全体表示

[ リスト ]

汚れがひどく100円で買い取った プレステ用 デュアルショックです。

各ボタンの動作確認の際、スタートボタンを強く押し込んでもきかない場合があることが判明しました。
これではゴミ箱行きです。

汚れはひどいですが、スイッチ類にヘタリはありません。外損もなくアナログスティック周りの磨り減りもないので捨てるにはもったいないです。

スイッチ類の効きが悪い場合は分解洗浄で直る場合があるので、捨てる前に分解洗浄することにしました。

イメージ 1
分解する前の状態。
あっピンボケですね・・・
汚い状態ですのでピンボケでもよしとして下さい(笑)
イメージ 2
裏面のネジを全部外し、裏蓋を取った所。
イメージ 3
分解前に一通り掃除しておいたのですが、合わせ目や細かな隙間には汚れが溜まっています。
イメージ 4
基盤は2箇所のネジで止めてありますので、それを外します。
PS2のデュアルショック2は基盤をネジ止めしてありません、裏蓋を取った時点で基盤・モーターをまとめてごっそり外せるので、デュアルショック2の方が分解は簡単です。
イメージ 5
2個のモーターを台座から外し、モーターの配線を切らないように気をつけながら基盤を取り外します。
基盤はこの写真で言うと、上側から持ち上げたほうが取りやすくなっています。
イメージ 6
基盤を外したら基盤の下に隠れていたボタン類が外せます。
汚い・・・
イメージ 7
外カバーの細かな隙間などには、手垢とホコリが混じった茶色い汚れがこびりついています。
こびりつきがひどいので洗浄液の原液を綿棒で塗っていきます。
手垢・ヤニ汚れを強力に溶かしてくれる洗浄液なのですが、ゴム類に付くとゴムを腐食・劣化させてしまうので、スタートボタンや各ボタン下のパッキンの洗浄には使えません。
プラスティック製のボタン類も全て洗浄液を綿棒で塗っていきます。
イメージ 8
洗浄液を塗った部品はバケツに入れてから、水で10倍に薄めた洗浄液をスプレーして洗い流します。
イメージ 9
続いて、基盤のスイッチ端子部分をチェックするため、外した基盤を配線類に気をつけながら裏返します。
問題のあったスタートボタンの端子部分です。
黒い汚れがボタン側の端子の丸い形でこびりついているのが見えます。
綿棒にエタノールをつけて磨きます。
念のため、スタートボタン以外の端子も磨きます。
イメージ 10
バケツに入れておいた部品を洗浄剤が残らないよう水で丁寧に洗い流します。
ゴム製の部品は、水洗いして固く絞った雑巾でひとつずつ丁寧に拭いていきます、無理な力をかけると割れてスイッチがふにゃふにゃなタッチになってしまうので注意です。
ゴム部品の裏には黒い端子があるので、エタノールを付けた綿棒で拭いておきます。
イメージ 11
同じく水でキレイに洗浄剤を洗い流した本体部分。
操作部分のパネルの黄ばみは、汚れではなく樹脂の変色であることがわかりました。
変色はどうしようもありません・・・
それ以外は見違えるほどキレイになっています。
水気をふき取り、暫く乾かします。
イメージ 12
分解の逆の手順で組み付け。
ここから再度動作確認して、全体をアルコール消毒して完成。

全てのボタン、アナログスティック、振動機能、をチェックします。
問題のあったスタートボタンをはじめ、他のボタン類も正常な状態と変わらないタッチで動作しました。

大成功です。

分解洗浄の際に内部の破損を発見したり、組み上げても正常に動作しない場合もたまにあります。
その場合は廃棄するしかなくなってしまいます・・・

同じ型番のものでも内部の作りが微妙に違っている場合などもありますが、作業的に大きく変わる事はありません。
デュアルショック2も同じように作業できます。
が、PS3のデュアルショック3は、ツメで裏蓋がロックされていて、ツメを折るつもりじゃないと分解出来ないことがありますので、あまり分解洗浄はしません。

1時間半ほどの作業ですが、売価は980〜1280円の商品、作業対価はけっして良くありません。

捨てるのがもったいない、たとえ中古でもお客様にキレイな商品をお売りしたい、その気持ちが強くないと商売としては馬鹿馬鹿しい作業ともいえます。。。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

いいですね。素晴らしい記事です。
うちの初代デュアルショック掃除の参考にさせてもらいます。

2012/1/6(金) 午後 1:45 [ Sandisk1013 ]

顔アイコン

コメントありがとうございます。
接触が悪くなったものでも、端子部分を磨くと復活する場合がありますので、ぜひ試してみてください。

ただ、同じ形のコントローラーでも、内部の部品形状が微妙に違って居たりしますので注意です(^^)b

2012/1/6(金) 午後 2:18 J&J


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事