全体表示

[ リスト ]

日本人はきれい好き

イメージ 1

  安土桃山時代に日本にやってきたスペインやポルトガルのバテレンたちは日本人の清潔さに驚いています。その頃のイエズス会のリーダーは「日本人と会うときは風呂に入り、体を清潔にしろ」と厳しく命じたといいます。この頃のヨーロッパは風呂に入る習慣がなく、17世紀に建てられたベルサイユ宮殿でもトイレは少なく、マリー・アントワネットやポンパデュール夫人も、”おまる”で用を足し、それは宮殿の周りにぶちまけられたといいます。街の通りは窓や戸口から投げ捨てられたゴミであふれ、ドブネズミが走り回っていました。体臭をカバーするために香水が発達し、貴族の優雅に結い上げたヘアスタイルの中はシラミやダニでいっぱい・・・この手の映画を見るときは忘れてください。

  欧州人が不潔だったのは意外ですが、アルキメデス(紀元前287年 シチリア - 紀元前212年)の話は風呂に入ったときにアルキメデスの原理を発見しています。しかし、キリスト教が普及すると男女混浴が忌避され廃れていきました。13世紀ごろは教会へ行くための清めとして、大きめの木桶に温水を入れて簡単に行う行水がありましたが、14世紀のペストの流行によって「ペスト菌を積極的に体に取り込んでしまう」といった間違った解釈がおこり、また風呂は忌避されていきます。18世紀にこの誤った解釈が是正され、19世紀後半にパスツールが顕微鏡を使って、病気をもたらす細菌を発見してから急速に衛生を意識するようになったようです。

  日本はいつから風呂に入る習慣ができたのか不明ですが、江戸城を作った太田道灌は風呂で殺害されており、結構古いのではないでしょうか。風呂は仏教伝来とともに伝えられ、「七病を除き、七福が得られる」と説かれていたことから、お風呂に入ることは健康に良いと理解されていたという話もあります。平安時代には奈良に公衆浴場があったといいます。水で「身を清める」といいますから、神道からもきていたのかもしれません。

  大陸や半島は近代でも西洋人でさえ驚くほど不潔で支那では風呂に入るのは年に1,2度。朝鮮の李王朝の宮殿にも裕福な両班(貴族階級)の屋敷にも風呂はありません。日韓合邦前の漢城(ソウル)では道端や道中に馬糞や人糞がいたるところにあり、足の踏み場もなかったといいます。

  どうやら日本は古来より衛生先進国だったようです。


参考文献
  「一度も植民地になったことがない日本」デュラン・れい子著
  「ユダヤ製国家日本」ラビ・M・トケイヤー著
  「日本の植民地の真実」黄文雄著
  「中国の戦争宣伝の内幕」フレデリック・ビンセント・ウイリアムズ著
参考サイト
  WikiPedia「風呂」「アルキメデス」
  お風呂の歴史 http://bunta-rotenburo.hp.infoseek.co.jp/park/furo-rekisi/
  ナスラック株式会社 http://www.nasluck.co.jp/useful/bath/history/

添付画像
  "Cleanliness is next to Godliness" - a Japanese bath. Child in tub outdoors.(PD)
  1901年に米で紹介された写真と思われる。直訳すると「清潔は神聖の傍らにある.日本のお風呂.戸外の風呂桶に入る子供」


http://www.hiroshima-blog.com/area/banner001.jpg  クリックで応援お願いします。

閉じる コメント(46)

顔アイコン

ITTAさん、おはようございます。
日韓合邦前の半島では疫病がしばしば大流行したといいますね。合邦後はだいぶ苦労しました。

2010/6/27(日) 午前 8:10 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

不死鳥さん、おはようございます。
日本の川は澄んできれいですね。大陸のよどんだ川とはことなります。支那に水資源をとられないようにしなければ。
傑作☆ありがとうございます。

2010/6/27(日) 午前 8:13 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

こんばんは。
明治に日本に来た外国人は日本人の清潔感におどろいていますね。
支那や朝鮮にいったことのある人間が多く、その差にびっくりするようです。
いまでも、私どもが中華人民共和国や大韓民国の古い街の汚さにびっくりしますね。
日本のテレビはそういうところは映しませんね。

2010/6/27(日) 午後 7:45 庭山行政書士事務所

顔アイコン

さむらい行政書士さん、こんばんは。
日本人が公の場で片付けしてごみひとつ残さないのは世界の驚愕みらいですね。日本人としては当たりまえでこちらが逆に驚愕するのですけどね。マスコミは日本のいいところは絶対にいいません。

2010/6/27(日) 午後 8:10 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

はじめまして
日本が一番綺麗です。温泉が自然と湧き出ていたこと猿が風呂に入っていたことから 人が入るなんて記録もあります。大昔からお風呂に入っている日本人は心も綺麗なんです。パリは昔 街中はくさくて
歩けない ハイヒ−ルはウンチを踏んでも大丈夫ということで発達しました。香水のことも事実 ロングスカ−トは女性は立ったまま 用を済ませたんですよ。窓から おまるの中身を捨てたのです とおりは ウンチだらけ。パリは臭いでした。

2010/6/27(日) 午後 10:24 悪い人

顔アイコン

悪い人さん(あみーごさん?)、ご来訪ありがとうございます。
なるほど、ハイヒールはウンチ対策ですか。パリはウンチの街だったんですね。

2010/6/28(月) 午前 7:01 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

転載させて頂きます。

傑作 ポチ凸

2010/6/29(火) 午前 5:36 hito

顔アイコン

hitoさん、おはようございます。
傑作転載ありがとうございます。

2010/6/29(火) 午前 7:09 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

興味深く読ませていただきました。おっしゃられますとおり、日本人は本当にきれい好きな民族だと言えると思います。今でも衛生観念が世界で一番だと思います。(民主党の衛生観念はかなり低そうですが・・)
古事記には、イザナギノミコトがイザナミノミコトを追いかけて黄泉の国まで行かれて、イザナギノミコト(物質文明の象徴)の醜さを知り、黄泉の国から帰ってこられましたが(=「黄泉帰る」)、そのあと、イザナギノミコトは穢れを払うために「水」をもって清められています。
日本人が水によって穢れを払って、自らを清めるという考えは、古事記に象徴的に記されているように感じます。
「過去のことは水に流す」という日本人の伝統的思考もそれに通じるものがるように思います。
日本人は本当に物理的にも精神的にもきれい好きでありますね。
傑作

2010/6/29(火) 午後 3:24 [ 朱雀 ]

顔アイコン

大傑作 ほのぼのとします^ ランクリ ポチ凸^ 純日本人 心も体も”
転載させて頂きます。

2010/6/29(火) 午後 9:17 [ 鳥海 ]

顔アイコン

朱雀さん、こんばんは。
イザナギノミコトがイザナミノミコト・・・おお、これは気づきませんでした。パラパラ(文献を開く音)。禊(みそぎ)の祓(はらえ)・・・ありました!水浴の儀礼で清めています!ありがとうございます!
傑作ありがとうございます。

2010/6/29(火) 午後 9:20 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

エンヤスさん、こんばんは。
心も清めていたのでしょうね。日本人は清い心を持ち、ウソをつかない正直もの。今は日本人じゃない人が多くなりました。特に政治家。
大傑作、転載ありがとうございます。

2010/6/29(火) 午後 9:24 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

身を清めるってのが 本来だと思います
昔は雨が降ると 穢れを流すと言って 喜んだそうです

2011/1/5(水) 午前 1:05 [ 道後 ]

顔アイコン

道後さん、こんばんは。
どうやら神話の身を清めるところからきているようですね。
現代の衛生的な日本が作られたのは神代からのものですね。感謝です。

2011/1/5(水) 午後 9:30 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

( ´ー`)y─┛チァーパーボェー

台湾で最初に住むところを探した時 シャワーだけで湯船の無いマンションのほうが多かったです。

傑作&広島クリ

2011/8/22(月) 午後 9:53 にっぽに屋にっぽん

顔アイコン

ニッポニアニッポンさん、こんばんは。
やはり伝統的なものは大きいですね。タイムスリップするとしたらやはり日本がいい。
傑作広島クリックありがとうございます。

2011/8/23(火) 午後 8:15 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

( ´ー`)y─┛チァーパーボェー

>清潔は神聖の傍らにある

これもつかえるいい言葉ですね〜

本日のクリック

2011/9/12(月) 午後 8:35 にっぽに屋にっぽん

顔アイコン

ニッポニアニッポンさん、こんばんは。
直訳しただけでしたが・・・^^
本日のクリックありがとうございます。

2011/9/12(月) 午後 10:11 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

日本語では「あたたかい水」に「ゆ」という語彙があるように、日本には太古から温泉があって、
それゆえ湯浴みの習慣は、もっとずっとずっと昔からあったのではないかと僕は思います。

2012/6/22(金) 午後 9:08 [ 完熟卵 ]

顔アイコン

完熟卵さん、ご来訪ありがとうございます。
おそらく神話の時代からあった習慣なんでしょうね。

2012/6/22(金) 午後 9:57 [ JJ太郎 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事