全体表示

[ リスト ]

隠されている一進会の存在
イメージ 1

  1860年に崔済愚(チェ・ジェウ、さい せいぐ)が起こした思想、東学の三世教主、孫 秉熙(ソン・ビョンヒ)は1903年に李容九(イ・ヨング)らに半島の東学組織を進歩会に再編させます。進歩会は黒い服をきて、断髪していました。朝鮮では儒教の規範により白い服を身に着けており、長い髪をかきあげて髷を結っていましたから目につきます。大韓帝国政府は進歩会の前身が東学ということを知り、驚愕します。そこで日本に進歩会の討伐を依頼します。しかし、日本は拒否。日露戦争が勃発すると進歩会は日本軍に協力し、開化派と合同し、一進会を結成しました。大韓帝国皇帝の高宗らは裏でロシアとつながっていました。ですから、日露戦争は半島内では次のような構図になっていたわけです。

  日本 大韓帝国(一進会)

      VS

  ロシア 大韓帝国(高宗ら支配階級)

  進歩会は5万人の東学教徒を動員し、日本軍の京義鉄道施設工事と兵站業務を助けました。またロシア軍の動きを探る諜報部員を朝鮮半島と満州各地に派遣し、日本軍の目となり耳となっていました。つまり民衆は日本を支持したわけです。
  教育学博士の若狭和朋氏の祖父は上等兵で日露戦争に従軍してこう述べていたといいます。

「俺たち第一軍は朝鮮に上陸して朝鮮からロスケ(ソ連兵のこと)を追い出しながら、満州に渡った。朝鮮人は、日本軍に協力した。これは凄かった。だいたい、朝鮮の村では、貧乏人は徹底的にいじめられておった。日本軍は支那軍やロスケと違って、いじめもせんし、物を取り上げたりはせんから大歓迎してくれたもんたい。両班(貴族階級のこと)とか威張ったやつどんがおったが、好かんかった。お産をする家があって、(出入り禁止の)はり紙を出したことがあった。お?・・・俺が書いた。命令たい。軍隊では何でも命令だ。貼ったのは、だれか知らんが、日本軍は悪さはせんやった。食い物を差し出すけど、ばってん命令でもあったが、食わなかった。日本軍は好かれていた」

  民衆が日本軍を支持していたことが良くわかる話です。また、このようにも言っています。

「トロッコみたいな鉄道を日本軍に協力して敷いてくれた朝鮮の部隊・・・ではないが、いた。その指導者はあとで大臣になったと聞いた。が、誰か忘れた」

  大臣になったというのは宋 秉粥淵愁鵝Ε咼腑鵐献絅鵝砲里海箸任靴腓Α

  戦争初期に朝鮮半島北部を旅行したマッケンジーは著書でこう述べています。
「どこでも韓国の国民からは日本軍に対する友好的話題ばかりを聞かされた。労務者や農民たちも友好的であった」

  現在、これらの一進会の事実は韓国では徹底的に隠されているといいます。よくて日本の御用団体の扱いです。韓国でも文明の大転換期に国家革新に動いた人たちがいたのです。


参考文献
  「親日派のための弁明」金完燮著
  「日本人が知ってはならない歴史」若狭和朋著
  「大東亜戦争への道」中村粲著
関連記事
  日韓合邦を熱望した一進会 http://blogs.yahoo.co.jp/jjtaro_maru/21080352.html

添付画像
  ソウル東門1904年(PD)

http://www.hiroshima-blog.com/area/banner001.jpg クリックで応援お願いします。

閉じる コメント(19)

顔アイコン

こういうことは日韓両国ではあまり語られませんね。
当時は韓国併合やむなしというムードが高まっていました。

傑作です!

2010/8/27(金) 午前 10:18 [ - ]

顔アイコン

おはようございます〜〜

ランクリ&傑作!!

2010/8/27(金) 午前 10:54 hayabusa

顔アイコン

座布団1枚 ポチっとな。

2010/8/27(金) 午後 0:57 [ ジャガイモ4 ]

顔アイコン

韓国の民衆はむかしは素朴に日本に好意を持ってくれていたのですね。結局歴史をねじ曲げて、自分たちの都合のイイようにと考えたことで、何もかもがおかしくなって、精神までネジ曲がってしまったのでしょうかね。
そういえば幕末か明治の初期に、朝鮮に視察?に行った一行を、朝鮮人がまずい料理だけど、たくさん出すことで誠意を見せて、一生懸命もてなしてくれたという話がありますね。そして素直に、自分たちは、豪華な料理はできないがこれがせいいっぱいだとか何とか言って、日本の一行もまずくて困ったけど、相手の誠意がわかったとか。ただ衛生状態が良くないので、赤痢だか腸チフスだかにかかって何人かが亡くなった過酷な旅になったと、どこで読んだのか忘れましたが。
なんかひどい国ですね。その中の良い部分がどんどん消えていく感じですね。
傑作らんくり

2010/8/27(金) 午後 3:27 [ さざんか ]

顔アイコン

一進会はたしか100万人でしたか。

韓国も当時の支配層の国ではなく、
一進会の国であればずいぶん違ったのでしょうね。

傑作・クリ

2010/8/27(金) 午後 4:20 保守の会会長 松山昭彦

こんばんは!

傑作です☆

ランクリも!

2010/8/27(金) 午後 9:07 [ 谷 潜蔵 ]

顔アイコン

憂い国の青少年さん、こんばんは。
一進会の合邦嘆願や米英の要請など、経済的価値ゼロというよりマイナスの朝鮮半島を併合したのですから。
傑作ありがとうございます。

2010/8/27(金) 午後 9:13 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

hayabusaさん、こんばんは。
傑作ランクリありがとうございます。

2010/8/27(金) 午後 9:14 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

ジャガイモ4さん、こんばんは。
座布団どうもありがとうございます。

2010/8/27(金) 午後 9:18 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

さざんかさん、こんばんは。
この時代、貧困のどん底にある韓国民は改革が失敗の連続で李朝を見放していたでしょう。日本と一進会に期待を寄せていたのだと思います。
朝鮮視察の話、はじめて聞きました。心遣いはうれしいものの、えらい災難ですね。
傑作ランクリありがとうございます。

2010/8/27(金) 午後 9:22 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

さくらの花びらさん、こんばんは。
自称100万です。実際20万くらいでしょうか。
一進会と開化派が早い時機に合同できていれば良かったですね。
傑作クリックありがとうございます。

2010/8/27(金) 午後 9:27 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

谷さん、こんばんは。
傑作ランクリありがとうございます。

2010/8/27(金) 午後 9:27 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

転載させて頂きます。

傑作 ポチ凸 & ランクリ

2010/8/27(金) 午後 9:39 hito

顔アイコン

hitoさん、こんばんは。
傑作ランクリ転載ありがとうございます。

2010/8/27(金) 午後 9:44 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

背景は違いますが 現在の北が過去の朝鮮半島の姿・・
南が日本が統治していた朝鮮半島・・

そんな気がします
ここまで歴史かえるなんて・・不思議な国だし 日本の教育界もおかしいです

傑作◎

2010/8/27(金) 午後 10:09 あまのじゃく

顔アイコン

あまのじゃくさん、こんばんは。
北を救おうとすれば莫大な投資が必要でしょうね。そもそも日韓合邦時は南より北のほうが工業化されており、戦後、北はそれを食いつぶし、南は日韓基本条約によって工業化しました。北は日本がいなくなった姿、南は過去北に行ったように日本が工業化投資した姿ですね。

傑作◎ありがとうございます。

2010/8/27(金) 午後 10:49 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

日韓史の歪曲は勿論、歴史教育は随分国と国の過去認識を誤らせますね、中韓は徹底的な抗日教育で日本を恨む国情になりました。
反面、原爆を落とした米がGHQによって日本の憲法まで創案し
米のお陰で平和を享受して日本は豊になったと教えられ、米は原爆は全土が焦土にならぬよう、早期戦争終結の手段だったと言うことで、日本は米を恨むどころか、非常に米を尊敬し、米核の傘下で繁栄したお陰を喜んでいます。原爆投下被災日を平和記念日として広島最大のイベントにしています。

2010/8/28(土) 午前 0:10 [ - ]

顔アイコン

ta***-kさん、おはようございます。
戦後占領下の影響は大きいですね。ヒロシマなどそのときから時間が止まっているのではないか、と思えるほどの思考停止状態です。

2010/8/28(土) 午前 6:59 [ JJ太郎 ]

顔アイコン

転載させていただきました。
貴重な記事と思います。

2016/9/29(木) 午前 8:34 [ いかづちまる ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事