JK1WSHのブログ

サラリーマンのアマチュア無線奮闘記

KCJコンテスト 前編

(前編ですので、コメント欄は閉じています)

昨晩からKCJコンテストに参加しております。

しかし、アクシデントが…

6m用のHB9CVの給電部を固定するネジを紛失

さらに…

USBIF-4CW本体を自宅に忘れる失態

昨晩は自宅近くの神奈川県大井町農村公園でしたので、そもそも自宅に寝に帰る予定でした。

すっかり意気消沈して、2時間でヤメ。

本日は6時から、南足柄市の峠にきております。

6mのみなので、暇で暇で💧

既にblogでお世話になっている方からもコールいただきました。
DGE局、VXT局TNX!

夕方までやっていますので、聞こえていましたらコールください。

◎ログの提出が必須ですので、ご注意ください。

この記事に

酔っぱらい

(コメント欄は閉じています)
中山は、狸が出ます。
日吉は昔は、市外局番が川崎044でした!
陸の王者なんて…

イメージ 1

知りません。

明日は5時起きで、がんばります。
睡眠3時間は普通。
夏休み10連休なんて⚪️喰らえです。

賛同されるかたは、ナイスをポチっとお願いいたします。

この記事に

(コメント欄は閉じております)

昨日8月14日、群馬県の赤城山にロケハンに行ってきました。
イメージ 1




















カルデラ湖の大沼(おの)です。湖面は海抜1,310mほどあります。
日陰は涼しかったです。

車での登山ルートはいくつもあります。
前橋市方面からは、2通り。県道4号と16号。往きは広い道路の県道16号から一気に登りました。
…ですが、無線が出来るような場所は見つかりませんでした。

復路は、道幅が狭く車の往来が少ない県道16号。
木立があって、下界が見える箇所は限られていますが車を長時間停められるような場所は幾つかありました。
いずれのポイントでもアマチュア無線のアンテナを上げている人がいました。

今回はハンディ機も持参していませんし、犬も連れて行ったので素通りしました。
イメージ 2






















♂なのでマーキングしまくりです。公共の場に出る時はエチケットパンツをすることにしました。

関越道が40Km渋滞していると聞いたので、やむなく前橋から圏央道桶川まで地道に下道を。
上武BP(国道17号のBP)をひたすら東京方面に走りました。

道の駅も幾つか寄りました。
イメージ 3





















ここの道の駅は、トイレが綺麗でした。売店は今一つ。ジャンクフード屋が出店していましたがスルーです。

赤城山感想
車で上のほうまで気軽に行かれるが、開けているポイントが少ない。
木立で眺望が遮られているが、高いポールで木立の上にアンテナを展開できれば飛ぶ筈。
間違いなく、眼下には関東平野が開けている。
お盆の昼間でも無線をやりに来ている人を3か所で見つけたので、コンテスト時はバッティングしそう。

上毛三山は1つ制覇しました。
榛名山、妙義山はまたの機会にロケハンしようと思います。

あれ? 頭文字D(イニシャルD)の巡礼みたいだぞ(笑) 
スパーカーの横に「藤原とうふ店」と入れましょうか。

この記事に

開く トラックバック(0)

第29回高校コンテスト 結果発表

表題のコンテストの結果発表が先ほどありました。
全結果はこちら

さて、私は… 50MHz部門にエントリーしていました。
イメージ 1












準優勝することができました。初参加でしたので、素直に嬉しいです。
栃木県の高山に移動されたCHU局には遠く及ばず。
名コンテスターの千葉県移動(たぶん)のMEG局の猛追を何とか振り切っての準優勝でした。

この日は、早朝の横浜コンテスト、午前中のエスカルゴコンテスト、そして午後の高校コンテスト。
1つでも入賞できれば良いなと思い、3つ時間差で参加しました。

もちろんお手軽な2エレHB9CVです。6エレなんて私には無理。ロカコンはこれで充分。

コール戴きました各局、ありがとうございました。
表彰式高部門のみハムフェアで行われます。
(私は一般部門なので賞状は郵送されます)

この記事に

開く コメント(14)

開く トラックバック(0)

次のコンテストは?

本日も北海道の支部でコンテストが行われていたようです。
仕事でしたので、帰宅してから3.5をワッチしましたが、何も聞こえず。
ヨーロッパのDXコンテストもやっているようですが、ブルガリアさえも良く聞こえません。
お盆前で時期が良くないのでしょう。

次回はKCJコンテスト。
参加するかどうかは、未定です。
昨年、僅差で全国1位を逃し、神奈川県1位(6m)に甘んじましたので参加したいところですが、
FDの日中の暑さに懲りたので、参加は五分五分です。

お盆明けからコンテスト結果発表が目白押しです。
全国高等学校コンテストの発表は8月18日(土)。主催者が予告していました。
私の勘違い。昨年のものを見ていました。本日発表!
ALL JAの結果発表は私の予想では、8月17日(金)。
ハムフェアの前には発表されるでしょう。昨年だけ、ハムフェアが9月でしたので、発表も8月末でした。
その他、オール岐阜コンテストもそろそろ発表でしょう。
エスカルゴはハムフェア会場で発表か。

さて、明日から5連休。
会社の休業日は4日間ですが、無理やり1日有休をくっ付けてやりましたHi
13県の旅芸人(失礼)の某局と15県の某局はお休みが無いとのこと。
すみません。。。

この記事に

開く コメント(14)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事