全体表示

[ リスト ]

天皇マッカーサー会談

 昭和20年(1945年)9月27日、第一回目の昭和天皇とGHQマッカーサー司令官の会見が行われます。場所は赤坂の米大使館、藤田侍従長、石渡宮相、フェラーズ准将らは隣室で控え、会見に立ち会ったのは通訳をつとめた奥村勝蔵外務参事官だけで37分つづきました。

侍従長の回想
「敗戦に至った戦争の、いろいろの責任が追及されているが、責任はすべて私にある。文武百官は私の任命する所だから、彼等に責任はない。私の一身はどうなろうと構わない。私はあなたにお委ねする。この上は、どうか国民が生活に困らぬよう、連合国の援助をお願いしたい」

マッカーサー回想記
「(天皇は)『すべての決定と行動に対する全責任を負うものとして、私自身をあなたに代表する諸国の裁決に委ねるためおたずねした』と述べた。明らかに天皇に帰すべきではない責任を引き受けようとする、この勇気に満ちた態度は、私の骨のズイまでもゆり動かした」

 奥村通訳の会見録には上記の責任発言が記載されていないようで東京裁判を控えて発言の重要性から削除したようです。
 昭和天皇は別の会見で皇室財産を差し出すので食糧を緊急輸入して国民を飢餓から救ってくれと申し出て「私は初めて神のごとき帝王を見た」とマッカーサーは感動しています。誇張した美談ともとれる話しですが、欧米の価値観から考えると王などは国民と対極にあり、私服を肥やすものと相場が決まっていますから事実感動したと思います。マッカーサーはこうして皇室が日本人にとっていかなるものか、欧米のそれとは全く違うことを学習していったのだと思います。

 天皇マッカーサー会談は11回に及んでいます。ストライキなどの労働運動による治安悪化の懸念や憲法九条についても語られています。昭和天皇は国際情勢の実情から考えて難色を示しています。マッカーサーは九条を強く訴えており、日本の安全保障問題が米軍による沖縄の長期貸与、沖縄基地のほうへ流れていったようです。このほか講和条約や共産主義台頭の懸念が話し合われています。明治憲法下でも天皇に政治的権限はありませんが、新憲法後も会見は行われており、こういった外交を昭和天皇が独自に行っていたのは少しおどろきです。



参考文献
 「昭和天皇語録」黒田勝弘・畑好秀編
 文春新書「父が子に教える昭和史」『マッカーサー会見』秦郁彦
 新潮45 2009/9 『二重外交展開、占領下も君主でありつづけた昭和天皇』河西秀哉


広島ブログ 参加しています。クリックで応援よろしくお願いします。

閉じる コメント(24)

顔アイコン

天空さん、こんにちは。
イラクでさえ、「権威」というものが存在しなくなれば大変な混乱でしたから、それを思うと皇室が無くなれば大変なことになりますよね。
傑作ありがとうございます。

2009/9/27(日) 午後 4:38 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

レッドさん、こんにちは。
陛下が国民を思うあまりの独自の外交を展開していたんですね。
傑作ありがとうございます。

2009/9/27(日) 午後 4:41 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

先帝陛下に感謝しております。

傑作・クリ

2009/9/27(日) 午後 6:47 保守の会会長 松山昭彦

顔アイコン

良いものを紹介してくださいましたね。
昭和史が得意でないものでもこの逸話知ってます。

2009/9/27(日) 午後 6:55 [ - ]

顔アイコン

素晴らしい天皇陛下でした。

傑作クリック

2009/9/27(日) 午後 7:03 しんのすけ

顔アイコン

私は今でも昭和天皇が心のよりどころです。

傑作!

2009/9/27(日) 午後 8:28 [ 憂国烈士 ]

天皇の存在あっての日本です。
天皇陛下が居なければただのアジアの小さな島国です。
昭和天皇の存在がなければ戦後の日本は荒廃し、これほどまでに平和な国にはなっていなかったと思います。
傑作☆

2009/9/28(月) 午前 4:24 不死鳥

顔アイコン

さくらの花びらさん、おはようございます。
昭和天皇にはほんとに感謝です。日本人の誇りですね。
傑作クリックありがとうございます。

2009/9/28(月) 午前 7:02 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

ロシア画廊さん、おはようございます。
天皇陛下は国民とともにあるということですね。

2009/9/28(月) 午前 7:05 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

しんのすけさん、おはようございます。
歴史を追っていると偉大な方だったということがますますわかってきました。
傑作クリックありがとうございます。

2009/9/28(月) 午前 7:06 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

憂国烈士さん、おはようございます。
激動の昭和に君臨した昭和天皇の存在は日本の歴史上、重みがありますね。
傑作ありがとうございます。

2009/9/28(月) 午前 7:08 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

不死鳥さん、おはようございます。
昭和天皇が国民とともにおり、国民をはげましてくれたからこその現在ですね。
傑作クリックありがとうございます。

2009/9/28(月) 午前 7:09 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

昭和天皇のおかげで今の日本はある
天皇陛下万歳

2009/9/28(月) 午後 4:55 [ 道後 ]

顔アイコン

水大師さん、こんばんは。
昭和天皇のおかげで何とか今日まで日本を守ってきました。そしてこれからですね。我々に託されたものは。
天皇陛下万歳。

2009/9/28(月) 午後 11:40 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

旧日本軍が中国や朝鮮におこなった仕打ちを考えれば、日本人は何も言えないような気がする。

2009/10/7(水) 午前 6:56 [ nanking_atrocities ]

顔アイコン

シナや朝鮮が日本やチベット、ウイグル、ベトナムにおこなった仕打ちを考えれば、シナ人、朝鮮人は何も言えないような気がする。

2009/10/7(水) 午前 8:24 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

豊下楢彦『昭和天皇・マッカーサー会見』岩波現代文庫(1000円+税)
・天皇は第11回の会見でマッカーサーに「東京裁判」があのような形、すなわち天皇の免罪と東条をはじめとする一部軍国主義者の処罰という形で終ったことに感謝の言葉をのべていること。
・天皇は、「東京裁判」を評価する立場から、東京裁判を全面的に受け入れるとする講和条約を高く評価したこと。
・天皇は、内乱、侵略による天皇制の崩壊をおそれ、アメリカに長期の駐留、アメリカによる日本の保守、そのための条約の必要、日本へ基地をおくこと、沖縄の長期にわたる占有などについてマッカーサーに進言したこと。
・天皇は、東京裁判、講和条約を評価する立場から、靖国神社への参拝をA級戦犯合祀後は行わなかったこと。

2009/11/2(月) 午前 6:48 [ イエスちゃん ]

顔アイコン

sat*atu**200*さん、南京虫さんと知り合い?

2009/11/2(月) 午前 8:06 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

天皇陛下が日本の国体維持を死守したのです。
傑作
ランクリ

2009/12/28(月) 午前 7:10 coffee

顔アイコン

coffeeさん、おはようございます。
陛下は命をかけてことにあたられましたね。感謝です。
傑作ランクリありがとうございます。

2009/12/28(月) 午前 7:29 [ JJ太郎 ]

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事