全体表示

[ リスト ]

韓国の抗日義兵のウソ

義兵どころか民衆の敵
イメージ 1

  日韓合邦は一進会に代表される韓国民衆の意思でもあり、英米などの列強の意思でもありました。
  一進会は1905年乙巳保護条約を締結するとの日本政府の方針が知らされると「韓国の外交権を日本に委任せよ」と条約締結を支援します。
  1906年3月2日、伊藤博文が朝鮮の初代総監に赴任した妃、一進会は南大門に「歓迎」と記した巨大な垂れ幕を掲げて伊藤を歓迎します。
  大韓帝国政府は1907年に国債償還運動を展開します。国民から義援金を集めて国の外債を返済しようというもので、高宗の圧政によって草の根や木の皮まで口にして延命してきた韓国民衆はあきれ、一進会は政府を弾劾します。ハーグ密使事件により高宗が退位すると韓国軍に解散命令が出て、一部の軍人が武装解除を拒否し、内戦がおきます。ここのところはウソの歴史がまかり通っているところです。

  ウソ:日本軍 VS 義兵
  真実:日本軍 + 一進会  VS  韓国軍の一部

  日本の教科書にもウソが書かれています。少し前のものと思われますが、山川出版の「世界の歴史」です。(日本人が知ってはならない歴史より引用)
「日露戦争中、日本は軍をソウルに入れて内政・外交の実験を握り、戦後、韓国を保護国化した。これに対する韓国民衆の怒りは大きく、各地で反日義兵闘争が広がった。しかし日本はこれを弾圧し、1910年韓国を併合したのである」

  このときの内戦1906年から1910年までの保護国時代に暴徒鎮圧のため戦死した日本軍の死者は87名、憲兵の死者28名、警察官21名、計147名に過ぎず、内戦というよりテロに近いのではないかという数字です。韓国では数千の「義兵」が抵抗したことになっているそうですが、どうでしょう。中川八洋著「歴史を捏造する韓国」ではどのグループも数十で最大の部隊でも数百がやっと、となっています。Wikiには韓国人に16,700人の死者と書いています。これは朝鮮駐箚軍司令部編「朝鮮暴徒討伐誌」によるものと思われます。数千の義兵が1万6千死んだことになります。同著では4年間に14万、最多の年で6万の義兵が計281回の衝突を起こしたとなっており、装備面を考えても日本軍は2000余りでしたから、よっぽど弱い義兵だったのか、一進会が多かったのか、というところになります。日本側の資料なので、数の数え方を考えて功績を多く見せたのかもしれません。韓国の民衆は「義兵」にソッポを向き、潜んでいる「義兵」を日本軍や憲兵に密告しました。立派な「偽兵」です。

  1908年、元韓国外交顧問であったアメリカ人スティーブンスは日本の総監府を賞賛する発言がもとで帰米したときに韓国人に暗殺されました。英米と日本に併合論が高まります。1909年7月に日本は適当な時期に日韓合邦を行うことを閣議決定します。10月、伊藤博文が暗殺されると、12月に一進会は韓日合邦建議書を提出します。以下一部(意訳)

「日本は日清戦争を通じて韓国を独立させ、日露戦争でロシアに食われかけていた韓国を救ってくれた。それでも韓国はありがたく思うどころか、あの国にくっつきこの国にくっつきし、結局は外交権を奪われることになったが、これは私たちがみずから招いたことである。丁未条約を締結することになったのも、やはりハーグ事件を起こした私たちに責任がある。伊藤博文公が国民を見守ってくれ、太子を導いて私たち韓国のためにご苦労されたことを忘れられない。にもかかわらずハルピンの事件が起きてしまった以上、今後はいかなる危険が到来するかわからない。これもまた私たち韓国人がみずからそうしてしまったのである」

  1910年8月22日、「韓国併合ニ関スル条約」が結ばれました。不幸な歴史です。(日本にとって不幸、韓国にとって幸福)


参考文献
  「親日派のための弁明」金完燮著
  「日本人が知ってはならない歴史」若狭和朋著
  「歴史を捏造する韓国」中川八洋著
  「韓国併合への道」呉善花著
参考サイト
  WikiPedia「韓国併合」

関連記事
  列強が支持した日韓合邦 http://blogs.yahoo.co.jp/jjtaro_maru/21057715.html
  日韓合邦を亡国と思っていなかった韓国人 http://blogs.yahoo.co.jp/jjtaro_maru/23634194.html

添付画像
  大韓帝国軍の兵士(PD)

http://www.hiroshima-blog.com/area/banner001.jpg クリックで応援お願いします。

閉じる コメント(15)

顔アイコン

確かに、日韓併合は日本にとって不幸です。

座布団1枚 ポチっとな。

2010/8/28(土) 午前 9:52 [ ジャガイモ4 ] 返信する

>大韓帝国政府は1907年に国債償還運動を展開します

経済危機のバ韓国は、第2のIMF管理下は嫌だと企業から個人までがドルや金の放出をしましたが、歴史は繰り返されますね^^

スティーブンスと伊藤公の暗殺が日韓併合になったと認められないで、哀れな民族ですよ。

傑作・ランクリ○です。

2010/8/28(土) 午後 1:48 近野滋之 返信する

顔アイコン

義兵など明らかに嘘ですね。
義などまったくありません。おのれの利権のことしかない悪です。
韓国人も一進会を公正に見なければいつまでも真実はわからないままですね。

傑作・クリ

2010/8/28(土) 午後 3:52 保守の会会長 松山昭彦 返信する

顔アイコン

ジャガイモ4さん、こんにちは。
日本が搾取されたのですから日本が不幸です。そして恩を仇で返された。これが歴史の真実。
座布団どうもありがとうございます。

2010/8/28(土) 午後 5:13 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

こんのさん、こんにちは。
ホント歴史を繰り返していますね。テロも思考不十分ですね。ブーメランです。
傑作ランクリありがとうございます。

2010/8/28(土) 午後 5:15 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

さくらの花びらさん、こんにちは。
100万の一進会は民衆の叫びの結集でしょう。これを正視しなければ、歴史を繰り返すだけでしょう。
傑作クリックありがとうございます。

2010/8/28(土) 午後 5:17 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

転載させて頂きます。

傑作 ポチ凸 & ランクリ

2010/8/28(土) 午後 9:06 hito 返信する

顔アイコン

半島の人は・・「強いモノにつく」基本の様な気がしますね
強いモノには弱い 弱いモノには強い・・嫌いなタイプ一番ですね

傑作です

2010/8/28(土) 午後 9:58 あまのじゃく 返信する

顔アイコン

hitoさん、おはようございます。
傑作ランクリ転載ありがとうございます。

2010/8/29(日) 午前 8:05 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

あまのじゃくさん、おはようございます。

>強いモノには弱い 弱いモノには強い
これが一番いけませんね。だから世界に嫌われる。

2010/8/29(日) 午前 8:54 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

これほど捏造を繰り返していると、もうにっちもさっちもいかずに、ますますうそをつくりあげるしかないのでしょうね。そしてますます、矛盾が大きくなるばかりなのでしょう。
傑作ランクリ

2010/8/29(日) 午後 4:17 [ さざんか ] 返信する

顔アイコン

さざんかさん、こんにちは。
ウソの上にウソをつくと、トンでもない結果が待っていそうですね。韓国は共和国なので恐ろしい事態の発生も考えられます。
傑作ランクリありがとうございます。

2010/8/29(日) 午後 6:07 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

韓国併合による日本内地への影響]

日本内地へ多くの朝鮮人が流入したことによって日本内地の失業率上昇や治安が悪化したため、日本政府は朝鮮人を日本内地へ向かわせないよう満洲や朝鮮半島の開発に力を入れるとともに日本内地への移住、旅行を制限するようになった。
また、朝鮮半島から廉価な米が流入したために米価の低下を招き、その影響で東北地方などの生産性の低い地域では農家が困窮することとなった。
なお、日本政府は朝鮮半島に多額の投資を行い東北地方などの日本の地方の開発が遅れた。
このため、韓国併合によって搾取されたのはむしろ日本である。

2011年3月東北地方では地震や津波による極めて甚大な被害を受けた。

2011/3/17(木) 午後 6:53 [ アジアや世界の歴史や環境を学ぶ ] 返信する

顔アイコン

韓日の過去、市民団体が共同で協議体を発足 2011/04/22
【聯合ニュース】
民族問題研究所など13の市民団体が参加する常設協議体「韓日市民宣言実践協議会」が発足した。

協議会に参加したのは、植民地時代の強制動員被害者、日本軍慰安婦問題、靖国問題、独島問題、日本教科書など韓日間の過去事件の清算運動を行ってきた団体。

この日午後、ソウルの東北亜歴史財団で発足式を行い、「昨年韓日の約130市民団体が『植民主義清算と平和実現に向けた韓日市民宣言』を発表したが、その延長線上で協議会を発足した」と説明した。

協議会は、宣言文の原則と実践課題を持続的に展開し、団体間で過去事件の懸案情報を共有する。一方で主要懸案に対し、外国の韓日過去事件関連団体と連帯活動を行うと説明した。

2011/5/5(木) 午後 6:22 [ 反日デモは黄色人種の恥晒し ] 返信する

2017年12月15日NHK教育の高校講座日本史「日露戦争」の中で「義兵闘争(義兵運動)」のことをテロップ入りで「義兵戦争」と説明していました。朝鮮は日本と戦争したこともないにも関わらず、「戦争」とウソを教えるNHKの見解を質したいものだヽ(`Д´)ノプンプン

2017/12/15(金) 午後 11:48 [ kjx***** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事