JK1WSHのブログ

サラリーマンのアマチュア無線奮闘記

全体表示

[ リスト ]

第57回(2017)東海QSOコンテスト参加

3月20日春分の日、夕方から仕事でしたが表題のコンテストに参加しました。
当初の目論見では2エリア現地の見込みを予定していましたが、
どうしても完全休暇にできない日でしたので、1エリア(管外)から。
イメージ 1

























V、U3バンドに出られる装備でコンテストに臨みました。
コンテストは9時からでしたが、お決まりの30分遅刻ですHi
そしてお約束の1時間半早退。
イメージ 2























暇なグラフです。モノバンドになると管外局はもっと暇になります。
3バンドオールモードで参戦しましたので、ログの提出の選択肢が拡がりました。
管外では3エリアの局が数局おられましたので、どの種目にログを出すかが悩むところです。

お昼すぎたらさらに暇でしたので、先日入手した合法(当たり前ですが)CB機のテストをしました。
イメージ 3



















「CQ 此方は よこはまUP61 箱根町移動」 とやってみましたが、どこからも応答がありません。
しばらくワッチしていると、熱海の滝知山からCQを出している局がいましたのでQSOできました。
RS 57-57 でしたので、送受信とも正常のようでほっとしました。

コンテスターの方のブログを真似て、振り返りをします。

【ハイライト】 

◆ブログでお世話になっているFJI局とVHF電信で 1st QSOができた。

◆トップコンテスターのXXK局とPhoneで№交換したとき、「1エリアニューマルチです!」と言われた。
 おっ。1エリアではライバルがいないぞ(笑)・・・VUの話

【ローライト】

◆FT-991Mのデビュー戦のはずが、USBIF4CW接続用プラグ(パドル出力)が標準プラグであったため、
ミニプラグ使用の991には使えず、IC-7000Mで参戦。

◆毎度のことだが、呼んでも呼んでもCQを出されてしまう局が数局発生。
逆に考えればアンテナ、無線機の「耳」が良いと、喜ぶべきことなのか???

◆やっちまいました!

フジインダストリ―のお化けポールを使っていますが、自動ロックピン解除の治具紛失に後で気づく!
目の前が真っ暗に。
パニックです。

こんなことは今までに経験していなかったので途方に暮れました。
クルマで片道30分位の場所に移動運用に来ていたUIU局に電話をしました。
もしかしたら、同じものを持っているかもという淡い期待で。

しかし、UIU局は「まっつぐ大将」だったなぁ。
やはり持っていないとの返答でした。
・・・が、ヒントをくれました!

「指でロックピンを解除したことがある」とのことでした。
試しに、片手に軍手をしてやってみました。(危険なので真似しないでください)
途中までは引っ込むのですが、Fat finger のあたしでは、奥まで引っ込みません。硬くて指も痛いです。

その時、交換式ドライバーがあったことを思い出しました。
両側からいっぺんに押すのは難しいのですが、
自分のお腹などを使って何とか両側から押し込むことに成功しました。

非常に危険なので、真似しないようにしましょう。
イメージ 4



















今回はこの程度の怪我で済みましたが、落下する勢いで継ぎ目に手の皮を挟んだりしたら大怪我になります。
さらに、上からアンテナが勢いよく落ちてきて頭に当たったらかなり危険です。

・・・すったもんだしているうちに30分もの時間をロスし、
仕事には間に合いましたが、生きた心地がしませんでした。

毎年年に数回、移動運用に行くと何かアクシデントに見舞われます。
寝不足や準備不足に因るものだと思います。反省。

この記事に

閉じる コメント(38)

> 移動100%さん
こんばんは。
移動運用はいろいろなことがありますね。船で島移動されるときは失敗は即、身の危険にさらされますからね。

2017/3/21(火) 午後 8:07 [ jk1wsh ] 返信する

> かながわCG61さん
こんばんは。
はい、春オンデーでしたのでCB機を持っていきました。
コンテスト参加でしたので、余り出来ませんでしたが、動作確認が出来て良かったです。

2017/3/21(火) 午後 8:10 [ jk1wsh ] 返信する

顔アイコン

ぎゃぁ!!!
お役に立てずすみませんでした。しっかり留守は守っていたのですが、そこまではダメでした^^
前のポールはロックピンタイプだったのですが、某所で置き忘れてしまい、その後は指で頑張っていました。
余計なアドバイスしちゃったかな。お大事に〜

2017/3/21(火) 午後 8:23 たぬき 返信する

> たぬきさん
こんばんは。
いやいや、とても救われましたよ!ありがとうございました。
UIU局にアドバイスを戴かなければ、あそこで日没を迎えることになりました。
会社もサボることにならずに済みましたし(^^)

2017/3/21(火) 午後 8:27 [ jk1wsh ] 返信する

顔アイコン

あらら、痛いコンテストでしたね。
例の治具は車の中に予備をもう1個積んでいます。
今の所、出番は有りませんが・・・
お疲れさまでした。

2017/3/21(火) 午後 9:47 JR6CSY 返信する

> CSYさん
こんばんは。
はい、昨年参加しているのに規約をすっかり忘れていましたし。。。
早速、フジインダストリーから取り寄せます。

2017/3/21(火) 午後 10:56 [ jk1wsh ] 返信する

私も2年前に畳む時に指を怪我しました。見た目は治っているのですが、時々痛い感じです。お大事に。
あの金具は、ハムフェアで予備を大量に買っておいたはずですが、もう1つしかありません ^_^;

2017/3/22(水) 午前 7:49 [ JL1EEI ] 返信する

> EEIさん
こんにちは。
大型八木常連のEEIさんでも怪我をされることがあるのですね。
確かに、皆様例の金具を購入されていましたね。あのときはすっかり忘れており買いそびれてしまいました。

2017/3/22(水) 午前 11:42 [ jk1wsh ] 返信する

顔アイコン

2QSOありがとうございました
144MHzでは結局唯一の1エリアでしたが、なんでCWで呼んでこないのだろうと思っておりました。でもGP同士での2way-QSOだったのですね。弱いながらも安定して聞こえていました
FSPタイプの伸縮ポールでピン押さえがなく、仕方なく手袋をはめた上で指を突っ込んで無理矢理縮めた経験は私にも結構あります。ピン押さえを移動運用先で無くすこともあったので、ヤフオクで複数個を仕入れ、工具入れの中に常駐させていますhi 削除

2017/3/22(水) 午後 8:44 [ きこり@JH最大の難所 ] 返信する

> XXK局
こんばんは。2QSOありがとうございました。
JH9 Test以来でしょうか。今後ともよろしくお願い致します。
Blogを拝見いたしました。フルバンド出ておられたのですね。さすがです。
やはり、例のピン押さえはパラで持って行くべきですよね。

2017/3/22(水) 午後 9:57 [ jk1wsh ] 返信する

顔アイコン

こんにちは、JF2KRHです。
東海QSOコンテストではお世話になりました。ポールの自動ロックピン解除の器具がないと辛いですよね。
私も昨年、北海道から参戦したフィールドデーコンテストでは解除器具を忘れたため、2エレHB9CVを21Mと28Mの切り替えのためエレメントを代えるためポールを上げ下げしましたがドライバー2本でやっていたので時間のロスが馬鹿になりませんでした。 指の怪我、お大事にしてくださいね。

2017/3/22(水) 午後 10:33 [ aki ] 返信する

お怪我大丈夫だったでしょうか。目の前が真っ暗、よ〜くわかります。私は財布携帯を車の中に残してインサイドロックやらかしたとき同じように真っ暗になりました。
指の怪我も経験あります。私のお化けポールはボルトとナットで固定するタイプですがポールの継ぎ目に指の皮を挟んで血が止まらなくなったことがあります。怪我した部分をゴムで巻いて頭上に持ち上げても「いつになったら血が止まるんだよ〜?」というぐらい出血しました。随分前ですが今でも指に跡が残ってます。
無事にポール格納でき仕事に間に合ってよかったですね。

2017/3/22(水) 午後 11:01 [ WU87GD1J ] 返信する

> KRH局
こんばんは。
2QSOありがとうございました。今回は7メガのコンディションが悪かったり、430FMの混信が激しかったりと皆さま苦労されたようですが、お天気が良かったのでFBでした。
やはり、ドライバーを使われたのですね。私もかなりの時間がかかりました。次回は静岡コンテストでお会いしましょう!

2017/3/22(水) 午後 11:42 [ jk1wsh ] 返信する

> LOF局
こんばんは。バンドエイドで済みましたので大丈夫です。圧すとまだ痛みますがHi
車の閉じ込みは怖いですよね。私は移動運用の時は必ずキーを外してポケットに入れることにしています。
コンテスターの方は、皆様1回くらいは伸縮ポールで痛い目に遭っているのですね。

2017/3/22(水) 午後 11:46 [ jk1wsh ] 返信する

顔アイコン

忘れ物大変でしたね。私のポールはネジ止めなのでその心配はないのです。

2017/3/23(木) 午前 8:21 [ JP1LRT ] 返信する

> LRT局
おはようございます。
今年は都民の方は支部大会でしたね。
ネジ止めでしたら工具は余るくらい持ち運ばれていると思いますので安心ですね。フジインダストリーはwebで購入出来ませんのでとても不便です。

2017/3/23(木) 午前 8:33 [ jk1wsh ] 返信する

お疲れ様でした。
事なきを得て、なによりでした!
物がモノだけに、畳まなければ持ち帰れませんもんね〜

2017/3/23(木) 午後 0:51 [ OFO ] 返信する

> OFOさん
こんにちは。
タイヤベースから引っこ抜くことは出来ますが、8m伸ばしたままですので、大惨事になるでしょう。軽傷で済みました。

2017/3/23(木) 午後 2:36 [ jk1wsh ] 返信する

顔アイコン

なるほど!こう云う事でしたか。大出血等まで大事に至らなくて良かったですと云う事でしょうか・・・。懐かしい市民無線機、私もそれから入門した口です。ここ最近のTACKさん移動もバリバリこなしてアクティブですね〜。(確かにCQ局への突撃で応答が無いというのは少なくとも耳は良くなっていると思います。送受バランスの話は抜きとして(^^;)その時の相手の受信状況もあるでしょうし。//もしかして冒頭の写真は、ピン押し込めず、ポールだけ突き抜けている図でしょうか?ネタ的にはナイスです(^^)こういうの大好物ですよ。

2017/3/25(土) 午後 0:49 ASA 返信する

> ASAさん
こんにちは。
市民ラジオは、ハムの開局後にソニーICB-350という2ch機を買いました。
友達との連絡用でした。

コンテスト移動時、アンテナの性能が良いのだと思いますが、50Wで20W局を呼んでも取ってもらえないことが良くあります。山の中にいますので、ノイズが少ないということもあるかとは思います。

一番上の写真は、まだ何も知らないで調子に乗ってフルアップし、長〜いGPを先端に付けた様子です。
ポールにも見えますが良く見るとGPです。

2017/3/25(土) 午後 1:05 [ jk1wsh ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事