全体表示

[ リスト ]

反日だけではない韓国。
イメージ 1

  金 完燮氏(キム・ワンソプ)著の「親日派のための弁明2」には日本時代の朝鮮を狂おしいほどに懐かしむ人が多い、と書いてあります。日本時代は法がなくても生きられる社会だったと金氏の親戚が述べていたといいます。金氏は両親からも次のように聞いています。

「あの時代を狂おしいほどに懐かしむ人も多い。だから集まるたびに演歌をむせび泣くように歌う」

  さらに1930年生まれの先輩からこう聞いています。

「『今よりあのころの方がよかったと思わないか?生きる楽しみもあって』というと、同窓の99%は同意する」

  先生からは次のように言われたといいます。

「北海道に徴用に行った朝鮮人の賃金は、当時の日本人ホワイトカラーの月給の三倍から五倍で、勤務時間も徹底して遵守され、朝鮮人は幸せだったように思える」

  金氏は「反日洗脳教育」を受けて成長した韓国の戦後世代にとっては、天地がひっくりかえるほど衝撃的な証言である、と述べています。日本人も強制連行というウソや従軍慰安婦というウソ、とにかく戦前真っ暗、日本悪玉論を学校教育やマスコミに刷り込まれて信じてしまってきた人にとっては信じがたい話でしょう。

  満州の北朝鮮国境付近には満州族や朝鮮族の自治区がいくつか存在しています。吉林省の東部に行くと延辺朝鮮族自治州という区域があり、80万人近くの朝鮮族が居住しているといいます。満州時代からの朝鮮族や北朝鮮の飢餓難民が多く住み着いたようです。曙機関(時事問題、国際問題を漫画で描く製作集団)のレポートによるとこの自治州では日本語教育が盛んであるといいます。高等教育を受けたくらいの朝鮮族なら日常会話の日本語ができるので、日本人にとって極めて旅行しやすい地域なのだそうです。
  さらに驚いたことにこの地域では野外に出かけることを「サンポ」といい食べ物持参だとそれを「ベントウ」といい、日本の言葉が残っているといいます。8月15日は敬老の日で、人民公園を訪ねると気の良い朝鮮族の老人たちが日本人を見つけると「日本の歌を歌ってくれ」と所望してくるといいます。曙機関の人が日本の歌を所望されたとき、流行りの歌などしらなかったので、「勝ってくるぞと勇ましくー」と軍歌を歌ったところ、老人たちの目に衝撃が走り、

「ちかーってくにを出たからわー」

と一緒になって唱和し始めたのです。そしてやんややんやの喝采で、「もう一曲」とリクエストされたといいますから、びっくりするお話です。日本時代を懐かしんだのです。若者も韓国企業が当地に進出してくるとその工場に働きにいきますが同じ民族なのに差別され、韓国へ出稼ぎにでると同じく差別されるので、日本への郷愁を深めているといいます。

「韓国の奴らめ!口を開けば『俺たちは経済力がある、経済力がある』って自慢するが、日本ほど経済力がある訳でもないじゃないか。それをなんだって偉そうに!!」

  前出の金 完燮氏は幼いころ「トラ!トラ!トラ!」という映画(アメリカ製作)を見、卑劣で悪どく描かれた日本を見て続編を楽しみにしていた、と述べています。時は流れて「パール・ハーバー」という映画(アメリカ製作)を見たとき「私は日本軍を応援している自分を発見した」「地球の反対側まで出征して、アメリカの太平洋艦隊を叩き潰した日本という国の偉大さに、私は感動し、驚きを覚えた」と書いています。反日教育の洗脳が解けていったのでしょう。
  金氏によると韓国では歴史の「真実」に気付いた世代が増えているといいます。おそらくネットの発達によるものでしょう。また知識人の中にも勇気ある発言をする人が増えてきているそうです。世代を超えて日本への郷愁・・・とまではいかないでしょうが、少しずつあるべき姿に変わってきているのかもしれません。



参考文献
  「親日派のための弁明」金 完燮(著)/荒木 和博 (翻訳), 荒木 信子 (翻訳)
  「親日派のための弁明2」金 完燮(著)/星野知美 (翻訳)
  オークラ出版「世界に愛された日本」『中朝国境・朝鮮族の地を歩く』曙機関
添付画像
  新義州府の税関通り(PD)

http://www.hiroshima-blog.com/area/banner001.jpg クリックで応援お願いします。


津軽海峡冬景色 - 北朝鮮版 Japanese Enka Song North Korean Version
http://www.youtube.com/watch?v=PQKKiY46lK8

 北朝鮮で演歌はポピュラーというが日本語の歌詞でも歌われているところが興味深い。年配の人や満州の人が「狂おしいほど懐かしむ」からか???youtubeにはいくつか北朝鮮で歌われている日本の演歌がアップされています。何か粋さを感じます。ちなみに著作権料は支払われていない模様。


開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事