全体表示

[ リスト ]

今村均とスカルノ

日本と深い縁があるスカルノ元大統領。
イメージ 1

  大東亜戦争中、インドネシアは日本軍16軍がオランダら連合軍を打ち負かし、軍政を敷きました。このとき、インドネシア国民党の指導者、スカルノが政治犯としてスマトラ島のベンクルに流刑となっていました。そうするとインドネシア人からスカルノを監獄から救出するよう嘆願書がくるようになります。16軍司令官今村中将はスカルノ救出を決断し指示します。
  今村司令官はスカルノと会談し、こう述べます。

「私がいまインドネシア6千万民衆に公然と約束できることは、私の行う軍政により、蘭印政権時代の政治よりもよい政治と、福祉の招来です。ですから、あなたが日本軍に協力するか、中立的立場をとって何もしないで形勢を傍観しているかは、どちらも随意です。後者の場合でも、軍はあなたの生命財産と名誉とを完全に保護いたします。べつに急ぐ必要はありません。よく同志の人々とご相談の上、はっきりした態度を決めてください」


  数日後、スカルノが今村司令官を訪れこう述べます。
「あれから同志たちとも相談しましたが、閣下が、日本軍政はオランダ政権時代よりも、インドネシアの福祉を増進することを約束されましたので、私どもはこれを信用し、私と同志は、日本軍政に協力することにしました」

  こうして、今村司令官はスカルノに活動資金をわたし、行政諮詢(しじゅん)院を設置し、日本人、インドネシア人で軍政を進めていくことになります。スカルノは独立の早道は日本と協働することだと考え、今村司令官は軍政の安定のためにスカルノは必要だと考え、両者の利害が一致したわけです。さらにそれだけではなく双方に通じ合うものがあったと思います。戦後、スカルノは今村司令官が戦犯としてインドネシアに収監されたとき、奪還計画をたて、刑務所内のスパイを通じて今村に計画を伝えています。敗戦した日本は無力で今村の価値などありません。利害だけならこのようなことは考えないでしょう。

スカルノ自伝
「今村大将は本当のサムライだった。・・・紳士的で丁重で、気品があった」

デヴィ夫人談(スカルノ元大統領夫人)
「(スカルノは)今村均司令官を大変に尊敬していらっしゃって、今村司令官のことを『本物のサムライだ』とおっしゃっていました。
  今村司令官は、大東亜戦争のはじめにインドネシアに攻め込んだとき、350年間もインドネシアを支配していたオランダをたったの9日間で降伏させてしまいました。しかも、オランダ軍司令官があったバンドンに向かった兵士は少数しかいなかったのに大部隊がいると思わせて『降伏しなければ大攻撃を仕掛ける』と迫ったといいます。スカルノ大統領はその話を聞いて、舌を巻いたそうです。
  戦後、今村司令官は戦争犯罪を問われてジャカルタで軍事裁判にかけられたことがありましたが、当時独立軍を指揮していたスカルノ大統領は、今村司令官が死刑になるかもしれないと聞くと、そこから奪還しようという計画を立てました」

  スカルノ大統領と今村司令官は戦後の昭和39年(1964年)に東京の帝国ホテルで再会を果たしています。このときデヴィ夫人も同席しています。デヴィ夫人はスカルノ大統領の今村司令官への信頼は終世変わらなかった、と述べています。



参考文献
  「陸軍大将今村均」秋永芳郎著
  「責任 ラバウルの将軍今村均」角田房子著
  桜の花出版編集部「インドネシアの人々が証言する日本軍政の真実」
参考サイト
  WikiPedia「スカルノ」

添付画像
  スカルノ大統領 1949年 PD

http://www.hiroshima-blog.com/area/banner001.jpg クリックで応援お願いします。

閉じる コメント(30)

顔アイコン

hayabusaさん、こんばんは。
外国の人が我々の先人を好評価しているのはうれしいものです。
傑作ランクリありがとうございます。

2010/10/7(木) 午後 7:21 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

ニッポニアニッポンさん、こんばんは。
夫人は芸能界向けの本は出していましたね。日本の伝統文化も守るべきという主張のようですから、そういう本を出したり、インドネシアの親日ぶりを宣伝してほしいものです。最もマスコミは無視するでしょうけど。
傑作広島クリックありがとうございます。

2010/10/7(木) 午後 7:23 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

こんのさん、こんばんは。
日本の武士道精神はどの国にも通じるし、インドネシアに必要とされていたのでしょう。
夫人はもっと日本の伝統文化を守る活動をしてほしいですね。
傑作ランクリありがとうございます。

2010/10/7(木) 午後 7:27 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

今村大将は日本の誇りです。

傑作・クリ

2010/10/7(木) 午後 10:39 保守の会会長 松山昭彦 返信する

顔アイコン

デビスカルノについて
______<あなたは、既に、ご存知でおぃででしょぅ。


▼【デビ】とは「ネモト某」の、クラブでの【源氏名】。
______<国策【児玉誉士夫/右翼の巨漢:稲川会原初のボス】の
______<コールガール政策の一環。

▼【岸信介】とともに、児玉誉士夫は、CIAにNo.を打たれた
▼【正真正銘のCIA諜報部員】。

▼児玉誉士夫も、【デビ=根元】女子とともにインドネシアから暴利を貪りましたね。
▼いつまで【尻政策を遣っているのでしょ】、

また、
日本では【高名な夫人】としてTV出演される当女子と、
それを、憧憬の念で支持する視聴者と。
______<誠に、曰く言い難しの関係ですね。

______<欧州でデビ女子が、排他的待遇を受ける理由は
______<彼女のジョブ【コールガールのプロ】に起因しています。

2010/10/7(木) 午後 11:19 1082001(紫音) 返信する

顔アイコン

今村大将のような人を生み出す文化を持った日本が戦前の日本だったと言えますね。戦争の中では、こうした人々が、綺羅星のごとくに見受けられる気がします。それがいまは、菅や仙石が政治をやっていると思うと、悲しいですね。自民党も谷垣総裁ですからね。
傑作ランクリ

2010/10/7(木) 午後 11:50 [ さざんか ] 返信する

顔アイコン

転載させて頂きます。

傑作 ポチ凸 & ランクリ

2010/10/8(金) 午前 1:55 hito 返信する

顔アイコン

いい話ですね。

座布団1枚 ポチっとな。

2010/10/8(金) 午前 7:14 [ ジャガイモ4 ] 返信する

顔アイコン

さくらの花びらさん、おはようございます。
聖将の名にふさわしい人です。
傑作クリックありがとうございます。

2010/10/8(金) 午前 7:34 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

この記事を転載させてください。あっ、それから登録有難うございます。

2010/10/8(金) 午前 7:40 [ 豊ちゃん ] 返信する

顔アイコン

しおんさん、ご来訪ありがとうございます。
デビは源氏名でしたか。スカルノ元大統領がつけた名前かと思っていました。陽あり陰ありの人生を送ってらっしゃいますね。
.ありがとうございます。

2010/10/8(金) 午前 7:41 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

さざんかさん、おはようございます。
今村均の生き方は自己を滅却し、常に皆のため部下のためですね。今の政治家は常に自己のため、になってしまっています。日本人は劣化してしまいました。
傑作ランクリありがとうございます。

2010/10/8(金) 午前 7:44 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

hitoさん、おはようございます。
傑作ランクリ転載ありがとうございます。

2010/10/8(金) 午前 7:44 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

ジャガイモ4さん、おはようございます。
座布団どうもありがとうございます。

2010/10/8(金) 午前 7:45 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

豊ちゃんさん、おはようございます。
こちらこそありがとうございます。転載ご自由にどうぞ。

2010/10/8(金) 午前 7:46 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
デビ夫人を少し見直しました。最近こういうことが多いのです。私も了見の狭い女です。反省しなければ。勉強になりました。ありがとう。
傑作ランクリ

2010/10/9(土) 午前 1:56 グレートケボチ 返信する

顔アイコン

ケボチさん、おはようございます。
デヴィ夫人は日本の伝統文化を大事にする主張しており、靖国参拝すべきと運動していましたね。意外です。人にはいろんな面があるものです。マスコミが一切スルーしています。
傑作ランクリありがとうございます。

2010/10/9(土) 午前 7:26 [ JJ太郎 ] 返信する

顔アイコン

インドネシア サンバス長官

「日本の戦争目的は植民地主義の打倒であった。その目的の大半は達成したが、南アフリカ、アジアにまだ残っている。そんな時に行った村山演説は、植民地主義打倒の悲願を放棄したことになる。村山さんは日本の果たしてきた歴史を踏まえ、A・A(アジア・アフリカ)の悲願を代表して、まだ残る植民地主義を攻撃すべきであった。かつての日本は、スカルノ、ハッタ、バー・モウ(アウンサン)、ラウレル、アキノ、汪兆銘、チャンドラ・ボース等を応援したのに、たった一度の敗戦で大切な目的を忘れてしまったのは遺憾である」

傑作

2010/10/10(日) 午後 0:18 coffee 返信する

顔アイコン

ランクリ

2010/10/10(日) 午後 0:18 coffee 返信する

顔アイコン

coffeeさん、こんばんは。
インドネシア サンバス長官がそのようなことを。日本の政治家の情けなさです。日本国民もすっかり洗脳されてしまっています。
傑作ランクリありがとうございます。

2010/10/10(日) 午後 6:37 [ JJ太郎 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事