全体表示

[ リスト ]

劣化した日本

イメージ 1

 高知市に住む吉村泰輔さんの寄稿を読みました。吉村さんの家は昭和十九年春から海軍の士官クラブに指定され、高知海軍航空隊から四人の少尉達が週一回泊りがけで寛ぎにきていました。四人の少尉のうち、二人は転勤し、青木少尉、佐藤少尉は志願による特攻決定。吉村さん自身も昭和二十年二月一日に海軍兵学校合格の電報を受け取ります。昭和二十年五月、青木少尉は部下の横山二等飛行兵曹とともに鹿島の特攻基地を飛びたちました。ところがこの二機は米軍の対空砲とグラマンの攻撃により、敵艦目前で海に右翼から突っ込んだため爆発を逃れ、米軍に引き上げられ助かります。

 さらに読んでいると宮城県の相花信夫少尉18歳のことが書かれており、先に転出した二名の少尉のうちの一人でしょうか。(関連はないかもしれません)感動的な遺書を紹介しています。

母を慕ひて

 母上お元気ですか 永い間ほんとうに有難うございました 我六才の時より育て下さり母
 継母とは言へ 世の此の種の女にある如き不祥事は一度たりとて無く 慈しみ育て下されし母 有難い母 尊い母
 俺は幸福だった 遂に最後迄「お母さん」と呼ばざりし俺 幾度か思い切って呼ばんとしたが 何と意志薄弱な俺だったろう
 母上お許し下さい さぞ淋しかったでせう 今こそ大声で呼ばして頂きます
 お母さん お母さん お母さん

 泣けてきてどうしようもありませんね。
 吉村さんは現在の日本は劣化してしまったと述べており、寄稿文の最後にこのように書いています。

 日本民族が死に物狂いで戦った結果、沢山の国々が独立できたではないか。これは日本の誇りである。劣化したとは言え、我々には教育勅語がある。小一から丸暗記させられているうちに、やがて理解した。父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦相和シから一旦緩急アレバ義勇公ニ奉ジ迄は永遠の真理である。それに加えて潔さが身上の武士道。徳目は子供の頭に叩き込むもの、幾百万の英霊は、こんな国にする為に死んだのではない。

 バットで頭を殴られたような衝撃を覚えます。総理大臣が靖国に参拝しない今の日本、別の追悼施設を作る検討がされている日本。子ども人権の条例が作られる日本、村山談話を後生大事に持つ日本、劣化どころか狂っている・・・



参考文献
 産経新聞社 別冊正論「遥かなる昭和」

広島ブログ 参加しています。クリックで応援よろしくお願いします。

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

おはようございます。

無宗教の追悼施設なんて聞いたことありません。いったい誰を
祀るというんでしょうか。それを作って何が解決するのか。
国内外的にも、おかしいと言わざるをえませんね。

教育勅語は、道徳を説いたもので大変すばらしく外国でも高く評価
されて、翻訳されています。国によっては自国の教育法を制定する際に参考にした国もあったと聞きます。
ただし、昭和に入ると発布された当時の思惑と違った形で運用されたことで、戦後排除されてしまいました。

学校教育は知識も大事ですが、人間形成をしていく上で道徳は必要
不可欠です。

民主党政権になるとどうなることか。思いやられますね。

2009/8/16(日) 午前 10:29 ぴあ@ 返信する

顔アイコン

おはようございます。

本当に日本人が変わってしまったのでしょうか?
何故、A級戦犯の不当性をもっと世界に訴えかけ広めなかったのでしょうか。いつまでも中韓の外交カードに利用されるのでしょうか?
私の世代まで解決しなかったということはもう歴史認識が真実から作り変えられたといって良いのでしょう。一国の首相が先人の慰霊に訪れるだけのことを海外からとやかく言われる筋合いではないですね。
それをマスコミが騒ぐこと事態おかしな話です。

2009/8/16(日) 午前 10:29 cocoa 返信する

顔アイコン

この文は・・・涙が・・・・

今度の総理も靖国に行かれなかったですね・・・
保守ならば 行かねばなりません いや 日本の総理は行かねばなりません。日本の為に戦い そしてなくなられた人たちに敬意を表さない、そのような事が後世では断罪されるでしょう
傑作 ぽち

2009/8/16(日) 午前 10:54 [ 道後 ] 返信する

「日本民族が死に物狂いで戦った結果、沢山の国々が独立できたではないか。」
こうした歴史的事実と遺産を末代までに伝えていきましょう。

傑作

2009/8/16(日) 午後 2:11 [ 彩帆好男 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。

元海軍兵士の方は
あるところで大東亜戦争という言葉を見て
何十年も見てこなかった戦争名。
驚いた、うれしくてうれしくて胸がスカッとした。
そういう思いなのですね。

傑作・ランクリです。

2009/8/16(日) 午後 5:12 さくらの花びら 返信する

顔アイコン

ぴあ@さん、こんにちは。
>無宗教の追悼施設なんて
合掌も拍手も礼も十字架も切れなければどうするのでしょうかね。新しく何か考えたらもう新興宗教になっちゃう。

>教育勅語は、道徳を説いたもので大変すばらしく
我が家では現代かなにして3箇所に貼っています。

2009/8/16(日) 午後 5:31 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

cocoaさん、こんにちは。
真実の歴史を訴えていきましょう。A級戦犯なんていません。

2009/8/16(日) 午後 5:33 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

水大師さん、こんにちは。
閣僚になると途端に腰が引けますね。野田さんぐらいですか。
そんなにマスコミが怖いのでしょうかね。
傑作ありがとうございます。

2009/8/16(日) 午後 5:37 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

彩帆好男さん、こんにちは。
伝えていくことが大事ですね。知らない人が多すぎるので会社の飲み会ではいつも話しています。
傑作ありがとうございます。

2009/8/16(日) 午後 5:39 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

さくらの花びらさん、こんにちは。
前までは「大東亜戦争」と口にしてはいえませんでしたが、もうどこへいっても「大東亜戦争」と言っています。
傑作ありがとうございます。

2009/8/16(日) 午後 5:42 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

JJ太郎さん、今晩は。

もはや、狂っていることすら、分からなくなってしまった日本!!!・・・その言葉しかない!

傑作クリック〜☆

2009/8/16(日) 午後 10:24 [ reiko ] 返信する

顔アイコン

問題は占領軍無き占領軍教育が今も続いていることですね。
自虐史観の温床「平和教育」(←中身は自虐洗脳)を
せめて世界レベル程度の「平和主義教育」に改めてほしいです。

平和教育:(前略)武力を用いない解決の手立てをどこまでも求めようとするような能力と覚悟によるものだということを、教え、また互いに学びあう活動をさして言うものである。(ウィキより抜粋)

傑作 ポチ凸 &ランクリ

2009/8/16(日) 午後 11:22 hito 返信する

顔アイコン

reikoさん、おはようございます。
政治家も国民も洗脳されていますね。
傑作クリックありがとうございます。

2009/8/17(月) 午前 7:09 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

hitoさん、おはようございます。
占領時代の既得権益者の影響力ですね。政治家、官僚、マスコミ、教育、論壇・・・まともな政治家が少し戻そうとするとマスコミがガンガンに叩く。
傑作ランクリありがとうございます。

2009/8/17(月) 午前 7:14 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

僕はまた違いますね。

この中で、ビルマ戦線読んだ人、ニューギニア戦線読んだ人いますか?
マラリアと餓えのなかで死んで行きました。

特攻隊はかわいそうといっても飯は食ってるし風呂もはいってる、体も健康、そして飛行機という武器ももらってる。
手紙だって遺書だって残してるじゃん。

どんだけ幸せか?

ビルマ・ニューギニアで死んだ人は上層部をうらんでますが、ビルマ作戦の最高責任者は逃亡した上に昇進までしていますよ!

それが連合軍の捕虜虐待で死刑になってます。
当然、靖国入り。

2009/9/23(水) 午後 3:52 ure*ruh**oshi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事