全体表示

[ リスト ]

 1853年フランスはニューカレドニア侵略をはじめます。この年は日本ではペリー来航の年になります。ニューカレドニアにはメラネシア人が住んでおり、当時の人口はおおよそ4,5万人。フランスの侵略によって1878年には徹底的に破壊されます。1933年には人口が18,000人程度まで減ります。戦闘だけではなく、疫病をもたらしたからです。ニューカレドニアにはニッケルが産出されるためフランスは狙ったのです。フランスはまず囚人をつれてきて働かせました。実は日本人も日本からきて働いています。ベトナム人、インド人、ジャワ人などもきています。
 ニューカレドニアの北にはニューヘブライズ諸島があり、1886年に白人の侵害に住民が抵抗し、フランスはニューカレドニアから軍隊を送り鎮圧しますが、イギリスが横槍をいれたため英仏共同占有となります。このニューヘブライズ諸島は住民は43,000ほどで、うち白人は1,200人、アジア人1,000人おり、コーヒー、ヤシの木、カカオを栽培してフランスとイギリスが土地の所有を争います。
 ニューカレドニアの更に東にポリネシアがあり、フランスの核実験場所です。ド・ゴール主義のフランスは1966年から30年の間、200回に及ぶ核実験を行っています。現地では皮膚病や流産、奇形児が多いと言います。核実験について文句をいったり、口外すると職場を追われるので何もいえないのだそうです。

 フランスが核実験を行ったとき日本は抗議しますが、フランスの新聞や雑誌は一斉に反論しました。
「日本は第二次世界大戦の責任を回避している」

「日本には『恥』があるだけで罪の意識はない」

「日本をアジアの反共の砦とするアメリカ政府の政策が日本社会に集団的無責任体質を生み出した」

「日本人は良心の呵責を知らない」

「日本人は自分たちの侵略の歴史をごまかそうとしている」

 フランスの日本叩きは8月15日の前後に一斉に書き立てます。
「広島・長崎の原爆と経済成長の号令が、日本人の反省を覆い隠してしまった。」

 これにはイギリスやオランダも同調し、一斉に日本叩きが行われ、ドイツまでも日本叩きに加わります。アジアの旧支配者らは結託して日本を叩くのです。そこには彼等が行ってきた過去のアジア太平洋への侵略、人権侵害の罪をかき消そうとする魂胆が見え隠れします。
 日本では親フランスの人が多いと聞きます。文化面などの影響があるのでしょうか。しかし、歴史を追って見ていくと傲慢で無反省なフランスが浮かんできて、それは今も変わらないことに気づくのです。


参考サイト
 WikiPedia「核実験」
参考文献
 「GHQ焚書図書開封2」西尾幹二著


広島ブログ 参加しています。クリックで応援よろしくお願いします。

閉じる コメント(20)

顔アイコン

なんやシナ人韓国人と同じかいな!!
くさっとるね
傑作 ぽち

2009/7/18(土) 午後 5:25 [ 道後 ] 返信する

顔アイコン

核を開発するには実験が必要です。
自分の国でやるぶんにはまだしも、
自分たちに影響のない遠いところで多くの人々が苦しんでいます。

傑作・ぽち

2009/7/18(土) 午後 5:29 保守の会会長 松山昭彦 返信する

近年ではフランスのみならず、イギリス礼賛本の跋扈や、イタリアブーム、そして未だに続くハリウッド映画崇拝傾向など、わが国を愚弄し、冒涜している国々への諂い行為が目に余るようです。日本人として忸怩たる思いで見ています。

これも愛国教育を喪失したせいでしょうか。すべてはGHQの洗脳政策なのか?

傑作

2009/7/18(土) 午後 7:06 [ 彩帆好男 ] 返信する

顔アイコン

TBさせていただきました。

2009/7/18(土) 午後 7:30 保守の会会長 松山昭彦 返信する

顔アイコン

あくまでも私の記憶ですがフランスは戦勝した事無い国じゃないですかね。
第二次大戦も助けられた国ですからここが理事国にいる事がおかしな話ですよ。
シナに人権で文句を言って胡錦濤に一喝されて急に尻尾を振ったのはオリンピック前でした?不甲斐ない国です。
その反面シナに媚を売るように姑息な事をするのは許せませんね。
散々日本に金を出させておきながら欧州は信用できませんね。
中国も大きくなったのなら今まで日本が拠出してきた国連への資金を上回る金額を出させなければいけません。
と言う事はどこも大きなことは言えないということですよね。
だから日ごろから外務省も政府も確りして貰わないとこう謂うときにも馬鹿にされるのですよね。
フランスなんて小国です、一国では何の影響力もありません。ただしフランスは常に外交大国を本旨とはしていますね・・日本の半分も国際貢献など無いのですくだらない国です。

2009/7/18(土) 午後 8:34 [ 天空 ] 返信する

顔アイコン

傑作献上・・忘れてました。

2009/7/18(土) 午後 8:38 [ 天空 ] 返信する

こんばんは

仏はご存知の通り左翼勢力の強い国家です。そして、ルイ王朝時代よりの覇権主義国家なのと徹底的な個人主義の国です。
現在においては、何百万の中国人工作員が世界中で動き日本を孤立化させる工作も(だけではないので)行っていますので日本はユーロでも誤解されえている部分はあります。元々東洋人に特に偏見を持つ人種であることに違いありませんので、植民地に於いては現地の人たちとの関係は多くの白系人種と同じで有色人種を見下した政策を繰り返しました。それが南太平洋海域での核実験につながります。

唯、彼らは文化面では日本人の感性を否定はしていません。
それはあの外国人に冷たい国で頑張ってきた日本人の功績の賜物です。 念のため・・・

傑作ランクリ☆

認められている部分もあります。

2009/7/18(土) 午後 8:57 cocoa 返信する

顔アイコン

JJ太郎さん、今晩は。

過去の紐解きをすると、色々あり、難しい価値判断のところですが・・・
少し、違った見方をしている自分がいます。(m_m)

これが学びと云うものなんでしょうね〜♪

傑作クリック〜☆

2009/7/18(土) 午後 11:42 [ reiko ] 返信する

フランスなど自惚れが強いだけの弱小国です。

結局は白色帝国主義が今でも続いています。

傑作・ランクリ○です。

2009/7/19(日) 午前 1:32 近野滋之 返信する

おはようございます。

彼等は自分たちに反対して多数の植民地を失うに至った日本を嫌っているのです。G7が出来た時、日本を入れる予定はなかったように聴いた記憶がありますが、日本を無視して経済を語れないまでに日本経済が成長していました。今そんな日本が馬鹿にされているのは、巨大な経済力を持ちながら子供騙しの様な自衛隊しかもっておらず、何の脅威をも西洋植民地主義者に与えないことがわかったからです。逆に今彼等は中国を恐れるのは中国が核兵器と巨大な軍隊構築を急ぎ、国民生活を無視しても外貨獲得に向かっているからです。
世界の政治・権力構造は今も百年前も変わっていないのです。
弱肉強食
力のないものは滅ぼされる。これが世界なんです。

さて、日本という歴史と伝統文化を持ち日本民族という優れた頭脳を有する民族国家は生き残れるのでしょうか。
歴史から学ぶことが多々あります。

2009/7/19(日) 午前 7:59 [ mana ] 返信する

顔アイコン

自分たちの植民地支配を抹殺して、全ての責任を日本に押して付けるなんて許されない話です。
もちろん日本も多少は悪いことも行ってきましたが、それでも他国に比べたらよほどましです。
日本も歴史認識をしっかり持って反論しなければなりません。
日本近現代史の教育が絶対に必要です!

2009/7/19(日) 午前 9:08 [ - ] 返信する

顔アイコン

水大師さん、こんにちは。
支那人、韓国人と同じですね。日本に脅威を感じていたということでしょう。
傑作ありがとうございます。

2009/7/19(日) 午前 9:50 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

さくらの花びらさん、こんにちは。
本国で実験せず、太平洋で実験するなどひどい差別意識です。人権国家が戦後こんなことをやっているのは許せませんね。
傑作・TBありがとうございます。

2009/7/19(日) 午前 9:54 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

彩帆好男さん、こんにちは。
愛国教育を無くしたせいでしょう。GHQの洗脳政策は驚くほど効果をあげていますね。
傑作ありがとうございます。

2009/7/19(日) 午前 10:02 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

天空001さん、こんにちは。
そういえばフランスは欧州戦線ではドイツに占領されましたし、ベトナムでは日本軍にやられていますね。そういった劣等感が核大国に向かわせたのかもしれません。
傑作ありがとうございます。

2009/7/19(日) 午前 10:08 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

cocoaさん、こんにちは。
なるほど、文化面ですね。そういえば映画の「わさび」思い出しました。
傑作ランクリありがとうございます。

2009/7/19(日) 午前 10:10 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

reikoさん、こんにちは。
色々な観点がありますね。
傑作クリックありがとうございます。

2009/7/19(日) 午前 10:12 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

こんのさん、こんにちは。
日本が中心となってアジア諸国(特亜三国を除く)と連携していきたいですね。
傑作ランクリありがとうございます。

2009/7/19(日) 午前 10:15 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

manaさん、こんにちは。
日本人がアイデンティティーを持ち、戦後から脱却し、正しく国際感覚を持てるようになれば日本民族は生き残れると思います。やっかいなのは国内の反日勢力ですね。

2009/7/19(日) 午前 10:20 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

SMJHYさん、こんにちは。
日本国民は彼らの正体をちゃんと見る目を養わないといけませんね。過去の延長線上に今があるわけですから、歴史を学ぶことは大切ですね。

2009/7/19(日) 午前 10:22 [ JJ太郎 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事