全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 これまで何度か書いていますが、日韓合邦は武力による植民地化ではなく、条約に基づいた合邦国家であり、チェコ・スロバキア、ユーゴ・スラビアといったように当時では珍しくない国家形態です。戦後になって「植民地」と言い出し、歴史を歪曲させたのです。

 1895年(明治27年)日清戦争まで韓国(李朝)は清国の属国であり、朝鮮人には「国家」の意識が薄く、更に、朝鮮民族という「民族」の意識は非常に薄いものでした。「民族」というのは日本語であり、日韓合邦後に朝鮮半島に広まり「民族」の意識が芽生えたようです。現在、韓国人は白頭山(はくとうさん/ペクトゥサン)を民族の聖地としていますが、これは日韓合邦後に生まれた学説です。

 民族意識が薄かった韓国人は日露戦争後、一進会を中心に日韓合邦を望みます。

1909年12月「韓日合邦建議書(韓日合邦を要求する声明書)
「日本は日清戦争で莫大な費用と多数の人命を費やし韓国を独立させてくれた。また日露戦争では日本の損害は甲午の二十倍を出しながらも、韓国がロシアの口に飲み込まれる肉になるのを助け、東洋全体の平和を維持した。韓国はこれに感謝もせず、あちこちの国にすがり、外交権が奪われ、保護条約に至ったのは、我々が招いたのである。第三次日韓協約(丁未条約)、ハーグ密使事件も我々が招いたのである。今後どのような危険が訪れるかもわからないが、これも我々が招いたことである。我が国の皇帝陛下と日本天皇陛下に懇願し、我々も一等国民の待遇を享受して、政府と社会を発展させようではないか」

 国家意識が薄く、民族意識が薄い韓国人はこれを亡国とは思っていなかったようです。思想的には一進会の宋秉瓦歪玉餌下腟措圓箸靴謄▲献△梁臉を見ていたようです。

宋「連邦制では強固な国家足りえない。合邦する以上、日韓を不即不離のものとするため、韓国皇帝のすべてを日本天皇陛下に委譲することがもっとも現実的な方策だ」

 こうした一進会の動きに反対した勢力は李朝・守旧勢力であり、国家や朝鮮民族が滅ぶことを心配して反対したわけでなく、既得権益が損なわれるから反対していたわけです。戦後、この歴史は歪曲され、一進会は日本の御用団体にされ、李朝・守旧勢力が義兵にすり替えられてしまいました。アメリカに擁立された政権が政権の正統性を作り出すために国家的に偽史を作り上げたのです。日本では学校教育や偏向マスメディアによってウソの歴史が広められました。

 韓国では少しづつニセの歴史から目覚めつつあることを聞きます。ソウル大学教授の李榮薫氏の著書では文明の大転換期に直接日本が関わった、と論じており、細かくは述べていません。氏は自論を述べて随分ひどい目にあっていますから、このあたりが現在の限界でしょうか。



参考文献
 「大韓民国の物語」李 榮薫・著 , 永島 広紀・訳
 「日本の植民地の真実」黄文雄著
 「日本人が知ってはならない歴史」若狭和朋著

参考サイト
 WikiPedia「日清戦争」「白頭山」「一進会」

添付画像
 一進会会長 李容九(労働経済社「映像が語る日韓併合史」 PD)


広島ブログ 参加しています。クリックで応援よろしくお願いします。

閉じる コメント(18)

おはようございます。

歴史は、いつの日にか必ず真実を報せます。しかし、その時にそれまでの偽りの歴史で虐待さえRた族に立ち上がるだけの気力が残されているか否かが問題です。
日本は速やかに、自らの力で歴史の正しい姿を国民の前に示さなければなりません。明治維新後の対外戦争の全てについて、日本が以下にしてきたか、歴史の真実を日本政府な民族の誇りを賭けて明らかにして全国民にわが国の近代の歩みを報せるべきです。

2010/1/26(火) 午前 8:52 [ mana ] 返信する

歴史的証拠があるにも関わらず、感情的に日本=悪と決め付けるのは阿呆か政治的意図を持つ者以外いないと思います。
韓国に何を言われようが歴史の教科書にきっちりと記載すべき内容です。
傑作☆

2010/1/26(火) 午後 0:02 不死鳥 返信する

顔アイコン

こんにちは
レベル上げのお手伝いいたします。
詳細はigxelive@live.jpまでメールお願いいたします。
LV1−LV170 ラテール
LV1−LV60アラド戦記
LV1−LV999 MHF
LV1−LV60 マビノギ(mabinogi)
LV1−LV450レッドストーン
LV1−LV80 テンビ
LV1−LV45エミルクロニクルオンライン(ECO)
LV1−LV55 ルーセントハート
LV1−LV50エイカ オンライン(AIKA Online)
LV1−LV50 R2-Reign of Revolution
LV1−LV80 エースオンライン
LV1−LV130 CABAL
LV1−LV60 RO
LV1−LV115 LEGEND of CHUSEN-誅仙
LV1−LV40赤壁 SEKIHEKI
LV1−LV25三国志オンライン
ル・シエル・ブルー(Le ciel bleu)
義1000 義2000 義3000のお手伝い、真・三國無双 Online
詳細はigxelive@live.jpまでメールお願いいたします。

2010/1/26(火) 午後 2:08 [ hbfh362 ] 返信する

顔アイコン

日本統治がなかったら、朝鮮は世界で最も遅れた地域のひとつでしょう。これを認めたくない韓国人、先人たちがやってきたことを知らない日本人。それは捏造教育の国と自虐教育の国です。

傑作・クリ

2010/1/26(火) 午後 4:11 保守の会会長 松山昭彦 返信する

顔アイコン

manaさん、こんばんは。
パラダイムは変わりつつあり、日本人は真実に目覚め始めてきています。しばらくは日本解体勢力との戦いが続くでしょう。

2010/1/26(火) 午後 8:57 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

不死鳥さん、こんばんは。
史実に基づいた歴史を教科書に載せるのに諸外国のことを気にする必要は全くないはずです。村山談話を踏襲する政府は狂っています。
傑作ありがとうございます。

2010/1/26(火) 午後 8:59 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

さくらの花びらさん、こんばんは。
北朝鮮が食いつぶして今の状況ですから、日本統治がなかったらどうなっていたでしょうか。それより日本人が捏造史による自虐に陥っているのをなんとかしなければならないです。
傑作クリックありがとうございます。

2010/1/26(火) 午後 9:00 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

転載させて頂きます。

韓国には言論の自由は有りませんね。

傑作 ポチ凸 & ランクリ

2010/1/26(火) 午後 10:08 hito 返信する

顔アイコン

日本が助けなかったら ロシアの植民地です
そうなっていたら今も植民地のままです
感謝して欲しい

2010/1/27(水) 午前 0:23 [ 道後 ] 返信する

顔アイコン

hitoさん、おはようございます。
韓国はまだまだ言論空間が閉ざされていますね。
傑作クリック転載ありがとうございます。

2010/1/27(水) 午前 7:01 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

水大師さん、おはようございます。
ロシアが韓国を占領していたら、今頃韓国人は少数民族として細々としていたでしょう。

2010/1/27(水) 午前 7:03 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

こんばんわ。

どうしても、植民地と併合を一緒にしたい人達がいます。
インフラ整備や農地改革、教育制度の制定など近代国家としての
基礎がこの時代にできたことが、後の韓国の発展につながったを
認めたくない。ひがみ根性は大したもんです。

併合されたということは、当時の韓国の国としての力がなかった
ということを素直に認めることができないのでしょう。

2010/1/28(木) 午前 1:49 ぴあ@ 返信する

顔アイコン

ぴあ@さん、おはようございます。
国力が異なるので対等な合邦にならなかったのは当たり前ですよね。歴史は変えられないのに困ったものです。

2010/1/28(木) 午前 8:19 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

自分の国の犯罪的行為=植民地支配 を肯定する限り、北朝鮮の拉致を非難する資格は全くないと思います。
そんなに日本の植民地が良いのなら、どうぞ他の国へ日本の植民地にしてあげるよと言って御覧なさい。

2010/8/18(水) 午前 7:39 [ - ] 返信する

顔アイコン

midori41524さん、ご来訪ありがとうございます。
日韓併合は合法であり植民地ではないのに、歴史を捏造歪曲し、日本の犯罪行為にしたてる悪意あるものが後を絶ちませんね。そこまでするほど日本が嫌いなら日本国籍を捨ててあちらの国へ行けばいいのに、と思いますよ。

2010/8/18(水) 午前 7:58 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

ご都合主義の真実で自慰行為はみっともない限りですね。在日の方々はもちろん帰るに帰れない事情があり、日本に残ることとなったのですよ。あちらの国に帰れなどよく言えたものですな。呆れた見識、歴史認識(笑)

2012/2/3(金) 午後 11:24 [ - ] 返信する

顔アイコン

日韓併合は合法であり植民地で云々ですが、確かに文面上はそうであっても実質/実際は武力をちらつかせた植民地支配なのです。
あなた、正しい歴史を勉強なさい!
ま、一生間違った歴史観で死んでいくのもいいのかもね、バカにつける薬無し!
以上

2012/2/3(金) 午後 11:27 [ - ] 返信する

顔アイコン

間違った認識から脱却できそうな人へ・・・・日本の外務省が世界に向けて発信している植民地支配に対する「謝罪」を見てみるがいいでしょうね。
日本は謝罪しています。朝鮮半島に対する植民地支配を。
それといわゆる「従軍慰安婦」に関しても謝罪しています。
この事実が分からないの?大本営発表とでも言いたいの?
侵略戦争を起こした日本は、未来永劫「謝罪」し続けなければならない。
過去の過ちによる運命ですね。

2012/2/3(金) 午後 11:34 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事