まり急いでマル秘の資料を片付ける。
 本校同窓会館と武道場が地域住民の避難所となっているため,発電機,ライト,テント,ストーブ等を準備し,これからの戦いに備える。
 夕方,校長から宿泊担当教員以外は解散の指示が出る。石巻方面組4名の教員同士で車2台に分乗し帰路に就く。途中,旧市内の2名と別れる。
 無事帰宅。水,電気のない不安な生活のスタート。
 照明が一つもない夜の景色。悲しいほど星空が美しかった。
 仙台港にある石油コンビナートに勤める弟が心配だ。
 21:30頃,弟と連絡が取れるが,その30分後,石油コンビナート火災発生。
 眠れない夜を過ごす。
 
 
 
3月12日(土)
 余震で目覚める。大きな余震が短い間隔で何度も発生。その都度,逃げ腰になる。
 ケータイ(S社)は一切つながらず。弟を含め多くの人々の顔が浮かぶが,安否確認ができず,不安が募る。
 福島第一原発1号機爆発をラジオで知り,大変不安な夜を過ごす。
 
 
 
3月13日(日)
 余震の回数も少なくなり,少し落ち着いてきたので,ぐちゃぐちゃになっていた部屋を片付ける。
 釣竿も束になっていると,ブラウン管のTVが落ちてきても折れることがなかった。
 福島原発爆発のニュースを聞き,ついにと思ったが,水素爆発ということで少しホッとする。 
 夕食後,ラジオを聴きながらローソクの炎をじっと見つめる。
 炎が消えたら眠りにつこう。
 
 
 
3月14日(月)
 出勤。久々にクルマを運転する。
 普段通っている道路の数か所で激しい地割れが発生し,通行できない。
 GS付近では渋滞。橋付近の土手は地盤沈下し,数台のクルマがひび割れに飲み込まれている。
 
イメージ 1
 
 職員の安否確認後,校内の片付けと,職員の昼食の炊き出し。棚に保管していた普通旋盤3級の作品がぐちゃぐちゃに崩れ落ちたもの約1tを捨てる。
 帰宅途中,ガス欠で道路の真ん中に止まっていたクルマを発見,路肩に押すのを手伝う。
 帰宅後,ラジオから,今度は福島第一原発3号機で水素爆発を知る。
 枝野官房長官の声を聞くとドキッとする。
 
 
 
3月15日(火)
 出勤。途中,すべてのGSの前で約1kmの渋滞。車から突然降りてくる人々にクラクションを鳴らしながら学校に到着。
 相変わらずケータイは圏外。他社ケータイは使えるようだが,僕のケータイはいつになったら使えるのか?
 未だ弟と連絡が取れない。
 午後から雨。僕のクルマもいよいよガソリンが残りわずか。明日から自転車通勤(片道25km)をしよう。
 400ミリシーベルトの放射線量を聞いて久々に洗髪する。雨に放射能が含まれていないか心配だ。
 
 
 
3月16日(水)
 クルマのガソリンも残り少なく,本日より自転車通勤を考えていたが,雨天のため自宅待機となる。
 が,片付けやら水汲みやら,通勤自転車のメンテやら色々な作業を行った。
 午前,町内放送を聞いて,避難所で衣料品が不足していることを知り,押し入れの中に眠っていた衣類段ボール箱2個分を河南支所に運ぶ。
 午後,水汲みの帰り,山口県の消防隊の車両数十台が列になって108号線を石巻方面に進む。これを見て敬礼。隊員も敬礼を返す。近くにいたおばあちゃん,これを見て感激して涙を流していた。
 遠路遥々,本当にありがとうございます。頑張ってください!!
 
イメージ 2

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事