全体表示

[ リスト ]

皇室の存在意義

イメージ 1

  上智大学名誉教授の渡部昇一氏は戦後10年目の昭和30年(1955年)ドイツへ留学し、ある家庭へ招待されたときのこと、「日本にはたしか、”テンノー”という元首がいたはずだが、敗戦後はどうなったのですか?」と訊かれました。そして「今でも天皇は戦前と変わらずに在位していますよ」と答えたところ、ドイツ人は非常に驚いたといいます。欧州では革命や戦争で敗北した元首や帝室が以前と変わらず存在しているということは信じられないことだからです。
  渡部氏はイギリスやアメリカでも日本の皇室は神話の時代から2600年以上も連綿と続いているという話をすると彼らは一様に関心すると述べています。

  世界には日本を含めて28の君主国があります。人口100万以下の君主国は9。100万から1千万以下は11。人口5千万以上の君主国というと日本、イギリス、タイのわずか3カ国となります。人口からすると日本は世界最大の君主国となります。歴史を見てもデンマークの王室が女系を含めて10世紀頃まで行き着くことができます、イギリスのウィンザー家18世紀以来で、さかのぼれば11世紀半ばのノルマン朝。タイのチャクリ朝は18世紀後半からの血筋です。日本は2600年の歴史があり、大和朝廷を考えても3世紀半ば以来となります。

  外国人の皇室の観察をあげてみます。

  大正から昭和初期にかけての駐日フランス大使 ポール・クローデル
日本の天皇は魂のように現存する。彼は常にそこに居るものであり、いつでも居続けるものである。・・・個々の行動を天皇に帰するのは不都合であるし、不敬でもあろう。彼は介入しない。民の問題に労働者のように口をさしはさみしない。だが、彼がそこに居なければ、物事はそれまでのように立ちゆかなくなるであろうこと、たちまち物ごとが頓挫し、逸脱してしまうであろうことは知られる通りである

  歴史学者 ベン・アミー・シロニー
歴史が始まって以来、日本の統一された社会、国家を象徴するものといえば天皇制※1であった。日本の歴代の天皇は政治手腕に欠け、経済、軍事面で非力であったにもかかわらず、他のどんな大勢力も立ち向かうことのできない、ある種の強力な権力を行使していた。他の国々とは違い、歴代天皇が日本の歴史に直接の影響を与えたことはほとんどなかったが、天皇だけが有する威力が日本人を統一させ、日本国にその正統性を与えたのであった。天皇こそが、日本の不動の核なのである

  なかなか的を射ていると思います。もし、皇統が断絶したら、ポール・グローデルの言葉を借りると「たちまち物ごとが頓挫し、逸脱してしまう」となり国が混乱することになります。ベン・アミー・シロニーの言葉からでもなんらかの大権力、たとえば独裁的な勢力が出現させる可能性もあるし、日本がバラバラになり不安定になる危険がでてきます。もし、女系天皇になったとしてもそれは「断絶」を意味しますから同じことでしょう。

  こうして見ると皇位継承の問題は、日本という国の権威や日本そのものの存亡に関わような大きな問題といえます。日本人が皇室に対して無知ではいけませんし、反皇室的なメディアは日本を混乱に陥れようとする意図があることを見抜かねばならないでしょう。


※1  2010/12/01追記
  おそらく誤訳と思われる。天皇は制度ではない。
 

参考文献
  「渡部昇一の昭和史(続)」渡部昇一著
  オークラ出版「世界に愛された日本」『世界に冠たる日本の皇室』高森明勅


世界最強の天皇陛下
http://www.youtube.com/watch?v=grusT6J7bXc


http://www.hiroshima-blog.com/area/banner001.jpg 参加しています。クリックで応援よろしくお願いします。


閉じる コメント(23)

顔アイコン

☆☆

2010/4/25(日) 午後 1:27 cocoa

顔アイコン

鉄道大臣さん、こんにちは。
皇統を護持しなければ日本は日本でなくなります。

2010/4/25(日) 午後 6:00 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

天空さん、こんにちは。
戦後GHQによって随分破壊され、その後遺症も多くありますが、日本がなんとかやってこれたのも天皇陛下の存在があったからですね。
傑作ありがとうございます。

2010/4/25(日) 午後 6:02 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

こんのさん、こんにちは。
おそらく訳者がちゃんと意訳できなかったのでしょう。
傑作ランクリありがとうございます。

2010/4/25(日) 午後 6:04 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

cocoaさん、こんにちは。
☆☆ありがとうございます。

2010/4/25(日) 午後 6:07 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

結美さん、こんにちは。
そうですね、小学校から教えたいところです。私の子はまだ天皇陛下を知りません。机の上に両陛下の写真を飾っているのですが、誰だかまだ知らないのです。昨年、即位20年で各学校にDVDが配られたはずですが。。。
傑作転載ありがとうございます。

2010/4/25(日) 午後 6:10 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

終戦の御聖断の時に、これから日本は復興しなければならない、長い時間はかかるかもしれないが、必ずできると思う。私も国民と一緒に努力すると仰せられたときに、悲しみを超えて、国民と常にともにおられる陛下を感じて、歓喜すら感じたと、書記であった迫水氏は入っておられました。天皇さえいらっしゃれば、日本はどんな状況からでも復興できます。戦後復興の原動力も陛下の御巡幸によるところが大です。素晴らしい記事です。傑作、ランクリ

2010/4/25(日) 午後 6:17 [ さざんか ]

顔アイコン

さざんかさん、こんばんは。
おっしゃるとおり天皇陛下がいたからこそ日本は復興できました。今度は物質的復興だけでなく精神的復興が必要でしょう。天皇陛下とともにやっていきましょう。
傑作ランクリありがとうございます。

2010/4/25(日) 午後 7:04 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

私の父が春の叙勲されると聞きました。
私は付き添いで行きます。

傑作・クリ

2010/4/25(日) 午後 7:44 保守の会会長 松山昭彦

顔アイコン

さくらの花びらさん、こんばんは。
おお、そうですか。すばらしい。陛下を間近でご覧になれるのですね。
傑作クリックありがとうございます。

2010/4/25(日) 午後 8:32 [ JJ太郎 ]

小沢のような独裁者が元首として存在しないことが日本の良さであり強みだと思います。
傑作☆

2010/4/25(日) 午後 10:44 不死鳥

顔アイコン

転載させて頂きます。

傑作 ポチ凸 & ランクリ

2010/4/26(月) 午前 0:15 hito

顔アイコン

不死鳥さん、おはようございます。
権威があるからそれが抑止になっているのでしょう。これも天皇陛下のありがたさです。
傑作ありがとうございます。

2010/4/26(月) 午前 7:24 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

hitoさん、おはようございます。
傑作ランクリ転載ありがとうございます。

2010/4/26(月) 午前 7:25 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

お早うございます

9.11テロの後に 文明論がありましたね とても共感しました

日本文化 日本文明

日本は他国とは違うものを持っていると思います

日本人で良かったと南の島の端からですが ほんと思います。

傑作ランクリ◎

2010/4/26(月) 午前 7:31 あまのじゃく

顔アイコン

まさしく「神聖」である天皇陛下がおられたおかげで、日本がまとまっているのですね。
もっと宮内庁を宮内省に昇格させるなど皇室を尊重しなければなりません。

傑作です!

2010/4/28(水) 午前 11:12 [ - ]

顔アイコン

bostonさん、こんばんは。
日本文明は独自で世界の中でも優れた文明ですね。先人に感謝です。
傑作ランクリありがとうございます。

2010/4/28(水) 午後 11:14 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

MTKさん、こんばんは。
そうです。宮内庁は省にしなければいけませんね。
傑作ありがとうございます。

2010/4/28(水) 午後 11:15 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

世界最強の天皇陛下
本当に良くできた動画です。
傑作
ランクリ

2010/12/3(金) 午後 11:12 coffee

顔アイコン

coffeeさん、こんにちは。
よくできた動画です。知識もあるのでしょう。この動画の人は尖閣のビデオもアップしていました。
傑作ランクリTBありがとうございます。

2010/12/4(土) 午前 10:35 [ JJ太郎 ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事