JK1WSHのブログ

サラリーマンのアマチュア無線奮闘記

小田原

面倒なので、出稼ぎの帰りに新幹線に乗りました。

イメージ 1

こだま号も混んでいますね。自由席は座れませんでした。

小田原と言えば?

小田原提灯
「おサルの籠や」の歌詞に出てくる、円柱型の提灯。

小田原評定(おだわらひょうじょう)
いつまでもダラダラと結論が出ない会議。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


観光に来られてください。

この記事に

開く コメント(10)[NEW]

開く トラックバック(0)

釣具屋に行ってみた

移動運用で使用するアンテナの種類が増えてしまいました。

段ボール梱包のまま運んでいましたが、とうとう第一電波の6m用2エレHB9CVの箱がふにゃふにゃになってSK。

このような感じの箱 (写真は144MHzの八木です)
イメージ 1























































この手の箱、大事に扱わないと(扱っても)すぐにSKしてしまいます。
湿度が高い、山の上の霧の中に行けば一発でやられます。

昔はマスプロが水色のビニール袋、ダイアモンドが黄色いビニール袋でした。
いつから薄手の段ボールになったのか。私がQRTしている間に違いない(笑)

そこで釣具屋に行ってみました。
イメージ 2





























































165cmの良い竿袋がありましたが、エレメントとブームしか入りません。
位相給電のバーと給電部は「お道具箱」に入れて運びます。
ポールマウントとショートカット金具はSHIMANOの黄色い袋へ。
イメージ 3




















袋まで釣りグッズに揃えなくても良かった。100円ショップで買えるのにHi

竿袋も黄色い袋も中古です。
竿袋が400円台、黄色い袋が300円台。
竿袋は超お買い得でしたが、黄色い袋はOTz...

竿ケースや竿バッグは持っていますが、釣竿が入っています。
もうほとんど釣りはやらなくなったので、竿は無線用にしますかね。
あれ?材質はカーボンだったかグラスだったかも忘れました。

まだまだアンテナは沢山あります。
問題はRadixのVDPロングサイズ2本と、Radixの6m6エレロングサイズをどうするか。
今度はスキー用品店ですかね。
スキーバッグは持っていましたが、甥にあげちゃいました。
何とスキーバッグとスキー靴は欲しい、キャスターバッグも欲しいで、板は要らないと。。。
アトミックのエッジがさび付いた板が転がっておりますHi

昼はびっくりドンキーに行ってきました。
イメージ 4




















ハロウィンですかね。当局には関係なさそうです。

びっくりドンキーと言えば、度肝を抜くメニュー版(板)
イメージ 5



















ゴムの木で作ったお皿にハンバーグとサラダとライスが盛りつけられたバーグディッシュが定番です。
ハンバーグの肉は牛100%ではなく、豚肉との合挽き肉なので美味しいのだとか。
昔から変わっていません。

昔は、今のように全国区ではありませんでした。
岩手県が発祥の地で、昭和の末期は福島市と郡山市くらいにしかなかったと思います。
「ベル」というお店でした。
学生の頃、福島県出身の友達がいて、「ハンバーグが美味しい店がある」と連れて行ってもらいました。
後で聞くと、静岡や愛知、大阪にも出店していたようです。

この記事に

開く コメント(13)[NEW]

開く トラックバック(0)

久しぶりにこちらの書庫です。
DXCC Challengeの区切りが良いので、LoTWをぽちっとやりました。

23:45の画像
イメージ 1


































in Processに21個ありますね。

0:45の画像
イメージ 2


































あっという間に Awarded!

年初に1,000達成の目標を打ち立てましたが、夏場の低迷でかなり難しくなりました。
30mバンド、伸び代ありますが移動運用でDXという気にはなりません。 寒がりですのでHi

この記事に

開く コメント(16)[NEW]

開く トラックバック(0)

第32回(2017) オール千葉コンテストに参加

雨降りでしたが、表題のコンテストに移動運用で参加しました。

イメージ 1



















アンテナを設営中に、リグ側に引き込む同軸コネクタも濡れてしまうのでラッピングします。

イメージ 2



















例のオブジェはラジアルと給電部を丸ごとラッピング。
先日、1.2Gの免許が下りました。リグは蟻んこのディスクジョッキー7です。

第2ポール
イメージ 3



















オブジェはポールトップに取りつけます。
その下に、6mのHB9CV。
うーん、低い。1/2λも上がっておりません。


こちらは第1ポール
イメージ 4





































こちらは天高く上がっています。8mh。
すぐ下に、7MHzのZEPP。

・・・でこの時点でびしょ濡れになり、HFコンテスト帯3バンド出られるVDPを上げる気力が失せました。
昨日から風邪気味で、鼻水が止まりませんでしたHi

とりあえず5バンド出られれば6時間のコンテストですし十分かと。

ところが… 1.2Gは「ボウズ」でしたOTz...
横浜のVXT局の信号は捉えることができましたが、県外同士の交信はできません。
1200デビューはいつになることやら。

1つ事件が…
イメージ 5






















私のところには一切来ませんでした。

イメージ 6




















警察車両と事故処理車に囲まれてしまいました。

先日、清川村のPKサービスに行った時も、工事車両に囲まれてしまいましたが。

今回は「緊急待避所」に突っ込んだ車のレスキューでした。
ブレーキが効かなかったのか、濡れた路面の落ち葉でスリップして膨らんだのか???
急坂はエンジンブレーキ(オートマはODをOFF)を使いましょうね。

7メガのフルサイズZEPP、道路標識に括り付けなくて良かった。

怒られるところでした。
これだけ物々しいアンテナを上げて運用しましたが、警察官は何の興味も示さずに行ってしまいました。

コンテストの内容、書き忘れました。
高い目標を掲げましたが、デキは80%でした。

スタート前にJK1LSE/1局を7メガで掴まえて、そのままコンテストin。
6Dコンテストで、6m Mix 関東1位になられた局です。
いろいろとお世話になっている、LJH局、EEI局と123位とお団子(失礼)で並んでいました。
EEI局は7メガで見つけることができました。ありがとうございました。

2分で1局のペースを狙っていましたが、県外局では難しいですね。
中盤、見事に崩れ落ちました。 雨でアンテナ1本ケチったのも響きました。

ブログでお世話になっているHAF局がカスカスの中、呼んできてくれました。ありがとうございました。

いつも結果グラフだけは載せるのですが、微妙な感じなのでログ締切日以降にしますHi
一応ですが、2013、2014、2015、2016年の県外某部門優勝者のスコアを超えることはできました。
しかし、ぬか喜びはできません。 手を抜いちゃいましたから。

交信いただいた各局、ありがとうございました。

この記事に

開く コメント(37)[NEW]

開く トラックバック(0)

オホーツクコンテスト結果発表

表題のコンテスト、既に一昨日にHPで発表されていました。
忘れかけていたので、本日気が付きました。

イメージ 1











1点組ではトップでした。(交信終了時間順)
実質ビリですけどね。

明日は関東地方は雨ですが、オール千葉コンテストに参加します。
イメージ 2
















































お腹ポッコリで愛らしいですね。
房総半島を模(かたど)ったのでポッコリです。
おそらくコンテスト自体は暇なので、色々なバンドでCQを出すと思います。
千葉県各局、見つけましたら是非コールください。

午前中に、衆議院議員解散総選挙の期日前投票を済ませました。
一応、無線以外のこともやっていますHi
イメージ 3
















































なぜ元A○Bの川○さんがモデルになったのか、未だに謎です。
4年くらい前のバラエティ番組で、弄られキャラの姿を思い出すと・・・
弄られキャラは、きっと素朴で真面目なのでしょうね。 ・・・という結論に収束させて納得しました。

この記事に

開く コメント(12)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事